お出かけ・お散歩
 30, 2017 11:07

甲府ワイナリーツアー

友遠方から来たる で、甲府ワイナリーツアー!平日朝10時前から酒を飲むw

dragon11.Raiさん(@dragon11.rai)がシェアした投稿 -


友達が遠くから遊びにきてくれた。
彼女の来月の誕生日祝もかね、甲府までワインをのみにいってきた。
10時前にはサドヤワイナリーで、一杯目をカンパーイ!
6ワイナリーくらいはまわったと思う。(飲み歩き内容詳細はあとでかきます)
前々日3時間睡眠、この日も寝たのが2時ほどで起きたのが5時前。
睡眠不足でワインのまわりも早く、途中車中で爆睡→復活、を2回ほど繰り返した(笑)
あんなに一日中ワインを飲んだのは久しぶり!でも10本もかってきたらまだまだ楽しめるぜ。

自分、赤ワインをボトル半分以上くらいかな?それくらいのむと、どうやら偏頭痛の発作がでてくる。すぐじゃないんだけど、翌朝くらいかな? なので最近はもっぱら白ワイン派。(本当は赤が好きなんだけどね…)
今回は赤もそこそこ試飲したけれど、全然頭痛もでてこなかった。自分の頭痛のトリガーはポリフェノールかなとかと推測してるけれど、酸化防止剤も影響してるんだろうかね?と改めて感じる。(入ってはいるけど量はちがいそう)
まだ育ち盛りの美しい葡萄畑をみながら、今度は新酒の頃に来ようと心に誓うのでありました。
食事ノ記録
 27, 2017 09:41

レモンサワー研究会

真ん中のが、レモンサワーの素っす!冷凍レモンすりおろして作りました!

dragon11.Raiさん(@dragon11.rai)がシェアした投稿 -


フルーツ漬け込みウィスキーからの、レモンサワーに移行中。
ドラです!酒好きです!!!
ということで、今凝っているレモンサワー。写真真ん中のやつ。あれが「レモンサワーの素」!色々調べてここに落ち着きました。美味しくできたのでご紹介。

1 国産の安心レモンをゲットし、冷凍する
2 冷凍レモン丸々一個すりおろす(皮ごとね)
3 隠し味程度に少々砂糖
3 市販の濃縮レモン果汁でのばす。ちょっととろ~りするくらいまでいれるかな?お好みでどうぞ
4 あとは炭酸で割るだけ!氷いれてね!

★ 蓋付き容器や瓶にいれて、数日でのみきろう。(いやすぐなくなるけど)

うまいです(●´ω`●) 焼酎は甲類をつかってね
日記・思った事
 26, 2017 10:39

縁あれば千里

人生の節目の時期に、友達から
「アナタはこう。そしてこういう事なのよ」 と言い切られた事がある。

かなり疲弊していた時期だったが、反論する気力があったの思った事を言ってみた。
が彼女はひるまない。救いなしの断定系、しかも低評価に凹まないわけもなく、しばらく考え込んだ。
愚息がらみのことだったので、阿呆な母親は愚息にきいてみた。返事は、
「勝手に人の気持ち語るなよ、オレの何をわかっているの?」
ホントかな?母に気を使ってるのかなとも思えたが、単純に少し救われる。

あれを言ってくれた彼女は、知識と経験、そして見て彼女が感じたことを率直に言ってくれたのであろう。まあ多少「めんどくせー」とか「うぜー」とか思っていたかもしれないが、私のためだと思われることを言ってくれたのだと思っている。
ただ彼女からは見えない色んな事もあった、なのに断定系で言われてしまった違和感。
そこを言葉で説明するには阿呆な私に言葉が足りないし、なにより言い訳がましく感じられやめてしまうことも多い。
こんな事が他にも1回ある。いずれも数年経過して思い出すと、今でもたまに複雑な気持ちになる。

「本当にわかっているの?なんでそんなに自分に自信があるの?」
見えない事実もあるかもしれない、自分が知らない考え方があるかもしれない。私はいつもそう考えてしまう。
相手の気持ちを勝手に裏読みして、しかも断定されるととても萎える。

数年経過している今、この出来事は違うカタチで自分の中に住んでいる。
人なんて複雑怪奇なイキモノで、自分自身の全てもわかり得ないのに、他人がわかるはずもない。ちょっと俯瞰でみえてるからといって、それが全てじゃない。前はこうだったけど、今はこうだけど、先はどうなるかわからない。だから、なるべくフラットに相手を視るようにしていきたい。

と、ここまで書くと寛大な感じでしょ?でも違うんだな(笑)。ひどく小さいな話しになってる。
ご縁がなかったんだねって思うことにした(笑)
そして一周まわって、縁あればまたどこかで楽しく話す日も来るだろうと、私は信じている。

椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015 [Blu-ray]
買いました( ー`дー´)キリッ コレです ↓ Amazonでポチッってしました!


気にいるとものすごい勢いでヘビロテする自分。
うちに居ればBDかけて、お出かけ時にはiPadで。
仕事中も、ディズニーランドに向かう時もずっとこれ(●´ω`●)

うーん、かわいい、かわいいよ

この曲はやる気になるね!

音楽でドーピングして、今日もGOGO
日記・思った事
 07, 2017 08:47

ステキな声

ニュータートルトーク・:*+.\(( °ω° ))/.:+ #TDS #ディズニーシー

dragon11.Raiさん(@dragon11.rai)がシェアした投稿 -



先日、TDSにいってきた。
ニモにでてくるクラッシュがメインのアトラクション「タートル・トーク」がリニューアルされていた。
これ、大好き! 
つ 前回 http://dragon11net.blog45.fc2.com/blog-entry-1187.html
これの何が好きって、クラッシュの声がすき。

そしてここしばらく自宅仕事で大忙しの毎日。
さすがに疲れてくると、ラジコを開き、J-waveをかける。
金曜朝は、ジョン・カビラ氏のナビゲート、土曜よるはDJTARO氏。他にもイケメンみーんないい声。

アニメは大好きだけど声優には興味のない自分だが、ハッと気がつく。
「あ、こういうことね」
ステキな声、各々のテンポ、ひきこまれますねえ(●´ω`●)