美味ノ記録
 28, 2012 09:16

坪庭で焼き肉 ~お肉画像編

121027_IMG_5628.jpg

坪庭で肉を焼いてみた。
うむ、美味い!
牛タンは厚切り、塩こしょーでいただく。
厚切りの牛タン、最初はどうよー?と思っていたけど、
炭でジュウジュウにやけたそれはとーーーーっても美味しhかった。
カルビと野菜は、ジュノが作ったタレをつけて食べた。
タレは…、私がつくってないからよくわからないけど、甘辛でうまかった~♪

121027_IMG_5636.jpg

そして焼き終わるとジョカで一杯!
芋焼酎は先日アトスさんからもらったプリンのビーカーコップで計ってつくる。(焼酎1:水1)
ちょうど黒霧島を飲みきったので、
本日買ってきた「王手門酒造 安くて美味くて芋焼酎で どうもすいません(一升瓶)」をいただくw

ああ、いいな~ヽ(´ー`)ノ
中庭のライトを消し、薄暗がりの中で去りゆく秋を楽しんだ。

お昼にちゃぶ台をおいて焼きそばした画像はこっち
マイホームノ記録
 28, 2012 08:55

坪庭で焼き肉

121027_IMG_5622.jpg
秋になると何か焼きたくなる。焼いて何か食べたくなるw!
去年は室内でやったコレを坪庭でやってみた。
本当に狭いのでは、二人でギリギリ。
ちなみに昼はちゃぶ台を置いてホットプレートで焼きそばをやったw

121027_IMG_5618.jpg
炭くさいし、肉の脂で煙がでるので、部屋への窓は閉めて肉をやく。
風呂場への窓は開けていたら、煙突の様に上にむかって煙がぬけていった。
人目もきにしなくていいので、うん、良い感じw

このスペースは家を建てた当初より、窓全開 露天風呂もどきが出来て大変気に入っている。
そして、「もう少し広くとってもよかったねえ♪」
と、このリヤド風の中庭に憧れてつくった、似ても似つかない坪庭で、
肉をつつく秋の夜であった。

肉と酒の様子はこちらで^^
写真日記
 21, 2012 23:14

へびの抜け殻

121021_IMG_5604.jpg

今年の遅い夏休みに秋田に帰省した時の事。
高校の時に一緒にバンドをやっていた、くーの家におじゃました時のこと。
ご子息よりいただいた品がコチラ^^

爬虫類が全然平気、むしろかわいらしいと思う私とジュノ。
お酒をいただきながら、へびちゃんと手首に巻き付けスキンシップをしていたら、
ご子息よりおみやげをいただいた♪
写真は、うちの白熱灯のしたなので、黄色くみえるが、半透明で白っぽい感じだ。

財布に入れるといいというのだが、もったいなくて切り取れない。
神棚に置く人もいるようだが、神棚もない。
うーん。
結局迷ったすえに、アクセサリーなどをおいている鏡台に置くことにした。
嫌いな人も多いけれど、私は好きな方。
これにあやかって、私もまだまだ脱皮して、自分を新しくしていきたいものだ(*゜ー゜)。
ゲーム&特撮&アニメ
 17, 2012 21:45

週末の出かけ先

ここのところ、公私ともに忙しくゲームが出来ていない。
会社ではもちろん、帰宅してからもWeb系の事で色々やることがある。

色々と思うところもあり、スッキリしないが忙しくて考えもまわらなくなっていた週末、
「あ~!もう!!!」
と握ったのはコントローラーだったw
まずドラクエをして、アトスさんとキリンさんとクエストに出かけた。
ドラクエXはおもしろいねえ^^ うんうん、満足。

ログオフして、スカイプきって、ヘッドセットを外すと…、
じゅのが熱心に本を読んでいるのが目にはいった。
うーん…、夫婦のコミュニケーションが不足している。
ここは二人でどこかにお出かけでも……
ということで出かけた先が、エオルゼアw FF14にログインw

そろそろワールドダウンのエオルゼアで、エーテリアルゲートの開通の旅に出かけてみた。
仕事や勉強しなきゃ行けないこともあるから、遠出はできないしねーw
うちに居ながら、「おー、海きれいだな~」「星がいいかんじねー」
などと、小旅行を楽しむ、40代馬鹿夫婦の週末小旅行だった。
でもまあ、時間が出来たら温泉とかいきたいね、リアルでw

FFXIV_1350217342.jpg


日記・思った事
 15, 2012 22:54

Evil Queen

20121015_IMG_5578.jpg

本日、同僚ヨッチャンから、TDLのおみやげをいただいた。
その名も「ラー油せんべい」。
なんともビールに合いそうなその名前w

この時期のイベントと言えばハロウィーン。
ワタクシ、幼少の頃より白雪姫のおっかさんが大好き。
その美貌、その知能、そして美しさへの執着と恐るべき行動力。根性の悪さを貫き通す意志力。
すばらしい!!!!!

