日記・思った事
 12, 2015 00:00

ワタシとゲーム 2:MMOって?オンラインって?

子供が小さい時は、ゲームよりも子育てという「リアル育成ゲーム」に没頭していた。
子育ては、作られたゲームのストーリーをなぞるのと違い先が読めない。
なかなか目が離せない。子供は苦手な方だったが、自分の子供はものすごく可愛かったしねw

とはいえ、子供が大きくなってくると時間はできてくるもので、
PSを買ってまたゲームを楽しむ時間が訪れる。
クロノトリガー、ドラクエ、FF、ロマンシングサガ、、、他にも色々。
ゲーム機も色々増えてきた。セガサターン、ドリームキャスト。ああたのしい♪

そして転機は訪れた。
再びゲームに没頭する日々が訪れた。
その時出会ったのが、オンラインゲーム。MMOだ。

オンラインゲーム(英: Online game)
主にオンラインによるコンピュータネットワークを利用したゲーム(コンピュータゲーム)。
略して、オンゲー、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれる

MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)
大規模多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種
コンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。


ここに逃げ込んでしまった。
そう、逃げ込んでしまったのだ。
誤解しないで欲しいのは、オンラインゲームや、バーチャルと言われるこういう場所は、逃避場所ではない。
リアルも充実して過ごし、ゲームとして楽しんでいる人がほとんどだと思う。
けれど、ワタシのきっかけは、多分現実逃避だと思う。認めたくないものだけどw

自分は問題を放置はしない方だ。とりあえず戦う。
けれど、勝てなかったり解決しないことってある。
結果自分は、そこから逃避したんだと、今振り返るととても感じる。

もともと多趣味だし、友達も多かったし、いわゆる「リア充」なのに、
何から逃げたのかって、きっと自分の中の自分から逃げたんだろうな~。
いまだこの部分と対峙できてないw あと5年くらいしたら考えるw

とにかくこうやってネトゲに入り込んでいったのでした。 つづく♪

COMMENT 0