庭造ノ記録
 26, 2012 22:20

勝手に育て

庭では、ブルーマロウ(うすべにあおい)が、葉っぱ盛りですw
花はひっそりと咲いていますw
カモミールやレモングラスが、あちこちに生えていて‥その他いろんなハーブも。
草むしりをすると、なんかイイにおいがしたりしますw
オリーブは私が見上げる位におおきくなりました。
柘榴はまだまだほっそり、枝もこれから。

120526_IMG_5139.jpg
120526_IMG_5128.jpg

今年の庭は「放置」がテーマ。
とはいえ近所に迷惑がかからない程度に草むしりをしつつね。
奥に見えるは、秋田からもってきたもみじ。
まだまだ私の腰にもとどかず。早くおおきくなって、日陰を提供しておくれ。

120526_IMG_5144.jpg

雷蔵が不思議そうに眺めます。

120526_IMG_5151.jpg

日記・思った事
 26, 2012 22:01

洗濯日和

120526_IMG_5119.jpg

天気が良かったので、片っ端から洗濯してみた。
トレンチコートもあらった。
セーターも、カシミアのマフラーも。
ダウンベストも洗ってみた。

そしてブランケットを洗った。
Paul Stuartで買った、もう20年ほど使っている代物。
冬場、車でのお出かけや、近くのスーパーにはこれを羽織って出かけ、
家に居れば膝掛けに、お昼寝にと大活躍。
ちなみに写真は、裏側w
手で押し洗いし、同じく手押しで脱水し、水したたるうちは風呂場に干した。
昼には乾いたバスタオルと交代に、午後はベランダに干した。
夕方にはほとんど乾いていた。

日記・思った事
 25, 2012 23:13

私はオバさんになったわw



今日で、森高千里さんはデビュー25周年だそうだ。
これから、色々活動していく旨がYouTubeにあがっていた。
懐かしい曲を聴く。『私がオバさんになっても』
いやいや、もともと同じオンナからみてもとてもキレイだったが、
オバさんにはなっていない、今もキレイな人だ。

オバさんになっちゃったのは私でw、今日は来月出席する結婚式にきるワンピースを買いにいった。
茶色と決めていて、式後は会社に着ていけるシンプルさをもとめていた。
めちゃくちゃ気に入った訳ではないが、ほぼ条件をみたしたノースリーブのワンピースを買ってきた。
ノースリーブ‥、、、、帰宅して着てみると、、、^^;;;; やばかった?
ここのところ、どんどこ太ってきた。というかたるんでいるのだが、
ココまできたかと、我が目を疑う。

そういえば、GW中実家近くで人にあうと「あら~、お母さんにそっくりになってー♪」
それは、「老けた」とほぼ同義w
同級生などは、「老けたなw」とズバリひとことだった。まったくw
そりゃあ、正真正銘のババアになりましたからねっ。

年を取るのはキライじゃない。
問題は、相応に年とってるか。。
中身ももちろんだけど、見た目も相応でありたいわ^^;;;;
でもこれが一番難しかったりね。
軽くなく、重くなく、無理はしないけど、気を抜きすぎず‥
加減が大変難しいお年頃です。
気張って、エイジレスだ、なんだかんだいったって、
「若い子にはまけるわ♪」w

とりあえず、ノースリーブの腕を隠すべく、
シフォンのストールの巻き方を研究した今宵でありました。
book
 22, 2012 07:07

世界不思議物語

実家から持ち帰ったこの本。
その名は[世界不思議物語]。
記憶は定かでないのだけれど、リーダズダイジェストを毎月とっていた頃だから、
小学生の高学年から中学生くらいの時に買ったんだと思います。

120520_IMG_5108.jpg
もうねw、これが面白くて面白くて、毎日毎日読み返してました。
まー、好みがはっきりしているので、気に入ったところが重点的に読み返されていて、
すぐ開けるページと、手垢がついてないページがはっきりしておりますw

120520_IMG_5109.jpg
既に「不思議じゃなくなった」話しもあるけれど、今読み返しても面白い。
ネットの海に遊ぶ以前、自分の海は本の中にあったのだと、
GW帰省して、思い出させてくれた1冊でした。

120520_IMG_5111.jpg
日記・思った事
 21, 2012 22:40

金環日食、みなかった

興味が無かったわけじゃない。
天体ショーとか、大好きな部類なのに、何故か今回は全く食指が動かなかった。
通勤電車のなか、日食でいつもと違う色の町を眺めながら、考える。
理由ははっきりしていた。
今年の年初から、なんの根拠もなく5月から夏が怖かったのだ。
本当になんの根拠もない。ただ漠然と、5月後半からが怖かった。
だから、5月後半にこの天体ショーがあると知っても素直に楽しめなかっただけなのだ。

4月には、通勤用の革の鞄はおやすみにして、エーグルでバックパックを買い、背負って通勤している。
何かあっても、対応出来る様にと。
自分には予知能力など全くないし、自然災害を分析出来るアタマももっていない。
だから、年初からのこの漠然とした不安は、
昨年から蓄積した、私の[不安]が成した形なのだろう。

フレアひとつで、地球に影響を及ぼす太陽。
太陽がちょいと怖い。

でも、まあ‥、
今日の日を楽しげに語る人たちをみて、少し安心したというか、嬉しく。
自分の根拠無き不安がちょっとだけど、払拭されました♪
庭造ノ記録
 21, 2012 07:00

