日記・思った事
 15, 2015 17:23

天気に向かって吠えた日

昨日はバイトがお休みの日。
わたしの仕事は、週3回のバイトと、人づてで依頼がきたWeb製作。
基本専業主婦だと思っている。

昨日はお休みなので、自宅でWeb仕事をしていた。
知らないジャンルの仕事だったので、調べたりしながら、かなり集中してやっていたんだけど…
はっと気が付けば夕方で、ヤバイヤバイ、あと1時間ちょいで打ち合わせにいかなきゃと、
立ち上がってテーブルに手をついたら…

な、、、なんだ、、、これは…( ・ὢ・ )

手が黒くなった…。。。
昨日はここは海岸ですか?と思う位風が強くて、どうやら細かい土埃が家の中に入ってしまったようだ。
テーブルがこんなんってことは、棚の上も、床も、布団や本棚も!?
打ち合わせまでもう時間もないのだが、これを放置してはいられない!
まず窓をしめ、掃除機と雑巾をもって家じゅう汗だくになって掃除しまくった。
その間ずっと風に文句をいいつつ…。

打ち合わせの時間がきて、やむなく3回目の床拭きを中断し、PCを背負って自転車で現地に向かう。
そしたらさー!もー、まだ風つよくて、髪の毛も服も巻き上がるしぐっちゃぐちゃだし、
無性に腹がたって(風に)、
夕暮れ時オバサンが1人で、赤い折り畳み自転車をとばしながら、
「なんなのこれ!?あったまくるわー!」
を連発しておりました…

意味ないよね、天気に吠えたって…。と思いつつ
それでも、このクソイソガシイ日に、家じゅうを拭き掃除する羽目に追い込んだ風に
文句がとまりませんでした…。

COMMENT 4

塔子  2015, 07. 16 [Thu] 07:49

厄日もどらさんらしい

なんか読んでいたら、厄日もこれまたよし、なんてにたにたしてしまいました(^-^;)ゞ
文章がよいのかなぁ、味のある一日みたく感じ、映画のワンシーンみたい。
赤い折り畳み自転車、いいなぁ。
髪がぐちゃぐちゃになっちまってるのに必死にこいでる姿も。

塔子地方はこのところ猛暑続きで、たぶん全国で1、2を争う気温、
今朝雨が降ってくれ、生まれて初めて?やった、雨だ、とよろこびました。
こちらは気温もそうですが、湿度もけっこうありますから、げんなりしていました。
しかしなにはともあれ、夏がきたってことなのですね。

どらさん、よい夏を!

Edit | Reply | 

dragon11  2015, 07. 16 [Thu] 09:23

Re: 厄日もどらさんらしい

>塔子さん

アホでしょ(。・ω・。)、わたし。
ゴーゴーと、朝から洗濯物が吹き飛ぶくらいの風がふいてたんだから、しめりゃいいのに。

そちらも暑そう…
夏になると塔子さんが海に行く姿が思い浮かぶ…w
今年は、塔子さんの紫陽花をみて、うちの庭にも欲しいな~って吟味してたよ。
子供の頃は、カタツムリがいる葉っぱくらいの認識だったけれど、
あの色合いはグッときますね。
どの紫陽花がいいと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧?

Edit | Reply | 

塔子  2015, 07. 20 [Mon] 09:05

こんにちは

紫陽花、いろんなのがあって、一つを選ぶとなると悩みますょね。
私は、木が大ぶりで人の背丈くらいに育ち、ボールみたいに咲く紫陽花が好きですが、
自分で育てているのは、そういうのじゃないです(;^_^A
ちょっと繊細な感じのブルーですが、どういうわけかあまり蕾がつきません。
夏の暑さで花芽がやられてしまうのかもしれません。

どらさんちの庭は、ざくろの木があって、木香薔薇があって、
野趣あふれる感じですから、紫陽花もそういうものがよい気がしますが。
このごろは山アジサイが人気のようですが、
ちょっとひっそりタイプで、大きな木にあわせる庭なら、
ああいうのもいいのかなぁという感じ。

どらさんのセンスって、とても個性的で、流行にとらわれない、
どんな品種で迷っているのか、ちょっとわくわくしてます(^-^;)

Edit | Reply | 

dragon11  2015, 08. 13 [Thu] 08:17

Re: こんにちは

塔子さん、庭をいぢってから返信しようとしてたら遅くなりました^^;
結局この暑さと庭の虫にまけてあじさいは来シーズンにむけて植えることにw
というか、庭のレイアウト変更自体を冬にしてしまった…^^;;;;

いつも突発的に庭をさわるので、本当に無計画。
これではイケナイので、今計画して冬からの庭計画を実施したいと思います!
紫陽花と、モッコウバラの移動についてはまた後日!(^^)

Edit | Reply |