日記・思った事
 08, 2018 20:18

ハーバリウム 2回目

お仕事の合間に、ハーバリウム大会2回目。ドンドンぱふぱふぱふぱふ。
そう、最初合間だったのに、午後からガッツリやってしまいました(-_-;)
今日はピンクのヤツもつくってみた。

最初はこの状態


これを作ったあと片付けをしたのだけれど、納得いかず⇒我慢しきれず再調整にはいった。
そしてロング瓶のは出してやりなおし。疲れてきてからだったので、5分で作ってみた…(-_-;)

ドライフラワーの種類がなくて、そろそろあきてきた、、、 #ハーバリウム

dragon11.Raiさん(@dragon11.rai)がシェアした投稿 -


備忘録
・オイルは天ぷら油とかと一緒の方法でゴミ捨てする(流しちゃだめ)
・詰め込みすぎると、透け感がないけど、詰め込まないと浮力に負けるので要調整
・大きな枝を最後に上からツッコんで浮きを抑えた(ピンク大電球瓶)
・シリコンオイルはこぼすとめんどいから、ちゃんと敷物なりする。手はあらう(ゴム手でもいいかも)


酒をかっくらい、すっかり懐メロモードに突入したいつもの深夜モード。

今日はアニー・レノックスをYouTubeで追い続けた。
若かりし頃、アニー・レノックスのEurythmics時代のかっこよさに衝撃をうけ、ベリーショートにしようとしたら、美容師さんに
「日本人の髪質だと、そのヘアスタイルはただの丸刈りになるから、やめようね…」
と説得されたのは今でも覚えている(-_-;)

その彼女、いまもイケてる、すごくかっこいい。
今こそアニーになる日なのか!?と思ったが、白髪ってさ、染めてないってメチャ健康な髪質で…
今更ながら、若かりし頃に言われたあの一言を思い出す。
白髪の丸刈りはいただけない。。。。

チャーミングに歳を取るのも一苦労だ。
美人はいいよなー。若くても歳をとっても其の年代の美しさを手にすることができるとか、羨ましすぎるわ、まったく。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

2014年みたいだけど、アニーが、わたしの大好きな The Fool On The Hill  を歌っておった。
かっこいいなあ…。

GW明けの月曜も怖くない。そうよ、わたしは引きこもりのバイト主婦。

出かけないだけで今日は朝からお家で仕事。
仕事兼ちょっと学びの日。
しばらく使ってないコードやらAPIとか調べてながら、マッタリ仕事をしていたらいつのまにか夕方で、
ゴハン支度して酒をのみつつ、ちょっと調べ物していたらもう日付が変わりそう。
仕事は閉じて、よーし寝る前の酒だ酒。
と、今に至る。

昨日煮沸消毒しておいたハーバリウム用の瓶がみえるけど、今日はもう店じまい。
ちょっと疲れてゲームにも手がでない。
あ、でも欲しいゲームの予約しないとなー。
なんていいながら、ダラダラとYouTubeでユーロビートなどを聞きいている。

結構集中して色々紐解いたから、結構疲れた。
特になーんにもしていないんだけど、気分が良いな。新しい酒でもあけるか。
自家製レモンサワーの素をちょといれて、ソーダ割り。
読みかけの本の続きも気になるし、寝る前にちょいとだらーり。

誕生日にもらったジン。なかなかインパクトあるね!

dragon11.Raiさん(@dragon11.rai)がシェアした投稿 -

日記・思った事
 07, 2018 00:08

祖母の百寿

先月4月13日。祖母が100歳になった。
100の祝、百寿。

昨年末より、母と私は雪かきをしつつ、ぼそっ、ぼそっと話すことがあった。
「おばあちゃん、ここまできたら百歳までがんばってほしいよね」
「いやいや、まだまだ元気でしょう。肉たべるし」
と私が夕食の支度をしていると、
「でも何かあったらコロっと逝くよね」
看護師だった母らしい、クールな一言。

母も5/5で傘寿 80歳である。老老介護をその痩せたからだで頑張っている。
生きて欲しいと、楽になる?、の狭間にいるのだと思う。どちらも母の本当であろう。

物忘れも増してきて、昼寝の時間もながくなる祖母ではあるが、ゴハンもオヤツも食べる元気がある。
「んめ、んめっ」(おいしい、おいしい)
でもキライなものはだまって残す(笑)。決して文句ぐちぐち言わない。

そして誕生日がきた。
介護に忙しい母にかわり、小さいながらも何か祝の席をもうけたく、孫娘出陣である。
昨年の白寿でもお世話になった、「あいのり温泉」さんに、日帰りでのツアーとなった。日帰りでお膳をいただけるセットがあり、そちらのお世話になった。
本当にありがたいことに、祖母の百寿の祝だと告げると、特別に離れの間に案内していただいた。
旦那殿にも、愚息にも、共にお祝いに秋田まで行ってもらう。
祖母の弟夫婦もきてくれて、総勢8名での宴となった。
部屋には大きな露天風呂もあり、祖母も大変楽しそうだった。

