写真日記
 29, 2013 09:59

Méli-Mélo のお茶

20131029_DSC01703.jpg
会社を辞めるときに、よっちゃんからお茶をいただいた。
なんとも私好みの素敵なお茶。
寒くなるまで待っていたw

今朝はとても寒く感じたので、よし頃合いだ!とお茶をだしてみる。
(・´з`・) いい香りです。

お茶をのみながらヨッチャン元気かな~?と考えた。
いただきものって、くれた人を思い出すんだよね。

足元のファンヒーターの音をききながら、お茶をのみ、
伊藤計劃のハーモニーを読み返してみる。
日記・思った事
 25, 2013 17:43

お弁当の果物

20131025_DSC01637.jpg

仕事をやめてから、Junohのお弁当を作っている。
たまに果物も用意する。

仕事をしていた頃は、果物はほとんど買わなかった。
食べるタイミングがあまりなかった。
でも仕事をやめてからは、スーパーや道の駅に並んでいる、旬の食材が食欲をそそる。
果物にも目がいくようになった。
「梨がおいしい季節だね、もうぶどうが出てきてる、いまのうちに無花果グラッセにする?」
なんて感じ。
夕方から食事の用意をして、7時台に夕食、その後はTVをみたり各々やりたいことをしてみたり…。

ふっと、子供の頃はこうだったなと思いだす。
両親は共働きではあったが、夕方には帰宅し皆で食卓を囲む。
まあ、核家族だから3人だけどねw
NHKの7時のニュースを、母が剥く果物をつまみながら見ていた。

最近は、食後の果物を剥きながら、最後の一個だったりすると
「あ、明日のお弁当によせとこう」
なんて、思ったりする。

なんだか、こんな事をまた感じられるようになった余裕が、自分で嬉しかったりする。

庭造ノ記録
 24, 2013 08:00

台風の前に

20131023_DSC01697.jpg

またしても台風だ。もうすぐ11月なのに。本当におかしな最近の天気。
庭の柘榴の木が台風ごとに倒れこむ。
折れるのではなく、倒れるのだ。
根本の土が柔らかいためと、ザクロの実が重すぎる様子。
支柱を作らないとだめなのだが,
とりあえず土を踏みかためて、思い切って実を切り落とした。
さて、台風に耐えられるかなあ?
ルビーのような柘榴の実が、若干恨めしそうにしているように見えた。

20131023_DSC01694.jpg
お出かけ・お散歩
 23, 2013 15:42

軽井沢でスモーク

先週末は、お兄様の軽井沢宅で過ごしてきた。
金曜の夜、Junohの仕事が終わってから出かけたので、軽井沢に着いたのは23時位となった。
霧の夜道が非日常への扉となる。ちょっと怖い扉だった^^:
とにかく素敵なお家だった!!
森の中に溶け込んでいる。ウッドデッキもワクワクするほど素敵だ。
赤毛のアンに出てくるマシューが佇む様子が浮かんできた(一人妄想)

20131023_DSC01659.jpg

20131023_DSC01647.jpg


翌朝起きて、窓から見る景色にもうっとり。
テンションがあがりすぎて、色々と写真を撮り忘れてきた。
リビングの薪ストーブの心地よさや、栗の木床やら…。次回は忘れずにw

20131023_DSC01683.jpg

20131023_DSC01688.jpg

土曜はスモーカー大佐の出番だ!(← と命名しました。コールマン パーティーグリルw)
鶏肉やら、熱燻の用意をしてきたのだが、どうやらこのスモーカー大佐では熱燻は難しいみたい。
とりあえず、スモーカー大佐で出来る事を確認。
当面は温燻、または冷燻で色々試してみることに。
写真の他に鶏肉なども燻してみた。

20131023_DSC01672.jpg

20131023_DSC01677.jpg


楽しい週末だった。お兄様ありがとう♪

日記・思った事
 14, 2013 21:00

只今スモーク中

20131014_DSC01630.jpg

コールマンのパーティーボールを買った。
今週末に、お兄様壱号宅にお邪魔し、燻製三昧するのだ^^^

試しスモークをしてみる。
問題点の洗い出しも出来た。
週末が楽しみだ~(・∀・)

