book
 29, 2013 06:01

8月の新刊

20130826_DSC01435.jpg

8月の新刊を買ってきた。どれも面白い。

この中で一押しは「俺物語」。これは、おもしろいの一言に尽きるwww
にがくてあまいは、美形ゲイで料理上手の渚と、
実家が野菜農家で、バリバリのキャリアウーマンマキ、そして彼らを取りまく人々のお話。
ラブストーリーになるのかなと思うけど、今のところ家族愛な感じ。
漫画のなかで渚がつくるベジタブル料理がたまらない、のでした!!



日記・思った事
 23, 2013 21:39

違う病院にも行ったみた

なんか通院日記になってきたなあw

ぷるたんにも、まっとしくんにも、ジュノにも言われ(みなさま、ありがとうw)、
とりあえず違う病院にも行ってみた。
もういっかい整形外科。怪しいところをひとつずつ潰していくのだ。
先生には正直に状況を伝えた。
症状の他に、他の病院にかかったこともお伝えして診察してもらう。

医者によって診察の仕方が違うのね~と、感じた。
まあ、それには患者である私の伝え方の問題もあるのかもしれないけど。
あちこち、引っ張ったり、押してみろといわれたり、叩いてみたりして、
「反射に問題はないですね。次に首を疑います。レントゲンとMRIをとりましょう。」
MRI、ちょうど空きがあったのですぐさまとりにいった。
ごー、がー、びびびびと、五月蠅い中、それがラップに聞こえてきて心地よく、
何度かうたた寝してしまった^^;(そして、起きかけて、びくっと、動きそうになった)

結果は、
医師「整形外科的には、問題ありません。」
握力も今日は20ちょっとあった。両方。大変納得いきました。
さて、ではなんでしょうね?

医師「多少反射に遅い(だったかな?)ところがありましたが、正常範囲内です。
   整形外科的には問題ないと言えるでしょう。
   ただおっしゃっている症状があるとすると、そこは問題かと思います。
   整形外科的問題でないとすれば、次には神経内科でしょうかね。」

と、近くて神経内科は、こことあそこの病院だろう、と病院名を教えてくれた。

(´・ω・`) うーん、どーすっかなー。

ここのところ、夜中目がさめちゃうんだよね‥。
いつも朝まで爆睡なのに、なんか腕から手が痛いんだか脱力感だかで‥。
寝ぼけてあまり覚えてないけど、数回目がさめてしまっている。
今朝ほどは、フライパンが持ち上がらなかった。

症状がひどいのは、深夜から午前中なのかな?
実は今日の病院、行ったのは11:00くらいだったんだけど、
診察は14:30位だった(病院でたのは、17:00ちかかったw)
いつも、午後には調子がもどりつつあるような気がする。

家に帰って、17:00過ぎにご飯をぱくつき(お昼w)、
握力もどったのかなと思い、ジュノのハンドクリップを握ってみる。(← 握力を鍛えるアレ)
テニスをしている時のように、握りきれないが、動いた!
おお、握力20分はあるか!? と思い気や、数回動かすと、脱力して握れなくなった‥。
むむむ‥
ちょっと休んでまた握ると、少し動く。だがまた数回で握れなくなった‥。
あーん。

神経内科か‥、うーん、どうしよう。
来週まで様子をみて、改善しなかったら行ってみようかなと思っている。。。


つづく‥(たぶんw)

オープンβで、呪術・剣術・幻術・槍術・弓術のクラスクエストをLV20まで楽しんだ。
タンクなんてやったこともなければ、出来る気もしないDPSな自分だが、
下駄男が見たくて進めてみる^^。

呪術のココブキたち、メインクエでパパシャン、ナナモ女王陛下、他、
ララフェルの可愛らしさに悩殺されっぱなしでしたw

ぱぱしゃんと見つめ合う

他には、地図あけしてました。
新しいモンスターもいて、ワクワク。
冒険、冒険2
冒険、冒険

このミコッテは、クラスクエにでてきました。
アクドイ感じがとってもカッコ良かったので思わす撮影♪
このミコッテは‥


さーて、あと2日~、待ち遠しい‥( ̄ー ̄)

お待ちかねの木曜日!
先週病院にて、関節リウマチの疑いでした、血液検査の結果をきいてきました。
結果は無罪放免、炎症反応もなーんもでていませんでした( ̄ー ̄)v
とはいえ、症状は似ているので様子をみるようにとの事。
みなさま、お騒がせしました。

今日は、もうひとつ気になっていた、
手に力がはいらないっていうのを先生に主張してみた。
朝起きると手がこわばるという症状は、= 力が入らない と同じ状態なのか?と思っていたので
昨日から首の付け根のあたりも痛いので、それとあわせて診察してもらった。

