日記・思った事
 05, 2015 08:11

夏バテ

今年は暑いです(´・ω・`)
夏バテです。
私ではなく、実家の母が…。

母は、97歳の祖母と、病気の父を支えているので、彼女が倒れると文字通りエラいことになる。
昨年の夏、母が夏バテでエラいことになっていたので、
今年は7月末より休みを予定して母をサポートすべく帰省していたのだが…おそかった(・_・;)
156センチ もともと痩せ型の母だが服をきて36キロ台。
体に蓄積がないので、一気にバテていた。

毎朝のラジオ体操ができない。
起きてなんとかしようと栄養ドリンクをのんだら、こんどは吐き気を催す始末。
もともとおなかが弱いのか、卵やら滋養のありそうなものを食べるとトイレに走る。
量も一回にとりすぎるとトイレに走るので、日頃からご飯は無理せず食べたい分だけ。そしてオヤツをきっちりとっていた。
それが夏バテの食欲不信で崩れてしまった。

という訳で、せっせとご飯支度を(`・ω・´)!
少しでも食べたいというものあれば、買ってきて食べさせる。
アッサリよりこってりが好きな私にしては、かなり頑張って作った。
夏バテとは無縁自分、夏バテ対策レシピをたくさん開拓し食べた結果、
実家からもどったら、なんか太った^^;?

ラジオ体操が復活するまでに回復したが、夏はまだ長い…。
また1食2食食べれれなかったらもどる気がする…。
ひどい時は点滴にいくように言って帰ってきたが、さあ…大丈夫だろうか…。

皆様も、夏バテ&熱中症には気をつけて、この夏のりきりましょー!



COMMENT 2

相子  2015, 08. 12 [Wed] 18:02

今日は  久し振りに訪問致しましたら、お母様のこととてもご心配ですね。
あなたもお気をつけてお過ごし下さいね。

Edit | Reply | 

dragon11  2015, 08. 13 [Thu] 08:28

相子さん、ありがとうございます!

ありがとうございます^^
実家の母、なんとか朝のラジオ体操を続けているみたいです。

相子さんのブログのレシピ、いくつか作ってたべさせてきたんです^^
私のレパートリーだと、こってりしすぎて…とちょっと箸が進まないようですが、
相子さんブログのレシピ、美味しいと食べてくれました。

我孫子にもどり、日中の暑さはさほどかわりないのですが、
やはり秋田とは夕方以降の気温がちがいます。こちらはさがりません。
相子さんも夏バテにはお気をつけくださいね!

Edit | Reply |