子供の頃のお気に入り「カロリーヌシリーズ」

2012年05月06日
book 0
今回の帰省は親の具合がよろしくないので、お出かけはせず、
実家でご飯を作ったり片付けたりして過ごしていた。

自分の部屋を整理していると、子供の頃に読んだ本がどっさり出てきた。
私が一番読書家だったのは、小学校に上がる前だ ^^;;;;;;
童話全集のアンデルセンが文句なくNO1に読み込んだ本なのだが、
他にもほぼ毎日読んでいた本がある。
それがこのカロリーヌシリーズ。

■ カロリーヌのつきりょこう
■ カロリーヌとおともだち
■ カロリーヌのせかいのたび

120429_496.jpg

120429_500.jpg

120429_492.jpg

3冊しかなかったのか。もっとあると思っていたのだが。
本当に楽しい本だ。挿絵の「お友達」がまたイキイキとしていて見ているだけでも楽しい。
120429_493.jpg

120429_494.jpg

120429_501.jpg

カロリーヌとお友達が、世界旅行、キャンプ、月(!)と、あちこちに行く。
途中タイヤがパンクし取り替えたり、ビリヤードしたり、カヌーにものる。
今読んでも楽しいのだ、当時の自分には、かなり刺激的だったと思う。

そしてこの本を読み直しているうちに、この日の片付けタイムが終了してしまった^^;
ま、片付けなんてこんなもんだなw

Comments 0

There are no comments yet.