で、今日は燻製、夕食には間に合わなかった…w


日記・思った事
 10, 2013 11:20

悔い改めよ(→ 自分w)

10月になってしまった。
そろそろ遊び放題の生活に終止符を打つ時期だ。
夏からこっち、ありがたいくらい遊ばせてもらった。
ずっとゲームをやっていた。
本当に好きだけ遊べたのは、これが初めてだと思う。
旦那様、どうもありがとうございますw

ゲームはまだまだつづくけど、際限なく遊ぶのはそろそろおしまい。
悔い改めよ、私。

まずは大掃除からだ!!!
自分、10月から11月に大掃除をする。
12月は忙しくて寒いから、この時期に済ませる事にしている。
久しぶりにクローゼットと納戸をチェックしたら、要らぬものがたくさんになっていた。
洋服の仕分けも必要だ。
今回は時間はたっぷりあるので、少しづつ、2週間かけて実行することにした。

夏からためていた縫い物ある。
着なくなった服や、実家の不用品のリメイクなど。枕カバーやバッグとかに変身予定。
これもこの2週間でやっておかなくては。

あとは…、年賀状^^;
昨年忙しさを理由に書かなかった…、ごめんなさい!!!
今年は受付の日に出してやるぜ!!!(言っておいて不安)

と、まあこんな感じで、生活パターンを変えつつあります。
元にもどったと言えばそんな感じ…。
todoリストを書きながら、
「長い夏休みだったな…。とっても楽しかったな…。自分って引き籠りが苦じゃないんだな♪」
なんて考えていたら、可笑しくなってニタニタしてしまった。

うっしゃ、図書館いってこよ!
本返してこなきゃ。

DSC01616_20131010.jpg

購入&入手 ノ記録
 07, 2013 23:17

深海展でGET

DSC01582_20131002.jpg
DSC01584_20131002.jpg

先週、かはく(国立科学博物館)に、深海展を観にいってきた。
塚兄からもらったチケットを握りしめ、
よりによって台風通過のため関東も大荒れの時間帯に^^;

もうすぐ開企終了のためか、ざーざー雨がふっているにも関わらず長蛇の列だ。
既に靴の中も濡れているような雨の中並ぶ。
(`・ω・´) はっ!
5分並んだところで、この列はチケット購入の列だとわかり、列を脱出。
いや~この5分でスカートもずぶ濡れだw

入ったら入ったで、こみこみだった。
音声ガイド(500円)は、坂本真綾だったのでちょっと借りたくなったが、
この混み合い方、ガイドを聞きながら進んでいたらかなり疲れそうだったのやめる。
こういう時背が高めなのは助かるもので、のろのろ進む列の後ろ側から覗き見ては次々すすんだ。
この日はヒールだったので、さらに5㎝増しだった(・∀・)

濡れた靴もつかれるし、MacBookAirすら重くなってきた頃に深海展を観終える。
うん。おもしろかった。
大王イカより、チムニー(深海熱水噴出孔)、生命の起源についての展示が印象に残っている。

よい展示だったので、何か買って帰りたいな~と買ってきたのが、
深海てぬぐいw
これはミツクリザメ(英:Goblin shark)かな? NHKスペシャルで以前みたと思う(未確認)。

帰りには雨もあがっていた。
もうひとつ買ってきたのが、下の本。
おもしろいけど、頭の回転が悪くなりつつある自分。
帰って読んでいたら、気が付いたら寝てました^^;



book
 07, 2013 18:17

ヴェイダー卿が父親だとしたら…

DSC01589_20131002.jpg

ちょっと前の事になるが、有楽町でランチの際に、
またしてもヨッチャンから本をいただいた!
ありがとう、ありがとう、ヨッチャン!
なんてワタシのツボをついた贈り物を…いつもいつも♪

ちょーかわいいのだ。
前作のルーク4才も可愛かったが、
娘だとこうなるのか…w

ヴェイダー卿は大好きだが、父親にはしたくないな、、、w