日記・思った事
 29, 2012 20:30

なんだ、コレは

帰宅電車中です。
携帯で音楽ききながら書いとります。


最初、林檎の丸の内サディスティックきいてたら、目の前にギター持ったカップルが…。曲が、東京事変の修羅場になって、ふとみると、カップルが殴りあってて!
カチャカチャ曲替えてて、今 目の前にゴスロリが立ってます∑(゜□゜;ノノ
曲はアリプロの、ローゼンメイデンのオープニング。
なんか、怖いんですけど…
マジデ、なんかあるのか!?
Junohの日記
 27, 2012 07:00

ミートローフ、どーん!

120625_IMG_5254.jpg

日曜の夕食。Junohがミートローフを作った!
ワタシが、冷凍のミックスベジタブルが大嫌いなので、野菜は全て切り刻んでいれてくれているw

<<以下Junoh>>
日曜日は何とはなく肉々しいモノを食べたくなったのデス。
とはいえ、肉を焼いたヤツとかハンバーグという普通のモノではなく、目新しいモノを
作ってみたい気もあったり無かったり。

で、以前どっかでレシピを見ていたミートローフを思い出し、今まで一回も作った事も無かったので
作ってみました。

レシピは『男子ごはん』を元に適当にアレンジ。
合い挽きの挽肉を400gと鳥の挽肉を200g、そこに野菜を賽の目に切り、火の通りにくそうな
ニンジンとインゲンは下ゆでしました。
コーンはDraが好きなので、イトーヨーカドーで売ってた1缶98円のコーンを追加です。
後は普通のハンバーグと同じ要領でタネを作った位です。

本当は表面にベーコンを乗せたかったのですが、冷蔵庫に無かったので割愛で(´_ゝ`)

200℃に設定したオーブンで訳10分、その後180℃で25分ほど焼きました。
周りの野菜は、安かったナスとジャガイモ、ミートローフの余りのニンジン、タマネギに
オリーブオイルをかけてミートローフと一緒に焼いたモノです。

ソースどうしようかと悩んでたんですが、だんだんと焼き上がってくる時間となってきたので、
固形コンソメをお湯で溶いて、中濃ソース、ケチャップ、砂糖、塩麹、梨のジャムを入れて
適当に味を調えて完了(´∀`)

量が多いのでまだ少し残っています(;´Д`)
book
 26, 2012 23:49

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

120625_IMG_5260.jpg

今日、ヨッチャンからプレゼントをいただいた。
こちら、『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』
なんと、ルーカスフィルム公認!w
ヴェイダー卿崇拝者 ドラとしては、ツボってしまいましたw
あんな台詞やこんな台詞が、子育てヴェイダーパパの一幕に…w
見ていてヴェイダー卿の声が聞こえてきましたよ!やっぱフォースの力かっw!!!

120625_IMG_5263.jpg

最近あれこれ忙しいけれど、毎日帰宅したら楽しみにしているものがある。
アニメ『もやしもん リターンズ』の公式サイトで、日替わり 菌アイコンがDL出来る!!!
地味な事ではあるけれど…w

01_286JEjcyIFqfs.png今日も、酔っぱらって帰ったが、速効PCを立ち上げアイコンチェック!
かわいいんだぜぇ~(*´Д`*)
もやしもんは、菌が見える青年を主人公に、農大を舞台にしたお話。
漫画本でも楽しめますよっ!!!
この子は、オリゼー(ニホンコウジカビ)。主役格の菌w
今日で42菌あつまりました^^

もやしもん リターンズ公式サイト
日記・思った事
 22, 2012 19:43

ちょっと楽しい気分の帰り道

帰り道。
山手線は朝ほどではないけど、ぎゅうぎゅうだ。
東京駅から乗ってきたちょっと洒落たオジサマに、一瞬おおっとワクワクしたが、足を踏まれたらしく、左の人にひたすらガンを飛ばしている。
ちいせ~(´-ω-)=3

後ろの地方からきたと思われる高校生二人が、殺伐とした車内、小さな声で会話している。

東京だなあ。
だねえ。
おお、ちから押しで、真ん中まできたか(笑)
降りれないかもね(笑)
ふふふ、戻ればいいさ。

斜め後ろからは、揺れる度に年配と思われるオジサマの声が。

おおお、すごい!
大丈夫じゃ~
こりゃこりゃ!

