YouTube&web site
 25, 2012 23:37

正しいラジオ体操

秋からの習慣。毎日が、ラジオ体操からはじまる。
このラジオ体操、きっちりやると奥が深い。
そしてすっかり忘れている自分もいた。

みなさま、どこまでキチンとできてますか?(´∀`)





日記・思った事
 22, 2012 01:45

さあ、出番ですよ

今日はプロボノ活動でちょっと遅く帰路につく。
途中、日暮里駅で毎年恒例のアレを撮影。
今年は……、コアラだー!!!

121121_653.jpg

かわいいなあ(*´Д`*)
ああ、クリスマスがやってくる。
ちなみに、過去のツリーはこれ。
my blog link 2011:いやされるツリーmy blog link 2010:今年も日暮里駅にはファンシーなツリーが出現my blog link 2009:Xmasが近いです

121121_658.jpg

今年の初夏にプロボノに登録した。
夏にはプロジェクトが開始。
今回のプロジェクトは、NPOのホームページのリニューアル。
来年の春には完成予定。

普段ご一緒することの無いだろう人たちとチームを組んで、
全くしらなかったNPOの活動からその向こう側をみて、
仕事のワークフローと違う動きをする。
大変興味深く、楽しい。
知らなかった世界が開けてくるこの感覚は、毎日同じ事をしていては感じられない。
子供の頃は毎日が新しい発見だったのにねw

本日行われたミーティングのフィードバックを待って、いよいよ私のターンw
がんばらないとね~。
でも、それにしても、忘年会のこの時期に自分の役回りが巡ってくるとはw
神様が、「酒を飲まずに頑張れ!」と言っているのかねえw?
12111114834.jpg

FF14最後の日、LSで記念撮影。
このあとあうさんが来たんだけど、既にログインオンラインで撮影もできなかった^^;

12111116.jpg

この場所で奮闘してた。
このんで戦闘してたわけではなくて、移動するまもなくおとされてたから、
またここで復活して戦ってたわけで^^;;;

todoリスト消化中の日曜、
寸暇を惜しんでログインしたのに、
どどんと時間をもってった、ログインオンラインでしたw

酒ノ記録
 18, 2012 16:38

秋の大宴会

121118IMG_5793.jpg

Junohの実家で宴会があった。
子供も含めて20人の大宴会w
子供の頃は祖父の家で、田植え稲刈りの後に超大宴会があったものだが(出入り総数 軽く50人越え)、
関東にきてから、自宅でこの人数の宴会はそうそうない。
上の写真は宴後の空いた酒瓶^^;
写りきっていない瓶もあるほか、ビールはサーバーをレンタルしていた。
もちろんこっちも空っぽw

121118IMG_5682.jpg

これがあったw!百年の孤独 ひさしぶりー。というか一回飲んだくらいで味を覚えていない。
ありがたく飲ませていただく。
うーん。これはもう焼酎じゃないわ。ウィスキーだ。
キレイな色だ。

121118IMG_5789.jpg

獺祭のスパークリングを弟が買ってきてくれた。
妹がfacebookで飲んでいるのをみて「うわー、これうまそ!!」と期待の一品。
うん、美味かった!!甘みもイヤみなく、クリスマス用に確保しておきたい酒だ。
でも、これ、買ってきたら冷蔵庫で落ち着かせて、冷やしてからあけようね。
妹が景気よくあけたら、景気よく半分がなくなったwwwwあわわわwwww

121118IMG_5695.jpg

121118IMG_5687.jpg

121118IMG_5707.jpg

上の空瓶でおわかりの通り、他にもたくさんあったのだけど、
カオスの中で、撮影しきれませんでしたw

下の鳳凰美田 初しぼり。これも美味しかった…♪

121118IMG_5724.jpg
ゲーム&特撮&アニメ
 11, 2012 17:37

FF14 時代の終焉

今日はFF14のワールドダウンの日だった。
新生が待っているとはいえ、オンラインゲームが終わるってどんな幕引きの仕方になるんだろう?
と、ヤルコトたっぷりある土日なのに昼過ぎから、
PhotoshopやDreamweaverの裏側で、FF14を起動して17時のワールドダウンを待つことにした。

ところがなんつーか、
ログイン祭りのはじまりさw
人がたくさん集まるから、回線もひーひー悲鳴をあげ、何度も落とされまくり。

そして17時がきて、あっさり落とされた^^; え-?
そして下のトレーラーが公開される。

見て色々と理解した。
あー、レリック武器が配られたのも、最後の最後にあそこで戦闘態勢になっておわったのも、
このトレーラーにつなぐためなのか。

トレーラーの出来はとても良い。
ルイゾワのおじいさん、逃がしてくれてありがとうw
でも、おわってからどんさんとスカで話す。
「もうちょっと、何かあってもよかったのにね」
「そうだよねえ。一言あってもいいだろうしねえ」
事前の説明あってもよかったと思う。
怒る気はしないが、もうちょっと段取りなんとかしてほしかった。

(・_・;)、さて、Photoshop再起動しよっと。
なんだか時間を無駄にした気がする日曜の午後でした…。
αテスト18時から。。ログインオンラインのせいで作業押したから、できるかなあ…^^;;;;


YouTube&web site
 10, 2012 07:46

元素記号を… 覚えるうたw?