首と肘のレントゲンをとる。
診察室に呼ばれレントゲンの説明をうけた。首のレントゲンをみて

医師「ドラさんは、首の骨がまっすぐなんですよ。普通アーチを描くんですね。
   まっすぐすぎて周りの筋肉が緊張しかたくなる。あごも前にでてるね。」
自分「レントゲンとる時、首を伸ばしてあご出すように言われたですが‥。」

この診断‥大丈夫なんか‥?ちょっと不安を感じた。 (・_・;)

医師「さらに首の7つ目の骨までキレイにみえるでしょ。これは肩がさがっているからで、
   そうすると、首から肩までの筋肉がささえるためにがんばる訳ですよね‥‥(略)」

とにかく首に異常はないらしい。我ながらほれぼれする美しい骨だった♪
肘の方は、レントゲンの説明はない。3枚もとったのに (-_-)。

そして握力計がでてきた。握った。 右 5、左 10
えーーーーー!!!! Σ(゜д゜lll)
まぢか、まぢか、まぢでか~!? って、そういう気はしてたけどw
でも全盛期、片手で40あったんだぞ!!?
歳とったとはいえ、そこまで劣化はしないだろう。やっぱりオカシイね。

あちこち叩いたり、伸ばしたりで、診断としては、
尺骨神経が圧迫されてるのでないかという事。
薬じゃ治らないから、とりあえず肘を曲げきるなとだけいわれた。
日常生活をおくってOKで、気をつけるのは「肘を曲げきるな」。
尺骨神経を圧迫するなということらしい。
1ヶ月ほど経過観察し、よくならない・または悪化した場合、検討する治療は手術だそうで。
さて、「肘をまげきらない」で、日常生活は普通におくって、良くなればええのですがね~。

尺骨神経(しゃっこつしんけい) ~ Wikipediaより
肘のところで、たまに何かにあたると、ビリッとするやすですな

ゲーム&特撮&アニメ
 19, 2013 23:24

FF14 オープンβを楽しむ

FF14 オープンβ

病気かもかも? なんて言いながらFF14 オープンβを楽しみました。

ララとネコ

今回はララフェルでいく事に( ̄ー ̄)

立ち上がり、色々ありましたが、なんとか出航です。
これも思い出w みんなで楽しく航海したいのであります。

Before Meteor かいました♪

TVの前で、体育座りで夫婦でみるw
体が揺れて、ララフェルのようだと思ったw

いいですね、これ。
映像もでるし、歌詞もでますわ♪

日記・思った事
 15, 2013 20:43

なにやら病気くさい

今日は病院に行ってきた。
レントゲンをとって、採血をする。結果は来週の木曜のお楽しみ。

疑われているのは、「関節リウマチ」。

病院になるべく行きたくない自分を行かせた症状はというと…。
朝おきたときの、手足のこわばり。
数年前から、起きてベッドから足をつくと、足首が痛かった。
数メートルもあるくと通常にもどるのだが、最近は階段をくだってもまだぎこちない。
そして手の指関節がこわばって動かない。
他にもある。
会社をやめる一因となった、倦怠感・疲労感が、最近著しくでるようになった。
今週は、月曜のライブ後、家で横になっても倦怠感が痛みになるくらい。
今朝に至っては、朝起きてお弁当を作っていても、手の指関節の違和感がとれない。

むーん、こまった。
明日からFF14のオープンベータだぜえ〜?
ということで病院にいってみる。
まあ、この症状はずっと出ていたので、ネットでググっていた。
「リウマチ」という言葉は頭にあったので、先生に言われても、その疑いなのですねえ、という感じ。
何事も無いのが一番なのだが、
明日から大忙しなので、とりあえずはこれ以上指の痛みが増しませんように(祈)


今日は友達の引っ越しの手伝いに行ってきた。
久しぶりに6時台に家を出る。
幸いお盆真っ只中のため、電車は行きも帰りも空いていた。
片道2時間弱、800円の道のり。予定をずらしてでも、
どうしても行かなくてはならないと思ったのは、
彼女が一人では動けないから。

彼女が倒れてから2年5ヶ月。今週末に退院となる。
倒れる前に住んでいたのは2Fなので、左半身が動かない彼女には厳しいし、
会社に復帰するらしく、そのための引っ越しだ。
新しい生活のために、趣味のもの、本、音楽メディアなど、色々なものを捨てていた。
新居は見ていないけど、はいらないみたい…^^;

昼近くなり彼女と二人きりになった時、片付けをしながら話をする。
本日の引っ越しの段取りが、それではまずいだろうという話をしていたら、
彼女の口から
「こういう段取りとかが、出来ないんだよね。これが私の高次脳機能障害のひとつみたい」