(^o^)くっくっくっ(笑)
タマラン(笑) オジサマ、満員電車を楽しんでるでしょ?
そんな楽しい独り言。

降りる時に顔を見られた。
誰かの傘がぶつかったのだろうか、
いやいや、わしゃ大丈夫じゃ。

今は亡き、父方の祖父の面影に、ひとりニヤニヤしながら電車を降りた。
本日より、MOS試験 Excel 2010 スペシャリストを受けるために勉強を開始することに。

そもそも、昨年末に受験する予定だったのだが、勉強途中でちょいと覚えたネタをつかって、
「あ、これはhtmlタグを作るのに使える」 とか、
「あ、これつかうと、ゲームのステータス管理と、着替えマクロが生成できる」
など、実践に走り大いに楽しみ、
その後に訪れた【親族知人色々ラッシュ】にすっかり気を取られ、
気がついたら夏がきていた^^;;;;

これではイケナイ、どこかでシメテおかないと!
ということで7月中旬目処に受験を決行することにした。

のだが~w
あれええ、一回やったはずの問題集、最初のページから、、キレイに忘れているじゃないですかっ。
使う機能のみ覚えてはいるが、他は全く、すっかり、キレイさっぱり忘れていた。
まずい…、これは一からやり直しってことですかね?

そのとき、むかし、むかしに、情報処理試験を受ける時に覚えた言葉がアタマに浮かんだ…

揮発性メモリ
揮発性メモリとは、電気の供給を断つと記憶内容が消失してしまう記憶装置のことである。
(IT用語辞典バイナリ より)


そう、ワタシの脳みそは、揮発性メモリ。
アタマの中には今、何もない。さっき電源を切ったからw
いかーん、笑えん、自分をネタにしてる場合じゃなかった(-_-;)

購入&入手 ノ記録
 18, 2012 22:14

獺祭の石けんを使ってみた

獺祭 石けん

ウイスキーの一升瓶を買いに、酒乃なべだなに行ってきた。
一升瓶ウィスキーを片手に、気がつけば日本酒も抱きかかえて…、まあ、いつものこと^^;

今回レジ横にあったのが、獺祭(だっさい)の石けん!
誉れ國光の大吟醸ソープがお気に入りで、以来日本酒を買いに酒蔵に行くと、
何故か石けんもかってくるワタシ、買わないわけには!!
パッケージもとてもセンスがいいし!!!

そして今つかっています(・◇・)
獺祭(だっさい)は、今一番好きなお酒のグループの筆頭だが、石けんは…
誉れ國光の方が泡のキメが気持ちいいかもw
でも、まちがいなくツルツルで決して悪くはない、良いもの!、毛穴の汚れがとれた感じ。
洗顔後に、鼻の脇とか、唇の下あたりを触ってみると、つるつるしてます。
日本酒石けん、まだの人には一度お使いすることをお勧めします!

でも、獺祭は、、、やっぱ飲む方がいいなw

酒乃なべだな
獺祭(だっさい) 蔵本 → 旭酒造株式会社

日記・思った事
 17, 2012 22:06

遠くに住む親の事

実家の父の具合がよろしくない状態で何ヶ月も経過している。

GWに実際に父の様子をみて、容易ではないのは分かった。
あの時は、私が行った事で気分も変わったであろう、
少し容態は良くなっていたのだが、その後逆戻り。

先週まで検査入院でも、
原因は特定されないので医師も対処できないのか、
当然症状も改善されない。

当人はもちろん苦しいでだろうが、更に最近は母が涙目状態だ。
母に今倒れられたら大変こまる。
毎日電話をしているが、毎回同じ事を最初から聞くので、なかなか重労働だ。
携帯電話を家族割にしていて本当に助かった^^;

