日記・思った事
 24, 2013 12:08

衣替えのついでが‥

もう金曜日。今週もおわっちゃう。
今週何をしていたかというと、
月曜は天気が悪かったので部屋でまったりと、読みたかった本をむさぼり読んでいた。

火曜から昨日まで‥‥、衣替えをしていた。
衣替えのついでに、着ない服の整理などをはじめたら、全く終わりが見えない。
もう疲れたので、無理矢理昨日終わらせた感じだ。

年に一度はクローゼットをひっくり返すので、そんなに溜まっていなかったと思ったのだが、
ハンカチからリネン類までみると、いや、なかなかw
今回の衣替えでは、ずっと着ない(または使わない)けれど捨てられないモノがターゲットになった。
なんでも捨てる自分でも、捨てられない服は一枚くらいある。
これw
捨てられない、インゲボルグのわんぴーす

他にも、柄がお気に入りだったけど最近は全くつかわないハンカチ等等、たくさんあった。
古着屋にも出せないものは、リメイク対象となる。
PAR ICIのシャツ、PINK HOUSEのカット-ソー、OLD ENGLANDのスカート‥その他たくさん、
若き日の愛用ブランドか‥何もかもみな懐かしい、うむw
20130523_DSC00966.jpg

リメイク用にと、今度はソーイング用のエリアに突撃。
もう2Fはエライことに‥^^; これをずっとやっいた。
やってもやっても片付かないというか、連鎖的に他のエリアも掘り起こすので、
本当につかれた‥、ほどほどにという言葉を噛みしめる。
20130523_DSC00963.jpg

ほとんどを2Fで過ごした3日間。
夕方下におりてみると、雷蔵が寝ていた。
雷蔵 PC前で寝る




日記・思った事
 21, 2013 10:26

回収し忘れ

本やBDなどなど、読みたいもの見たいモノは沢山あるけれど、
全部は買えないので友達から借りることがある。
今も、アトスさんからたくさんBDを借りている(いつもありがとうです♪)
ゲームも借りっぱだったり(ももさん、そろそろ返しますw)

貸しているモノもある。
さらに回収し忘れそのままになってしまったものがある。
「回収し忘れているということは、こだわりがないものだからいいのかな」と、
モノを捨てる時の基準でいたのだが、最近になって違うと気がついた。

そもそも本など嗜好品で「買った」ものは、それなりのこだわりがあったものだということ。
そしてそういうものは、定期的に見たくなるので買ったものだということ。
(・。・;)
今現在で、見たい読みたいけど、誰かに貸したっきりになっているものが
 ・本 :ホルモー六景(ハードカバー)
 ・本 :未確認備考物体(ハードカバー)
 ・DVD:Swan Lake( Matthew Bourne)

買い直せるものはいいのだが、上の真ん中の本は絶版だ。
しかもハードカバーものだった。(←島田雅彦ファンなので、キレイにとっておいた一品)
amazonで中古があったが‥、いやだw
でも読みたいので、図書館を覗いてみたら、、あったーヽ(´ー`)ノ
今から取りに行ってきます。(本については、別途説明をいたしますw)

他にもたまに思い出すものがある。
回収し忘れは自己責任なので、そこはあまり気にならないのだが、、、
読みたい、見たい!、で絶版だったりすると本当につらいねw
とりあえず、マイナーなものや、絶版ものは、回収し忘れないようにしようと思うのであった。
ほほほほほ~w

お出かけ・お散歩
 19, 2013 09:04

2013/5/18 スターツアーズ

新しくなったスターツアーズに搭乗してきた。
スターウォーズ好きにはたまらない感じに仕様変更されたスターツアーズ。
入るとそこは、スタースピーダー乗り場のエントランスホールな設定。
見上げると、スターツアーズの広告や、帝国軍の兵隊募集、反乱軍の指名手配などが表示されている。
テンションがあがりすぎて写真撮影を忘れたので、もらってきたフリーペーパーをみてねw

