日記・思った事
 28, 2014 22:08

うつうつと

雪国に帰省中です。

実家の父がうつうつとしている。
心療内科にいき、薬をもらってみた。
薬の効果が確認できるまで、2週間ほどかかるらしい。

1年半ちょっと前から、父の具合は悪化の一途をたどっていた。
最初、持病の心臓などいろいろ疑ってきたのだが、
現在は、全部ではないにしても、ほとんどの原因は精神的な病だと私も母も思っている。
たぶん、父本人も思っている。
ここに至まで1年以上かかってしまった。
気がつかないものなんだね。

うつって厄介だ。
私なんかは、数日いるだけで、いらっとしてしまう事も多い。
対応している母はエラいな。
しかし、そんな母でも昨年後半から、わたしに「もう限界かも」コールを出すようになったので、
私もこまめに帰省するようになったという事実…
超ポジティブで、バッサリ決断系の母をここまで追い込むとは…、本当に厄介だ

首都圏や大都市圏であれば、カウンセリングなどしてくれるお医者様も見つけやすいが、
地方には、そうそう近くに専門医がいないこともあると思う。
また現状をどうしていいのか分からないお年寄りも多いのだろう。

とりあえず苦しそうな両親は見たくないし、こまめな帰省を予定している。
仕事をやめたとき、少し早かったかな?と思ったが、こうなると良いタイミングだったかも。

高齢化社会とか、雪国 冬場の高齢者家族の生活の厳しさを、
大変感じておりますです…。

そしてこのタイミングで、ダーリンがインフルエンザということで^^;
明日かえるから、がんばれ…^^;;;;;;

00010.jpg

夏からこっち、時間があればエオルゼアにいってます。
FF14 エオルゼアのドラです^^

FF11が最初に遊んだオンラインゲーム。
本当のところ、この歳になってまだ遊ぶとは思っていなかった。
数年前まで「いいとししてゲームとか、かっこ悪い?」とまわりを気にしていたから^^;

昨年いろいろなことがあって、いろいろと考え方がかわった。
やりたいことがあるのなら、やればいいのだと思う。
自分が果たすべき事と向き合っているならねー。
今は、恥じることなく「趣味はゲームです^^」と言える。

この[趣味]も、今年は昨年と同じペースでは遊べないけれど、
それでも出来る限り、極蛮神やらバハムートやら、いろんなIDに出かけたい。
仲間と、負けたらあーでもない、こうでもないって作戦練り直したりしてw

自分に無理なく、気負いなく、見栄などはらず、やっていきたいな^^

ご無沙汰しております!
12月はあっというまに過ぎ、気が付けばブログに広告が表示されておりました^^;
(一か月放置だったんですねw)

ブロ友のみなさま、リア友の皆様お元気だったでしょうか?
ドラは元気です(・∀・)
昨年末はあたらしくバイトをはじめてみたり、
実家の親の具合が悪化してみたり、
愚息の就職がきまったり、、、、
新しいことシンドイコト、いろいろ盛りだくさんでした。

大掃除を11月末までに、年賀状もめずらしくクリスマス前には投函しおえておりましたが、
もうおせちを用意する体力はなく、
今年の正月はステーキ肉にアヒージョでワインだ日本酒だと、
正月らしくない感じで過ごしております。

とりあえず、今年の目標など…
「毎日ストレッチ♪」
すごーく小さな目標に思えますが(我ながら)、今一番必要な事なのでこれに決定!!
大事な事なので、もういちど…
毎日ストレッチ!!
走らなくても、ジムに通ってお金かけなくてもいいんです。
年末までに、開脚でお腹が床につくように柔軟な体にするのが目標です。
できるかね…w (;・∀・)

では皆様、今年もよろしくお願いいたします!