一瞬手がとまった。
左半身が利かない。見て分かる障害。
「高次脳機能障害」。見えない障害だ。
今年に入って人口頭蓋骨がはいったのだが、それまで前頭葉の一部は陥没していた。
彼女の脳の一部がなくなってしまったのだと、思い知らされた。
それでも、ボケてきたかと思うような私の物忘れより、しっかり記憶する彼女、
昔の事もきっちり覚えている彼女をみて、
「ああ、よかった」と思っていた。
たまに「あれ?なんだかおかしいな?」と感じる事があっても…。

帰りの電車は、漠然と不安な気持ちに襲われた。
なのだが、疲れでねちゃったw
寝て起きると少し元気になる。考え方も元気になる。
彼女の障害はきっとよくなる。生きているかぎりリハビリだ!
うんうん。

そして今日も体力以上の仕事をしてしまい、体中がいたいのでした^^;;歳だわ。




まだやっております。キャラクター作りw
ファイナルファンタジー14 のベンチマークで毎日キャラ作りに励んでいる。
期限が迫ってきているが、まだ決まらない(*´Д`*)

今までつかっていたミコッテにするか‥ ↓

20130810miko1.jpg

はたまた、タルタルからの大好き種族。今回αテストからずっと使っていた
ララフェルにするか‥ ↓

20130810rara1.jpg

ミコッテは人気種族。圧倒的に比率が高いと予測される。
まー、みての通り、猫耳にシッポでキレイなおねいさんなら、
お兄さんたちが、飛びつくのも無理はない。

ちびっ子ララフェルも、ミコッテと並び不動の人気を誇る。
ララフェルの良さは、カワイイ外見と裏腹ににじみ出る腹黒さだと、自分は思っている。
このキャラを操るのはほとんどが大人なんだから、
見た目通りの方が驚いちゃうかも。

そして実は、いい加減作り飽きたところだ‥。
作ると言っても、ものすごーくカスタマイズ出来るわけでもない。
ヤルコトには限界がある。

そして自分は知っている。ここまで突き詰めて考えると、
いきなりどうでもよくなるタイミングがある事が‥w
さて、どのキャラでいくかな~?

今日は朝から裁縫をしていた。
昼前ほど階下に移動し、携帯をみると一通のメールがはいっていた。
あ、ヅカ兄からだ。
「秋田県北大雨だけど、実家大丈夫?」
え? すぐさまTVをつけるとニュースで秋田県大館市の大雨が報道されている。
Twitterの画像をみたら、駅前が水につかっていた。

実家に電話するも出ない。
とはいえあそこが高いところにあり、水が浸かることがないのは知っていたので、
母はからの返信をまっていた。
案の定、驚くべき大雨であったらしいが、私の実家に大きな被害はなかった。

次に心配だったのは、高校からの友達の家だ。
彼女の家は河沿い。土手を隔てたところにある。
近年は護岸工事も進み、よほどでないと河も氾濫しないのだが、今回はその「よほど」の雨だ。
何も出来ないが心配ではあるので、TwitterやらTVやら、あちこち情報収集しつつ、
長木川が氾濫しないことを祈っていた。
長木川がなんとか持ちこたえたらしく、ほっと一息ついて先ほどニュースをみていたら、

「鉱山廃水、豪雨で4処理施設から流出 秋田・大館など」

え?
そうなのだ、私のふるさとは鉱山がたくさんあった。
そして廃鉱になった。高校を卒業してからの出来事。
この廃鉱により、多くの同級生の実家が大館から移動してしまい、今や連絡がとれない同級生も多い。
わたしの実家の下も掘られていて、地盤沈下がある。私が中学の頃で50㎝近くは沈下していた。

ニュースをみて「鉱山廃水」に目がとまった。
小学4年に越してから、鉱山の近辺で遊んでいたが、
薄らぐ記憶ではあるが、水色のプールされた場所があった。
キレイな水色なのだ。水色の絵の具を底に敷き詰めたような感じ。
「鉱山廃水」ってああいうのの事をいうのかな?

今、むくむくと色々な事が知りたくなった。
鉱山の廃水ってなに?
10年前ほどに、花岡事件について見つけては読み始めた。
でも、もっとなんというか‥
上に書いた、当たり前で気にもとめなかった、水色のプールや地盤沈下など、今になり知りたくなる。

大雨で流された鉱山廃水も気になる(4カ所がどこかはわからないけど)
そして、千葉県松戸市の焼却灰(国の基準値(8,000Bq/kg)を上回る放射性セシウムを含む)が持ち込まれ埋め立てされている小坂町の人としては、
あの大雨だから、埋め立てられたものが流出するのではと気になっているのではないだろうか。。。
自分も息子が小さい時であれば、大変気になったと思う。

見ていた、遭遇していたのに、知らなかった事が結構ある。
大雨と共に色々と考える本日であった。