日記・思った事
 04, 2017 01:26

思うことはたくさんあるけど

新年になってしまいました…。
今年もよろしくお願いします。

色々と思うことが多い近年。今年は考えないでやってみようかなー?なんて、既に考えています(笑)
考え過ぎなのは昔からわかっていることで、
考えすぎたり、その自分のものさしで他人を測ってはイケナイことも重々承知なのに、
タブンそうやって考えるから、色々とイライラとか、無駄な分岐点に考え込む。
とにかく考え過ぎはいかん!ということで、今年は基本にもどって、何も考えないでいこうとおもいます。

荒療治も必要だよね?

COMMENT 6

塔子  2017, 01. 05 [Thu] 09:24

こんにちは。

ワタシもねぇ~・・・、どうしようもなく考えすぎてしまう人間なので、どらさんのおっしゃりたいことはよぉくわかる気がいたしますョ。考えない感じないって、どうやったらできるのでしょうかねぇ。一つの技なんでしょうね。技を磨く気になるってことなんでしょうか・・・、とまた考えてしまっております、あはは(;^_^A

今年もなにとぞよろしくお願いします( `ー´)ノ

Edit | Reply | 

ねぎ夫  2017, 01. 05 [Thu] 23:07

今年もよろしくお願いします。
僕も元々ネガティブな人間でしたが、ある時、ポジティブな人も頑張って楽観的な方向に自分を向けているんだと気づいて、悪い事を考えすぎないように練習しました。
「しょーがないかぁ」みたいな言葉で気楽に乗り越えられるといいですねー。

Edit | Reply | 

dragon11  2017, 01. 10 [Tue] 08:04

Re: こんにちは。

>塔子さん

めっちゃ遅レスですが、今年もよろしくお願いします!(ノ´∀`*)
いやー、考え込まない技は本当に会得したいですね。と言っても、自覚がないので本人負担ともなんとも思ってないのですが… 塔子さんもでは(笑)?
結果として「考え過ぎだった」が比較的おおいので、今年はシンプルに結論を出す訓練してみます!

Edit | Reply | 

dragon11  2017, 01. 10 [Tue] 08:10

Re: タイトルなし

>ねぎおさん

今年もよろしくおねがいします!^^
おー。心底ポジティブな人って、結構少ないきがするんですよね。
ポジティブにみえても、案外環境とかが恵まれてただけで、いざ苦境に立つとどうにもネガティブって友人を何人かみておもいました。
ドラは子供の頃から自分がものすごく根性がわるくて、ネガティブだという自覚がありまして、
「最悪を想定し、最良に備える」
ことで見せかけポジティブに構えております^^;;
でも今年は考え方を少しかえるようにしなきゃなーって思います。そうですよねー
> 「しょーがないかぁ」みたいな言葉で気楽に乗り越えられるといいですねー。
それ、いただきますw

> 今年もよろしくお願いします。
> 僕も元々ネガティブな人間でしたが、ある時、ポジティブな人も頑張って楽観的な方向に自分を向けているんだと気づいて、悪い事を考えすぎないように練習しました。
> 「しょーがないかぁ」みたいな言葉で気楽に乗り越えられるといいですねー。

Edit | Reply | 

まっとし  2017, 01. 12 [Thu] 21:01

考え過ぎも知恵のうち(^・^)

こんばんは

僕も考え過ぎる余り
石橋を叩き壊してしまう時が
しばしばあります
(≧m≦)ぷっ!
でも思えば
色んな経験を積むと
色んな想定をするのは当然で
我ながら成長した印かな
とも思っています
考え過ぎ→どうにかなるさ→考え過ぎ→どうにかなるさ
の繰り返しで結構自分なりに
悟りを開いたりします(^^ゞ
生きるってきっと
死ぬまでその繰り返しかも

タイの友人は
よく「ไม่เป็นไร(マイ・ペンライ)」
と言う言葉を使っていました
直訳すると「問題ある事が無い」
一般的には
「大丈夫」「どうにかなるさ」
「構わないョ」的なニュアンスで
如何にも南国らしい
能天気さかと思いきや
実は様々な意味合いが
含まれているようで
人生の清濁を併せ呑むような場面や
人事を尽くして天命を待つ
ような場面でも使われるみたいです
「これも人生!」的な?
同じような意味合いの言葉が
東南アジア各国にあるようです

人間その時代時代で
考えられる事
出来る事は限られていますので
事あらばその時々に
出来る事を出し惜しみせずに
やっていれば
いいのではないかと思う次第です

ドラさんは多分デジタル脳を
お持ちなような気がしますが
僕は徹底したアナログ脳なので
処理能力が小さいです(^^;
だからやるべき事が
たくさんある場合は
今やるべき事
明日でもいい事
1週間以内でもいい事
みたいな優先順位をつけて
整理しておかないと
一度に肩に乗っかってきて
心がパニックに陥ってしまいます

まして季節の先取りするような
仕事をしていると
今の季節をつい忘れがちになります
なので自分でも季節の行事は
極力心掛けて取り入れるようにしています
願わくは凛とした
美しい日本人になりたいです(^・^)

Edit | Reply | 

dragon11  2017, 01. 14 [Sat] 21:58

Re: 考え過ぎも知恵のうち(^・^)

>まっとしくん
美しい日本人に
いい言葉ですね、自分もなりたいです。
デジタル脳というか、許容範囲の広い脳みそとかもってたらよかったんだけど、
自分のは、キャパも視野も狭いです(*´∀`*)
自分の器の小ささは子供の頃から感じていて、いつもそこで色々とひっかかって生きてますw

うちの母が、越路吹雪さんのケセラセラが大好きで、
音痴なんだけど、よく歌ってたんですよねー、最近はうたわないですけど、今も大好きみたい
「♪けーせらーせらー、なるようにーなるー、先のことーなどー、けせらーせらー」
ああ、いいねって思いながら実践できずにこの歳っす。

ねぎおさんの書いていた、「しょーがないかぁ」って思える気持ちも、
キャパだと思うのです。私は所詮自分の小ささと戦いつづけてるんすね。

と、、、ここまで書いて、ああ、そうなの、こういう考えやめて生きていきたいのにねって、
一人笑ってしまいましたw

Edit | Reply |