ねぎ夫さんからのコメントで、ふと元素記号が懐かしくなった。
YouTubeにaなにかあるかとみていたら…あるある



ほおw



もういっちょw


スタバで朝のコーヒーを頼むのは、ちょっとした贅沢。
コスパ考えたら、違うお店のコーヒーか、自分でいれる方がいいから。

昨朝はコロンビアのホット トールsizeに豆乳を追加してもらった。
オーダーを聞いてくれたのは可愛いお嬢さん。まだ慣れてないのか若干手間取る。
がんばれ~(^_^)、と心の中で応援していたら、
メガネ男子スタッフのサポートが入る!
無事コーヒー受け取り仕事に突入した。

スタバでドリップコーヒーを頼むと嬉しい事がある。
2杯目が100円なのだ♪
ドリップコーヒーに限るけどね。私はこのワンモアコーヒーを、午後の楽しみにしている。とっても。

3時半過ぎに、イソイソとスタバに向かい、レジで「お願いします」と、ワンモアコーヒーのレシートと100円を出したら…

対応してくれたのは、朝のメガネ男子スタッフさん。
「ホットでよろしいですか?
豆乳はお入れいたしますか?
コーヒーは濃い方がおこのみでしたよね」

お~!すごい、朝のオーダー覚える!
感動してデスクに戻った。


私はモノを覚えない。
もともとアホなせいもあると思うが、
多分一番ダメなのは【記憶しようとしない事】にあると思う。
自覚がなかったので、気がついたのはかなり大人になってからだ。
だから今でも無意識に、覚えようとしない事がたくさんある。

理由は…よくわからない。
『頭の中の引き出しに、どうでもいい記憶はを沢山残すと大事な事を忘れちゃう』
と子供の頃に思ったのが、悪しき習慣の始まりだったような…。

でも脳ミソの引き出し、結構広いから、たくさん覚えて大丈夫だよね。
ボケて忘れるその日まで、
毎日を大事に記憶していきたいなと思った午後だった。
頭痛備忘録。

昨年位から、赤ワインを飲んだ翌日に頭痛と吐き気で倒れ込んでいる。
摂取量はボトル半分~1本位(1~2杯ではなんともなく)。

最初アホな私は、
「あー、赤ワイン1本だと悪酔いするのかな?」
と、丸1日続く吐き気と頭痛を二日酔いと認定。
だが春・夏・秋と、データを蓄積した結果、
赤ワインを一定量飲んだ翌日、偏頭痛おきている事に気がついた^^;;;;;;

◎今回の経過と症状
--------------------------------------------------
前日(11/2金):
・金曜にヤギさん夫妻と宴会。
・赤ワインのボトルを抱えて飲む。(ビール1杯のあと、ボトル1本弱)
・酔っぱらったじゅのを横目に、片付けをして顔を洗って歯磨きをして寝る
--------------------------------------------------
頭痛発生日(11/3土):
・右こめかみから前頭葉が重く、胃と腸が活動停止しているいやな感じ
・どんどん具合悪化。下痢、嘔吐するが水しか出ない
・夕方までベッドとトイレを往復
・夕方になりバファリンをのむ。
 飲んだ後少し吐き気と戦うが、薬もきいてきて、
 23時くらいには、パソコンの前で頭痛について調べていた
 (寝過ぎで背中が痛くて、横になれなかったのだ^^;;;)
--------------------------------------------------

以前から、赤ワイン・チョコレートは控えてと、病院で言われていたのだけれど、
こんな事はなかったのでスルーしていたが…。
歳をとって体質も変わってくるのだと実感。
そして人によって頭痛の誘発原因は違うと思う。
今の私に、赤ワインはブラックリストの筆頭になってしまった。

自分の頭痛予防の為の禁忌事項
 ●赤ワインは、1~2杯程度にとどめよ
 ●ペットボトルの日本茶は絶対やめとけ


あああ、赤ワイン、さようなら。

でも、赤ワインをボトル空にするまでのんでも、一回だけ頭痛がおきなかった時がある。
その日の詳細を記録していなかったので、何が違うかわからない。
やっぱり記録は大事だな。

今もまだアタマに痛みがはしり、首が動かすと痛い。
ゲームやら、作りたい制作物、読んでおかなくてはならない資料…
土日にやることが沢山あったのに、まだ満足に動けぬ始末。
自業自得。自分の阿呆さ加減に泣くに泣けないドラでありました。

my blog:片頭痛モチ なのですよ(´・ω・`)