日記・思った事
 26, 2013 23:37

樺太から

20130224_DSC00071.jpg

このお皿、樺太からやってきた。
私の母は樺太生まれ。祖母が通信技術者だった祖父と樺太に渡り、そこで生まれた母。
祖父は東シナ海に技術者として招集され、散り、
祖母・母・叔父で、内地に戻ってきたのだそうだ。

秋田に戻って色々なくしたらしい。
天然系なハルちゃん(祖母)は、樺太で祖父に買ってもらった石つき指輪をしつつ、
川で洗濯をし、気がついたら「あら~、石だけなくなってるわ♪」ということで、
20金の台座だけが残っていたw

樺太からもってきたものはそう多くないらしいのだけれど、
まあ、骨董な皿や、立派な雛飾りなどもあった。
私がそれに気がついたとき、皿は欠け、雛飾りはネズミに食われたあとだったけどねーw

この皿は、ご近所のお店の年末とかにプレゼントされる、そういうものらしい。
全然立派なものではない。
けれど、これ以上あの家に(実家)あると、この皿も大破するだろうと思い譲り受けてきたwww

20130224_DSC00072.jpg

皿を返すと樺太の地名と電話番号が。
私がわからない樺太が垣間見えて、ちょっとワクワクするのだった。
ゲーム&特撮&アニメ
 24, 2013 21:58

牙狼 GARO ~蒼哭ノ魔竜~

20130224_DSC00078.jpg
牙狼<GARO>~蒼哭ノ魔竜~
映画見てきた。
おもしろかったー。一部気になることがあったけれど^^;


日記・思った事
 19, 2013 22:49

さいきん

我ながらここのところ愚痴っぽい。
大変イケナイ。
気づかずに貯めてしまったアレコレを、
一度言葉にしてしまうと、どどーっと出てくるみたい。

自分、基本的には言ってしまうとスッキリと忘れてしまうのだが
最近は同じ愚痴を言い続けてる。
それって「よっぽど貯めてた?」のかもしれない。
自分が情けないというかアホだなあと思うというか…w

ここ数年ものわかいのいいオバサマ顔して、
いろんなトコで貯めてたかもしれない。
かなり毒吐く性格の癖して。
もともとの性格が悪いんだから、ええかっこしいしてたら、
たまにこんな歪みもでてしまうのであろう…。

参ったな、かっこ悪いね。
と、大変反省してみる。

20130214_DSC00003.jpg

美味ノ記録
 16, 2013 10:44

パクチーモヒート!

20130215_DSC00046.jpg

ふふふw、キライな人には倒れそうな一品でありましょう。
わたしは大好き、コリアンダーw
日記・思った事
 16, 2013 10:41

バレンタインデー2013

20130214_DSC00027.jpg

バレンタインデー。
ヤギさんからフォンダンショコラをいただいた。
手作り!!!!(*´Д`*)
お昼に15秒ほどチンして、あつあつをいただいた。
おいしいわ…、フワトロ♪ なんてマメな漢なんだろうか!

20130214_DSC00032.jpg

Junohにメールすると、さりげなく…
「( ̄ー ̄) あなたより、女子力高いよね…、ヤギさんw」

Σ(・ー・;)

そして夜は駅前のイツモのあの店で結婚記念日を祝う。
そう、今日は結婚記念日。
いつもはラーメンとビールだが今日は気持ち贅沢を。
美味しいモノでおなかいっぱいになるって、本当に幸せだなあ。
感謝。

20130214_DSC00041.jpg

20130214_DSC00043.jpg

20130214_DSC00045.jpg
日記・思った事
 13, 2013 21:55

ダメージ

晩ご飯を食べながら、録画していた「とんび」をみていた。
普段あまりドラマを見ない自分だが、佐藤健くんが出るからとみはじめた「とんび」。
親と子や身近な人たちの暖かさに、毎回鼻水をすする。

見終わった直後、実家から電話がはいる。
21時過ぎに電話は滅多にないので、何事かと思ったら、
涙声の父が、「[元気]が死んでしまった」
更に母にかわって話しをきく。
[元気]とは、夏の終わりに飼ったセキセイインコの事。
その彼が夕方から様子がおかしくなり、あれよあれよと弱って先ほど息をひきとったそうだ。
2人とも号泣している。

父の具合が大変悪くなり一年が経とうとしている。
父の具合が小康状態を保ちつつあった、夏の終わりにやってきたのが「元気」だ。
母だけでなく、父もせっせと世話をしていた姿を、1月の雪かきで見てきたところだった。

老いだけでなく病気で体もきかなくなり、
更には毎日雪かきで必死な老夫婦の、癒しであっただろうその小さな命。
元気は、父と母に元気を運んできてくれた。
だが失われたダメージは大きい。

父と母が私より小さくなりつつある事を、事あるごとに実感するのだが、
電話越しに聞いた涙声に、今大変心が痛い。



美味ノ記録
 05, 2013 12:00

一味と山椒

130203_IMG_5893.jpg
ワカ殿からもらった、この一味。
よく見てよく見て。ちょっとちがうのです。
そう、ワイルドな特別調合!!!!
一味と山椒の香りに、ブワッと食欲がまします(*´Д`*)
写真日記
 04, 2013 12:00

スライムがレジ袋!

130203_IMG_5912.jpg
スライムが現れた!(ローソンにw)

美味ノ記録
 03, 2013 22:26

ジンジャーシロップ

近くにあるお店で、ジンジャーシロップのセットが売っていた。
1000円で、ショウガとスパイス、レモンと黒砂糖がはいっている。
試飲させてもらい、大変美味しかったんで購入。作ってみた。

ショウガをスライスし、黒砂糖と混ぜ込む。
ほどなくショウガより水がでてくる。このまま一晩放置。

130203_IMG_5902.jpg
翌日、水300CC、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、シナモンを投入し、20分ほど煮る。
最後に、レモンを入れて一煮立ち。

130203_IMG_5910.jpg

こして瓶詰め、出来上がり^^

130203_IMG_5917.jpg
使ったショウガは干していただく。
生姜糖みたいな感じに。

130203_IMG_5918.jpg