日記・思った事
 07, 2018 00:08

祖母の百寿

先月4月13日。祖母が100歳になった。
100の祝、百寿。

昨年末より、母と私は雪かきをしつつ、ぼそっ、ぼそっと話すことがあった。
「おばあちゃん、ここまできたら百歳までがんばってほしいよね」
「いやいや、まだまだ元気でしょう。肉たべるし」
と私が夕食の支度をしていると、
「でも何かあったらコロっと逝くよね」
看護師だった母らしい、クールな一言。

母も5/5で傘寿 80歳である。老老介護をその痩せたからだで頑張っている。
生きて欲しいと、楽になる?、の狭間にいるのだと思う。どちらも母の本当であろう。

物忘れも増してきて、昼寝の時間もながくなる祖母ではあるが、ゴハンもオヤツも食べる元気がある。
「んめ、んめっ」(おいしい、おいしい)
でもキライなものはだまって残す(笑)。決して文句ぐちぐち言わない。

そして誕生日がきた。
介護に忙しい母にかわり、小さいながらも何か祝の席をもうけたく、孫娘出陣である。
昨年の白寿でもお世話になった、「あいのり温泉」さんに、日帰りでのツアーとなった。日帰りでお膳をいただけるセットがあり、そちらのお世話になった。
本当にありがたいことに、祖母の百寿の祝だと告げると、特別に離れの間に案内していただいた。
旦那殿にも、愚息にも、共にお祝いに秋田まで行ってもらう。
祖母の弟夫婦もきてくれて、総勢8名での宴となった。
部屋には大きな露天風呂もあり、祖母も大変楽しそうだった。

小さなことだ。
なんてことはない日帰りの宴。

でも親しい人には大きな一区切りであった。

あいのり温泉の方々、祖母のために本当にありがとうございました。
遅くなりましたが、改めてお礼申し上げます。
また伺わせていただきます。
DSC06636.jpg
DSC06624.jpg




COMMENT 2

相子  2018, 05. 10 [Thu] 11:19

こんにちは!
お祖母さまの百壽のことおめでとうございます。
ご一緒にお出かけ出来る何て素晴らしいです。

Edit | Reply | 

dragon11  2018, 05. 23 [Wed] 09:08

相子さま ありがとうございます^^

ありがとうございます!
もう部屋で日向ぼっこするのが1番のようですが、
たまにはとみんなで連れ出しました。
祖母、樺太から母と叔父を連れて秋田に戻ってからは
色々と苦労もしてきたと話をききますが、穏やかに百歳を迎えられて
孫の私も大変うれしく思います^^

> こんにちは!
> お祖母さまの百壽のことおめでとうございます。
> ご一緒にお出かけ出来る何て素晴らしいです。

Edit | Reply |