日記・思った事
 20, 2016 13:31

パウンド型が無かったが…



野菜室をのぞいたら、真っ黒バナナが3本あった。

(。・_・。) パウンドケーキだな、こりゃ

というわけで、材料を出す。
 ・バナナ 3本(多いよな、ほんとは2本くらいか?)
 ・小麦粉 150g + ベーキングパウダー 5g を、ふるいにかける
 ・バター 60g(くらい)
 ・砂糖 70g(くらい)
 ・卵 2個(たぶん)
そして、気がついた。

(。・_・。) あ、型ないじゃん

LINEで料理上手の友達ににきいてみたら、牛乳パックを使用せよ!とのこと。
すばらしい!!!

ということで、混ぜてやくだけパウンドケーキができあがりました。
今日のおやつだぜ。

COMMENT 2

ねぎ夫  2016, 12. 21 [Wed] 00:19

うわ!牛乳パック燃えないんですね。
バナナケーキ。正直、子供の頃はキライだったけど、
大人になるとこの優しさがたまらないですねー。

Edit | Reply | 

dragon11  2016, 12. 27 [Tue] 03:05

Re: ねぎ夫さん

もえないんです… でも、ソコ部分は、アルミホイルでおおいました。
あと、内側はクッキングシートしきました。
何か溶け出したらいやですもん^^;;;
でも、何もないときは、こういうのもできるんだーと感心しちゃった。
とはいえ、早々に型かってきます^^;;;

Edit | Reply |