猫ノ記録
 18, 2015 11:47

今日の雷蔵

今日の雷蔵。よく寝るなあ。流石寝子

@dragon11.jyakiが投稿した写真 -


日記・思った事
 05, 2015 08:11

夏バテ

今年は暑いです(´・ω・`)
夏バテです。
私ではなく、実家の母が…。

母は、97歳の祖母と、病気の父を支えているので、彼女が倒れると文字通りエラいことになる。
昨年の夏、母が夏バテでエラいことになっていたので、
今年は7月末より休みを予定して母をサポートすべく帰省していたのだが…おそかった(・_・;)
156センチ もともと痩せ型の母だが服をきて36キロ台。
体に蓄積がないので、一気にバテていた。

毎朝のラジオ体操ができない。
起きてなんとかしようと栄養ドリンクをのんだら、こんどは吐き気を催す始末。
もともとおなかが弱いのか、卵やら滋養のありそうなものを食べるとトイレに走る。
量も一回にとりすぎるとトイレに走るので、日頃からご飯は無理せず食べたい分だけ。そしてオヤツをきっちりとっていた。
それが夏バテの食欲不信で崩れてしまった。

という訳で、せっせとご飯支度を(`・ω・´)!
少しでも食べたいというものあれば、買ってきて食べさせる。
アッサリよりこってりが好きな私にしては、かなり頑張って作った。
夏バテとは無縁自分、夏バテ対策レシピをたくさん開拓し食べた結果、
実家からもどったら、なんか太った^^;?

ラジオ体操が復活するまでに回復したが、夏はまだ長い…。
また1食2食食べれれなかったらもどる気がする…。
ひどい時は点滴にいくように言って帰ってきたが、さあ…大丈夫だろうか…。

皆様も、夏バテ&熱中症には気をつけて、この夏のりきりましょー!