日記・思った事
 27, 2014 16:35

「かえってくるよね?」

ご無沙汰です。ドラは大変元気です。

仕事したり、ゲームしたり、飲みにいったり、実家と行ったり来たり、雷蔵とたわむれたり…。
とにかく大変元気です!

さーて、年末なので大掃除やら、そして今年も今頃になって年賀状の用意などはじめたわけですが、
そんなこんなのこの数週間で、たまたま多方面の友達から
「帰省」
について、愚痴だったり、相談だったり、色々ありました。
主に自分の実家ではなくて、旦那殿実家への帰省問題です。

友人Aは、東京在住 夫婦双方実家は関東外。
「毎年なんで当然のように旦那の実家で正月を過ごさなきゃなんないのよ?
 あなたの家は全員集合でいいかもだけど、うちの実家はどうなるの?」
とAが思いを旦那にぶつけたら、キョトンとされたそうで…。
あまりにそれが当然と思っていたらしく、、、
『対策は来年考えようと、とりあえず今年はいつも通り』といわれ、
やり場のない愚痴をわたしに「きけー、きてくれええ!」と投げてきました(´・ω・`;A) 

友人Bは、旦那の実家はすぐそばで、自分の実家が遠方。
「たまの大きな休みなのに、正月旦那の実家に挨拶にいくためだけに、毎年帰省できない!」
とブンスカ怒ってまして。
旦那にはこの話をしたけれど、要はお義母様に二人とも言えないらしく…。
彼女のお義母様、わたしもあった事があるけど、大変元気で明るい方。
Bに、お義母様にざっくばらんに相談しちゃえばいいじゃないの?と言ったら
「無理~。子供みたいというか、自分の常識外の事を考えられるような人じゃない、メンドクサイ」
(´・ω・`;A) そういわれましてもね…

友人Cは若夫婦。彼女が東京、旦那殿は遠方。
「旦那さんに、正月は帰省するのがあたりまえです!、といいきられまして、、ブレナイというか…
たしかに、自分実家近いからよく親とあってるし、正月くらいはと思うのですが、、、」
と口ごもったので、どしたのかと聞いたら、
行くと旦那殿が完璧子供に戻るというか嫁放置になるらしく、
勝手がわからない家でひとり右往左往で、疲れがたまってしまうらしいのでした。
それも、キチンといいなさいYO!と言ったら、言ったそうで、、反応は
旦那くん「そうか、ごめんね、もうちょっと気をつけるよ~」
お、いいじゃん! でもCちゃん期待してないそうです…。お盆もそういって、やっぱり放置だったんだって…。

(´・ω・`)
他にも「帰省」がらみの話で、LINEやらメールやら数件きてました。
どうしたの?!今年は!!!と思うくらいに、帰省の話をきかせてもらいました。
結構ビックリだったのは、舅姑小姑の皆様が、自分都合を通そうというケースがあるということ。
正月帰省するのがあたりまえ、高級な年賀ご進物あたりまえ、、、
こわいです…(´・ω・`;A)

ドラは?というと、ここ数年正月は秋田に帰っておりません。
ダーリンの実家が近いので、正月2日は挨拶をいう名の飲み会に行ってます。
でもBさんみたいにはならないです。
ダーリン実家の皆さん、私の立ち位置をよく考えてくれているので…ありがたい♪
親がさみしいと言ったら帰ろうかとは思っていますが、今のところ正月に帰るより、
1月2月に雪かき&雪かきで疲れた親の慰労(主にご飯したくやら母のサポート)に来てほしいということで、正月は自宅でダーリンとのんびりしています。