日記・思った事
 06, 2018 23:21

はじめてのハーバリウム

はじめてのハーバリウム

dragon11.Raiさん(@dragon11.rai)がシェアした投稿 -



2年近く前から気になっていたコレ。ハーバリウム。
以前、100均素材でチャレンジしたことがあった。オイルがベビーオイルで。でも色落ちしたりであまり美しくなかった。
今回、友人ヤギ氏もトライアルしたいとわかり、予てから素材購入などに考えていた、浅草橋のeast side tokyoまでハーバリウムオイルを買いにいく。

ハーバリウムに必要なアイテムは、
 ・ ハーバリウム液
 ・器(瓶)
 ・花(ドライフラワー、プリザーブドフラワー)
基本これだけ。でもやってみて必須と思ったは、長めのピンセット。
瓶にいれてからの位置調整には必要でした。
カビの発生を防ぐため、器は煮沸消毒かエタノールで消毒。

やってみての感想としては、おもしろかった。
瓶につめた状態だけでなく、液をいれてからの浮力も考えないと、イメージ通りにはならなかった。
あとは、ドライフラワーは購入すると意外と高くて結構キツイ。ハーバリウム液も高いしね。ハーバリウム液は流動パラフィンなどでを使う人もいるけれど、引火性の問題もあるから今回は安易にお金で解決してみた。

しかしこれはモロ、その人の感性がでる。
同じ素材を目の前に、ヤギ氏と、今回は母の日も近いので旦那殿も参戦したのだが、違う作品にしあがった。

参考までに…
ハーバリウム

私のは右側2つ。
もともと部屋に飾り物をしたくない自分。ハーバリウムも作るところまでで満足なのだが、飾るとしたら「植物標本」というニュアンスのものだったら、になる。そうすると、可愛らしい作りのものはいらない。自分が美しくないと思うものは作りたくない。結果こうなってくる。そして腕がないので、イメージどおりにもつくれないという(笑)

対してピンクを上手に操る男性2人…。
そして思った。
女子力とは、男性のイマジネーションと同等の力なのではないだろうか?

COMMENT 0