スターツアーズ フリーペーパー
スターツアーズ フリーペーパー

スタースピーダーは、以前は3000だったが今回は1000。
時代が遡った設定になっている。

スターツアーズ

ドロイドのヒッチハイクが。まあ、チケット買えよと思うのだが…^^;
荷物扱いで連れてけってことかなあ?
ホーンテッドマンションでみる、例の3人組と同じ設定だw 真ん中の子は帽子もかぶっているw

スターツアーズ

スタースピーダー3000のキャプテンは、こんなところにいた!
まだ試作ドロイドなのだそうだ。きっとこの後チューンナップを重ねて、
スタースピーダー3000のキャプテンになっていくのであろう。

スターツアーズ

3Dめがね。

スターツアーズ

ベイダー卿信者としては、このおみやげを買うしかない。
クリップがキュート♪

スターツアーズ おみやげクッキー
スターツアーズ おみやげクッキーとダースベイダークリップ

いくつものシーン設定があり、その組み合わせは50通りあるというスターツアーズ。
昨日は2回乗ってきて、ナブーとタトゥイーンを見ることができたが、途中戦闘にまきこまれる。
どうやら戦闘にまきこまれず、反乱軍のもとにつくとオビワンがいるパターンなどもあるそうだ。(ガイドさん談)
また行きたい!!!と、思わせるスターツアーズ。
本当に楽しかった。

東京ディズニーランド スター・ツアーズ



dq20130517_2.jpg

ドラゴンクエストX、5/16に大型verupがあった。
レンタル衣装が実装された。
‥アバターに着せてみる、女子高生的制服‥w
ひらひらミニスカート、おもしろいねー^^
今度は他のも借りてみようっと♪


YouTube&web site
 17, 2013 01:12

セーラー服と機関銃 UA



UA、bird、EGO-WRAPPIN' 大好き♪
UAのうたう、セーラー服と機関銃は、私のカラオケ十八番です^^


日記・思った事
 14, 2013 09:20

キッチンの覇権

いままでキッチンの覇権は旦那殿が握っていた。
が、今はニートとなったわたくしの支配下に!
ということで色々見直ししてたんだけど、冷蔵庫がエラいことになってた。
旦那殿「いつか食べるかも。もったいないから。」という言い訳のもと、
食べないものを冷蔵庫に放置プレーだった…(汗)。
まったくもー!蓮舫よろしく、仕分けを開始する。

いいか、よくきけっ!
「とりあえず」
は無い、
「いつか食べるかも〜」
は絶対食べないのサイン、
「もったいない」
で、食わないもの冷蔵庫に無駄に置いといたら、そのスペースがもったいないでしょ!

ドラクエしながら、冷蔵庫の中身を吟味で終わった、昨日でございました。

石巻について、改札に向かうと仮面ライダーが待受けていた!
石巻の平和を守っておられるのであろう。隣には009がっ!
母的にテンションが一気にあがったのだが、愚息はしらーっとしたもので、
頬を上気させ撮影する母をスルーして改札にむかっていく。この価値をしらんとは、まったくもう(・◇・)

石巻駅 仮面ライダー
石巻 009
石巻駅
石巻駅

石巻散策にあたっては、「石巻百景」を参考にさせていただいた。ありがとうございました。
石巻百景
こちらを見て、とりあえず日和山公園を目指す。
駅をでると、(゜Д゜)!!! あれは! 目指した先には‥
石巻市役所前 V3

V3がいた!!!! いいねっ!!!
ここから先は、印刷した地図を愚息に渡して歩いていく。

石巻

ここも泥だらけだったのだな‥。キレイになった道路にロボコンがいた。
ロボコン
赤レンジャー

赤レンジャーがっ!石巻にはヒーローがたくさんいて羨ましい。
20130503_DSC00562.jpg

日和山公園についた。なかなかの坂道を登っていくと海が見えた。
このあと日和山公園を海方向におりて歩いたのだが、カメラはもてなかった。
瓦礫は片付けられ、新しいお墓が並んでいた。
テニスコートが整備されテニスを楽しむ人がいて、自転車にのって遊んでいる小学生もいた。
うまく言えないが、切なさを感じつつも嬉しい気持ちになった。
20130503_DSC00571.jpg
20130503_DSC00575.jpg
20130503_DSC00573.jpg

