日記・思った事
 14, 2017 23:22

考えすぎる

雪かき帰省からもどり、最終日に屋根の雪下ろしをした筋肉痛も癒えてきたので、
今日は床のワックスがけまで、家中を掃除していた。
掃除洗濯の合間に、昭和元禄落語心中を通しでみていた。
椎名林檎がすき。今期の主題歌はまたしみる…

>TVアニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」OP


主人公が複数いるようにみえるので、主人公とはいいきれないんだけど、
3代目助六をみていて「ああ馬鹿だな…」と羨ましくみえた。
アニメをみているときに、本を読んだときと同じように、並行して頭のなかで何かが動く。
ストーリーを追いながら、平行して何かを考えはじめる。触発された何かだろう。
いつもそう。

助六をみて、実家の老人性鬱の父、そしてその父によく似た自分を写しながら考える。
これがいけない。
考えすぎてがんじがらめになるのは、一番いけない。
それが助六を羨ましく思う理由だろう。

行動に、いつもいつもステキにカッコイイ理由も理屈もいらないのだと、
わかっていてもできない自分が、たまにイヤになる。

COMMENT 2

塔子  2017, 02. 16 [Thu] 09:44

こんにちは

私は、考えない練習、というのをしたことがありますです、はい(;^_^A
それは、ですね、(笑いながら読んでネ)
目を閉じて無念無想の境地になるよう努力、
もし何かがアタマに浮かんできたら、その何かにタイトルのようなものをつけ、
アタマのなかにあるファイルにしまってしまう、
次々何かが浮かぶたびに、あぁまた、と思いつつも、とっとと名前をつけてファイル化する。
すべてのことはファイル化できるのだとわかると、
そのうち無念無想の境地になれるとかなれないとか本には書いてありましたです。
今流行りのマインドフルネスに関して書かれた本だったと思います。
しかし、私は、その練習がすごく下手で、今でもやってはみるのですが、
ぜんぜんウサが晴れずにいます(;^_^A

お父様、少しでもよくなられますように。
親子は似るもんらしいです^^ 
私は父が苦手ですが、夫や娘に言わせたら、私は父にそっくりな性格だそうです笑
まぁしゃあないな、と思おう思おうとしてはいるんですけどねぇ(^_^.)

なにせおかえりなさい、です(^^)/

Edit | Reply | 

dragon11  2017, 02. 17 [Fri] 12:58

Re: こんにちは

>塔子さん
ただいまー^^
( ゚д゚)ハッ!、そういえば、わたしも本かってた!読んでた!
「考えない練習」
何か、もう少しで一皮むけそうな気分でもう10年ほどたっております、はっはっはーw
もうちょっとで、この「イヤな自分から脱皮」できそうなんですが、長年被った皮を脱ぐのはむずかしそう… でもやってみます!

塔子さんもですか^^;;全く同じ状況でしたね…
ドラも苦手なパパンを見ながら、あー、、似てるよな…認めたくないけど…
と苦笑いしております。


> 私は、考えない練習、というのをしたことがありますです、はい(;^_^A
> それは、ですね、(笑いながら読んでネ)
> 目を閉じて無念無想の境地になるよう努力、
> もし何かがアタマに浮かんできたら、その何かにタイトルのようなものをつけ、
> アタマのなかにあるファイルにしまってしまう、
> 次々何かが浮かぶたびに、あぁまた、と思いつつも、とっとと名前をつけてファイル化する。
> すべてのことはファイル化できるのだとわかると、
> そのうち無念無想の境地になれるとかなれないとか本には書いてありましたです。
> 今流行りのマインドフルネスに関して書かれた本だったと思います。
> しかし、私は、その練習がすごく下手で、今でもやってはみるのですが、
> ぜんぜんウサが晴れずにいます(;^_^A
>
> お父様、少しでもよくなられますように。
> 親子は似るもんらしいです^^ 
> 私は父が苦手ですが、夫や娘に言わせたら、私は父にそっくりな性格だそうです笑
> まぁしゃあないな、と思おう思おうとしてはいるんですけどねぇ(^_^.)
>
> なにせおかえりなさい、です(^^)/

Edit | Reply |