困った事に、話しをきいても、
1 父の症状がよく分からない
2 検査の結果や、医師の診断結果がよくわからない

今日は愚息も居たので、父も起きている時間に秋田に電話をしてみた。
体のどこが辛いのか聞いても、、父は「お母さんをよろしくな。」という話ししかしない。
話しが進まない(´・ω・`)

2について母にきくが、こちらも…。
母も決してパニックになっている訳ではないと思う。
が、年老いて心細さも手伝い感情的になっているからか、
以前にも増して、人に状況を説明するのが下手になっている。

ペースメーカーの手術を受けた市立病院と、
もうひとつの病院で、行ったり来たりの検査をしている。
ペースメーカーの事もあり、どうしてもあっちこっち回されるのかもしれないが、
病院事情や医師の診断結果、など母の話ではどうしても分からないことがある。

「どうしてもの時はヘルプを出すから、まだ大丈夫」と母はいうのだが、
あまり大丈夫には思えず、さて、どうしたらいいものか…。

今日はお休みをもらった。
そして、4月から忙しさを理由に放置していた、胃の検査に行ってきた。
といっても今日は血液検査と、内視鏡の予約のみ。
胃カメラは2週間後の予定。

・ 朝、いつも通りに起きてJunohにお弁当を作成
・ 入院中の父の具合をきくため母に電話。
  なかなか電話がきれないまま、9時半過ぎに自転車で病院にGO!
  病院を出たのが11時。なのに、家に着いたのが12時過ぎ^^;;;;
  (自転車で10分ほどの道のりなのに、、何故かw)
・ 帰宅後、お昼ご飯を作って食べて、
・ 洗濯1回目
・ 洗濯2回目(シーツにカバー類などなど)
・ 雷蔵ブラッシング
・ 棚、窓掃除
・ ベッドカバー類かけ替え
・ 掃除機・拭き掃除
・ 気がつけば18時、急いで買い物に。
・ 風呂用意・ご飯支度

そして休みが終わってしまった…。

書いてみると、項目はタクサンあるけれど、
運動量はたいした事ない。なのに、へとへとだ。せっかく休みなのに。
普段運動不足なんだよねーきっと。
食べるだけ食べるくせに、普段通勤以外で運動してないもんなあ。(´・ω・`)なんとかしなきゃ

そして、せっかくのお休みなのに、ゲームが出来てない…orz

120610_IMG_5242.jpg
蔵六三三〇
〒276-0817 千葉県船橋市高根町1781-2  TEL:047-400-2355
■ 平日    Lunch 11:30-16:00 LO 15:00 / Dinner 17:00-22:30 LO 21:30
  土日祝日 11:30-22:30 LO 21:30
■ 定休日   第1・3・5水曜日

マツダの営業の方に、「ここはとっておきです」というお店を教えてもらい、
日曜にJunohとランチに行ってみた。

ランチのパスタ1850円、ピッツァが1950円と、少々高めの値段設定だったが、
値段分の満足はあったので、また行きたいお店。
イタメシ屋さんかとおもっていたのだけれど(勝手に)、
牛乳やさんが作ったカフェらしく、チーズや牛乳をつかったデザート、
とにかくチーズがおいしかった。

最初に出たホエーにヒタヒタになったカプレーゼ、
スプーンで最後の一口がすくえず、器を持ち上げてホエーをすするw♪
その後、バーニャカウダ-、私はゴルゴンゾーラとベーコンとキャベツのパスタ。
Junohはバジルとサーモンのピッツァ。
デザートに、アイスミルクと、ジェラート、ベリーのホエーに、チーズプリン。

ん!おいしかった!!量もオナカいっぱいな感じ。
おみやげに、カッテージチーズを買ってきた。
ワイン飲みたかったなあw

120610_IMG_5220.jpg

120610_IMG_5235.jpg

120610_IMG_5238.jpg