小さなことだ。
なんてことはない日帰りの宴。

でも親しい人には大きな一区切りであった。

あいのり温泉の方々、祖母のために本当にありがとうございました。
遅くなりましたが、改めてお礼申し上げます。
また伺わせていただきます。
DSC06636.jpg
DSC06624.jpg




日記・思った事
 06, 2018 23:21

はじめてのハーバリウム

はじめてのハーバリウム

dragon11.Raiさん(@dragon11.rai)がシェアした投稿 -



2年近く前から気になっていたコレ。ハーバリウム。
以前、100均素材でチャレンジしたことがあった。オイルがベビーオイルで。でも色落ちしたりであまり美しくなかった。
今回、友人ヤギ氏もトライアルしたいとわかり、予てから素材購入などに考えていた、浅草橋のeast side tokyoまでハーバリウムオイルを買いにいく。

ハーバリウムに必要なアイテムは、
 ・ ハーバリウム液
 ・器(瓶)
 ・花(ドライフラワー、プリザーブドフラワー)
基本これだけ。でもやってみて必須と思ったは、長めのピンセット。
瓶にいれてからの位置調整には必要でした。
カビの発生を防ぐため、器は煮沸消毒かエタノールで消毒。

やってみての感想としては、おもしろかった。
瓶につめた状態だけでなく、液をいれてからの浮力も考えないと、イメージ通りにはならなかった。
あとは、ドライフラワーは購入すると意外と高くて結構キツイ。ハーバリウム液も高いしね。ハーバリウム液は流動パラフィンなどでを使う人もいるけれど、引火性の問題もあるから今回は安易にお金で解決してみた。

しかしこれはモロ、その人の感性がでる。
同じ素材を目の前に、ヤギ氏と、今回は母の日も近いので旦那殿も参戦したのだが、違う作品にしあがった。

参考までに…
ハーバリウム

私のは右側2つ。
もともと部屋に飾り物をしたくない自分。ハーバリウムも作るところまでで満足なのだが、飾るとしたら「植物標本」というニュアンスのものだったら、になる。そうすると、可愛らしい作りのものはいらない。自分が美しくないと思うものは作りたくない。結果こうなってくる。そして腕がないので、イメージどおりにもつくれないという(笑)

対してピンクを上手に操る男性2人…。
そして思った。
女子力とは、男性のイマジネーションと同等の力なのではないだろうか?
ベリー系そしてパフェ大好きな自分。心沸き立つこの季節。
🍓
誕生日には、茨城のいちご農家さんのところで、『削りいちご 400円』を食らう。
これは………、激ウマ!文句なく最高!!
凍らせたいちごをけずって練乳をかけているだけ、なのだが、そこはいちご農家さんのいちご。たぶん多少傷がついたものとかを冷凍しているのかなとか想像するけれど、そのぶん完熟のものとか冷凍しているんだろう、あまいんだよねー。甘酸っぱい。いちごを堪能できる逸品だと思います!
自分が食べたのは、茨城水海道あたりのいちご農家さん。
あとで調べたら「いちごけずり」とかそういう商品名で色々でている。ソフトクリームがのったりいちごが生のやつとか、アレンジもいろいろあった。全国どこでも食べることができるとおもうのだけど、ワタシ的には、、、
冷凍したいちごをかき氷のように削り、練乳をかけただけ
をおすすめしたい!そしてこれが美味しいと思えるのは、美味しいいちごを提供していr場所だけであろう…。
やはり旬が一番であります。
🍓
でもそうそう行けない。心をいちごのビニールハウスに置いて、次なるターゲット、
スタバの『ストロベリーベリーマッチフラペチーノ 650円』を食してみた。
普通に美味しい。ただ、これは好みの問題なのだけれど、普段わたしはフラペチーノを食さない。何故なら甘すぎるから。
とはいえ絶品だ美味しいと評判を聞けば食したくなる。
で食べてみたのだが、先日『削りいちご』を食べたインパクトが尾を引いてか、既成品的な味というか、テンプレートな味というか、おいしいねー程度の感想。シロップ抜いてとかお願いしたら甘さは抑えられたろうけど、別のモノになちゃいそうだしねー。リピートは無しかな。スタバでコーヒー飲むのすきだけどね。
🍓
さらに本日、ソフトクリームで一目置いているミニストップの『完熟あまおう苺ソフト』を食べにいくと、
そこには『ハロハロ果実氷いちご 320円』が、早速食してみた。
こ、これは!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 美味しいかも。
先に書いた「いちごけずり」、ググった時にでてきたそのまま。削ったいちごの上にソフトクリームがのっかってる。
削ったいちごにはシロップもかかってたかな?まあそんだけなんだけど、おいしいね!
そりゃ高級スイーツ店のパフェは美味しいけれど、コスパとか考えると、ミニストップって毎回驚異的に美味しいスイーツを提供してくれる。お子様からわしらBBAまで楽しませてくれるミニストップ、今後も期待したい!!!