二人でまた駅方面を目指す。そろそろ店も開いているだろう。買い物しよう。

途中、だしのいい香りに釣られ、丸平かつおぶし店にw
(株)丸平かつおぶし
だし粉ふりかけ、海藻焼き、さば節などなど購入。どれも美味しかった。
秋田におみやげに置いてきてしまったので、後で自分用に買っておきたい。

コーヒー好きの母のためにコーヒー豆も購入。5/5は母の誕生日なのでw
CAFFE TRE カフェ トレ
20130503_DSC00580.jpg

この他に、仮面ライダークッキーやらあれこれ購入。
盛岡まで在来線で移動し、大館についたのは19時過ぎだった。

久しぶりの愚息とのお出かけも楽しかった。
久しぶりの宮城県も寄れて嬉しかった。
今回は秋田への帰省旅行に、石巻寄り道を追加してみた。
5/3 愚息と朝5:15に仙台におりたつ。
前日の23:40 東京駅八重洲通りからでている深夜バスで仙台まできたのだが、愚息ったら眠れなかったみたいだ。軟弱ものめヽ(´ー`)ノ
久しぶりの仙台はますます住みやすそうな街になっていたが、朝5時、営業している店はほとんどなく、すきやで朝定食を食べ、仙石線で移動することにした。
仙石線、現在は松島海岸~矢本駅間が代行バスでの運行になっている。
松島海岸へ降りたところ、愚息が松島をみたことがないというので、ちょっと散策してみた。
久しぶりの松島。朝早すぎて本当に散策のみだった^^;

松島海岸 2013/5/3

ほええんと散策していたら、代行バスに乗り遅れ、更に1時間散歩を追加。
瑞巌寺に行ってみた。まー、早すぎて中に入れなかったんだけどねw
現在、修理中みたい。でもこの期間の特別公開もあった。
瑞巌寺

瑞巌寺

瑞巌寺

その後、代行バスで矢本駅に移動する。40分くらいだったかな? 爆睡していてあまり景色をみていなかった^^;

矢本駅

15分位で石巻についた。

→ 石巻で仮面ライダーに歓迎される につづく
4/26は最終出社日だった。
4/30は会社に行かない最初の日で、昨日5/1は2日目。
うん、まだ長めのお休みな感触。

実は、最終出社日の前週から朝早く目がさめてしまっていた。
不眠とは無縁の自分、寝付きはいつも通りだったが、
この意図しない早起きは経験がある‥、
「遠足前日」「学園祭前日」「コンサート前日」!!!同じだw

わたしはかなりゆるいので、気をつけてみても、何かひとつ抜けている事がおおい。
なので常に「なにか忘れていることがあるのでは?」と心の奥で思っている。
イベント前は、無意識にそれが大きくなるっぽい。
10代の頃にこれに気がついて、直すようにしてきた。
ここ10年ほどは全く気にもしていなかったのだが、
本当に久しぶりにこの感じを体験した。

どんどん起きる時間が普通になってきたので、
気持ちが落ち着きつつあるのだろうw
(でも、意味早起きは良かった気がするけどw)

昨日母から電話があり「どうしてる?暇でしょう?」
いやいやいやい、毎日大忙しですけどっ!
家の中のあれこれだけで、軽く1ヶ月はかかりそう。
まだ趣味に到達できていない。
明日から帰省するので、本当に「仕事やめたねー」と思うのは
戻ってきてからになるのだろうなあ。

そう、明日というか今夜から愚息と帰省。
今回Junohは雷蔵とお留守番。
愚息と多賀城、石巻に立ち寄ってから秋田に行く予定だ。
2年経った。どうなっただろうか。

とはいえ、道中長いのだw
車窓を堪能してもあまりある移動時間の為に、
PSPやらVITAを荷造り中ですw
車中、愚息と勇なまとかで対戦かしらw