カモミールが咲いていた

120520_IMG_5092.jpg
現在庭は放置中。
どんな草が生えてくるのかみているのだが、
ラベンダーの陽を遮るように伸びていたヒメジョオンを抜いてしまえと近くに行くと、
カモミールだった^^;;;
カモミールは荒野だった最初の年からあちこちに植えていた。強いから。
今や、ハーブらしくたくましく育っているw

ラベンダーさんの為に、家の中に入っていただいた。
更にホットスポット我孫子の我が庭。
野生化しつつあるサラダバーネットの花。

120520_IMG_5093.jpg

昨日は利根川水系を水源とする、千葉各所で断水があった。
我孫子も昼過ぎから断水だったが、私たちはヨコタンとレッサーパンダを見に市川動植物公園にいたw
夕方もどり、水道栓をひねると微妙に水が出ていたので、
「ああ断水おわったのね?」と勘違い。バリバリ断水中だった^^;
お風呂の水があったので、トイレはOK。
さらには21時半に断水解除。

ということで、本日は洗濯デー。
シーツもタオルもぴかぴかにします。
坪庭も拭いて、雷蔵に解放。

120520_IMG_5053.jpg
母からもらってきた蝦夷タンポポは、綿毛になりました。
とんだ綿毛に雷蔵がじゃれついています。

120520_IMG_5062.jpg
120520_IMG_5074.jpg

日記・思った事
 15, 2012 23:30

どっちが良かったのか

4月にはいってから、父の具合が急に悪くなってきたので、
GWは秋田に帰っていた。

ファザコンの自分。
父は若い頃陸自でレンジャーをやっていた、ガッチリした人だ。
心配しても、嬉しくても、絶好調で、悪態をつくのがデフォルト。
この「デフォルト」に気がついたのはここ数年で、
いつも父の機嫌が読めずビクビクしていた。でもファザコンw 自分ドMなのかしらw?

話しはそれたが、とにかく力強い印象の父が数年前にペースメーカーをいれこんだ。
それからは少しづつ老いが感じられてきていたのだが‥
今回帰省したとき、かなり吃驚した。
父が虚ろな目で、自室から居間の短い距離を、杖を突きやっとの様子で歩いてきたのだ。
おまけにソファーに横になるにも、起き上がるにも補助がないと出来ない。
本当に吃驚したのだが、顔には出さずにGW中は色々作って食べさせてみたり、
気分転換にと花札を出してみたりした。

他にもお風呂に入ると気持ちがわるくなり、倒れ込んでみたり、色々あり、
4月に心臓のあたりの血管造影検査ほか、胃の検査やらいろいろやっていたのだが、
そのとき病院からはなにも説明はなく「特になにもないです」と。

少しづつ復調しはじめた、GW明けの先週末にやっと原因が判明。
GW明けに紹介状を書いてもらい、市内の別の病院に行ったみたところ、
その資料をみて先生がひとこと
「あぶなかったですね~。
 血管(詳細は不明心臓あたりの血管らしい)の90%近くつまってましたね。
 胃のポリープは良性ですが、経過みましょう。」

これは母経由で聞いた話しなので、詳細はわからないのだが、
4月時点で具合の悪かったその原因をきっちり父に伝えてくれていれば‥
悪性であろうが、状態がわるかろうが「原因をはっきりさせて対応を考えたい」と言っていた父と母。
医者に「特に悪いところはない」からと言われ、「どうしても気になるなら精神科もいきますか?」
と言われ抗不安剤をもらいに行った父。
なんで先生は、検査の結果を伝えてくれなかったんだろう。

‥‥なんとも複雑な気分です。
日記・思った事
 14, 2012 22:01

月曜から兄と飲む

前にも書いたと思うが、
一人っ子の私だが【兄】と呼ぶ人が二人いる。
ヅカ兄とゾエ兄と言う(笑)
10代最後の年に、多大な影響を受けた二人。
多分兄'sは気がついていないんだろうけどね(・ω・)」

1人は道しるべ。
1人は自分の投影。

どっちがどっちかはふせるけど、多方面に指針をくれた兄たちだ。
兄たちの他にも、今の私に、
何十年も経っているのに、
「ドラ、そっちでいいの?今一度考えてご覧」
と導いてくれる人たちがいる。
今話しをしている訳じゃない。
ただ彼らが歩んだ道が、私にも語りかけてくる。

さて、今の私は後進に語りかけられる生き方してるのかな?
恥ずかしながら、全く思えない(/ω\*)
スミマセン、スミマセン。
今から頑張ります(; ̄ー ̄A
120502_551.jpg

実家自室整理シリーズ!!!w
漫画大好きで、特に花とゆめのに連載のはみだしっ子が大好きで、
なかでも、アンジーが大好きでw
(ワンピースなら、サンジくんがすきです^^ 分かる人には分かるネタですな)

ということで、はみだしっ子グッズを手にするために、せっせと全員プレゼントに応募しておりました。
このクリアファイルの他にも、色々ありました。(写真とりわすれた)

全員プレゼント。
お金はらって買ってるようなものなのに、
「このチャンスを逃したら、二度と手に入らない!?」
というレア感にかなりそそられた日々でした。
今でも、その気質はかわりません^^;