今度、美人に生まれ変われた時は、Evil Queenか峰不二子になりたいと願うのだった。
そんな、私の大好きなEvil Queenだが、
この週末、ヨッチャンたちはTDLで、この女王様の呼び名を忘れ、
「リンゴばばあ」
と呼んでいたそな(つД`) かわいそうな、Evil Queenであるw

Evil-Queen.jpg
メールにて、私の若きお友達からお悩み相談があった。
「ドラさん、私も今年で32になります。なんか最近仕事も恋愛もうまくいきません。」

うーん、困る。
何もしてあげられないよ?だってアナタの人生だから。
キレイで可愛くて、きっとたぶん、周りの人から手をさしのべられやってきたのだろうけれど、
若さという武装の効力が切れてきたんじゃないかな?

若さって、最強の装備。
美しさ、可憐さ、好奇心、体力…、いろいろなステータスがアップするのだけれど、
この装備、時限式。
いつかは必ず装備が劣化する日が来るのです。
その時に、自分の真価が問われる気がする…。

9割がたこの装備が劣化した今、自分を見直す毎日なのでした。
一昨日の夜、ぽちっとamazonで購入した、クイジナートのオーブントースターが届いた。

Cuisinart コンパクトトースターオーブン

米イーターの私には、トースト機能はほぼ必要ない。
たまーにトーストする時は、フライパンにバターをとかして、全面焼きをつける。

オーブントースターが欲しいと言っていたのはジュノ。結婚当初より言われていたのだが、
私の好みのものがなかなか見つからず、放置していた。
この子をみたのは、アトスさんと一緒にサイバーダインのショールームに行った日の事。
通りすがりのお店でみかけて、これなら♪ ということで決定した。
だが置くところがなく、この土曜に目黒で中古の棚を買ってきて、やっとamazonでぽちっとできたのだった。

トーストは2枚はいるかな?
計量カップを置いてみる。

Cuisinart コンパクトトースターオーブン

しかしながら、引っ越して3年弱。
そろそろモノがあふれてきた。置きっぱなしが一番キライなので、
自分がイライラする前に、今年の年末は色々置き場所を考え直さなくてはと、
ファインダー越しのキッチンを見てため息がでた。

Cuisinart コンパクトトースターオーブン

連休のナカビ。
今日は朝からパソコンの設定をしていた。
家から一歩もでず、洗濯以外はずっとPC前。

ジュノが買い物から帰ってきて、
「今夜はイカスミ鍋だよ~」
(・_・;)なに?

20121007_IMG_5525.jpg
く、くろい…、黒い点。パプリカの赤が無ければなんともイエナイ色合いだ。

そこに現れたのが、ズゴック!
会社のブライト氏にいただいたのだ。感謝感謝。
ズゴックとは…

ズゴック (Z'GOK)
 Wikipediaより
アニメ『機動戦士ガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』『機動戦士ガンダムUC』に登場する架空の兵器。
ジオン公国軍の水陸両用モビルスーツ (MS)。(型式番号:MSM-07)
本項ではそのバリエーション機や派生機体についても記載する。


こんなヤツ ↓
20121007_zgok.jpg
イカスミの海に沈めてみた。
(-_-;)…。う、うん。
味はイカスミに上書きされてしまったが、鍋用というだけあって崩れにくい。
でも絹ごしのような舌触りだった。また鍋にいれよう!
今度はトマト鍋にして、赤くして…(ry
ジーク・ジオン!

20121007_IMG_5534.jpg
写真日記
 07, 2012 15:06

東京タワーとスカイツリー

20121006_IMG_5513.jpg20121006_IMG_5518.jpg

友人の見舞いに三宿に行った帰り、車中より16時過ぎに撮影。
まず東京タワー。そして、その後 押上通過しつつスカイツリー。
スカイツリーは大きすぎて、近くに寄ると車の中からじゃおさまらないw
そして、電線がタクサンうつりこんだ。
都心部ど真ん中と、下町の差が出ていてちょっとおもしろかった。

スカイツリーも凛々しくカッコイイが、
やっぱり東京タワーが好きだなあ。

日記・思った事
 05, 2012 21:21

東京駅



東京駅の工事カバーが取れたのは知っていたが、
朝は時間が勿体ないから有楽町駅まで行っちゃうし、
帰りは雨だったり寄るところがあったりで見ていなかった。

今宵は週末という事もあり、
ちょっと東京駅に挨拶に立ち寄ってみた。

キレイなったのね~(・ω・)」

建物の美しさにもちろん感動するが、丸の内のビル群を見る度に、作った人達を考えウットリする
(*´-`)
設計から現場まで、いろいろなドラマがあったんだろうなあ。