120125_249.jpg
付録付きムック本、すでにいくつか買ってしまっております。
アニエスのバッグ付きとか…、そういうのw

会社帰りにふと本屋をのぞいたら、そこにアイルーがいた。

にゃー。
値段も1500円もしない、アイルーのチャーム付き! 買ってしまいました…。

付録付本・ブランドムック本は、気がつくと買ってしまう、妙な威力がありますね^^;
猫ノ記録
 29, 2012 11:11

猫を飼って1年経ちました

2012/1雷蔵

1/4で、雷蔵が我が家にきて1年になります。
太っちょの母様のブログや、まっとし君、塔子さんのブログをはじめ、
いろいろな方のブログから、猫がいる風景を見せてもらい、
徐々に気持ちが固まり、雷蔵を迎えるに至りました。

部屋ににおいがついたり、毛が舞い散るのは耐えられないだろうなと思い、
犬猫を飼わないようにしていましたが、飼ってみれば慣れるもの。
いつも通りに掃除をしていれば、大して気にもならなくなりました。
雷蔵の存在が大きくて、ぬけ毛などは小さな問題に感じるのですね。

猫を飼った事で生活が劇的に変わったわけではありません。
雷蔵は猫ですから、勝手気まま、こちらがかまいたい時には知らん顔だったり、
何かしている時にかぎって、なでろ遊べとよってきたりします。
でも、彼がやってきて、我が家に小さな日だまりが出来たような気がします。

※写真の雷蔵、カメラを見つつ、背後で鍋がおちる音に耳だけ反応しておりますw

NPO法人犬と猫のためのライフボート

日記・思った事
 26, 2012 23:23

受験生の母・リターンズ

今日は愚息とご飯を食べてきた。
どうしても今月中に渡したいモノがあったのだ。
それは、「下痢止め」 止瀉薬ってヤツだ。
受験の時に、おなかが痛くなったら困るから。
……( ̄ー ̄)彼は秋から受験生に舞い戻っていた。

来月が受験月なので、今月中に渡さないと!!!
と、肉食わせるから、出てきやガレと呼び出したのだが、
どうやら、彼は過去の受験の時でも、そんな状態になったことはないらしい。
オナカ弱いのは、私に似てるんだけどな?

まーまー、他愛ないことを話しながら肉をつまんでいた。
母「最近さー、イフリート戦(ゲーム)で、どきどきしすぎちゃって、おなか痛くなるときあるんだよねえ~」
息「おかあさんさ、ゲームでしょ?まずはスルースキルが低すぎるんだよ。
  目の前にある事実だけを見ればいいのに、色々考えを膨らましすぎるから、
  そういう不安症みたいな状態になるんじゃないかな。」
ふむ。そういうところは似てないのか。
だから、受験の時は下痢しないと。

そんな事を話しつつ、喫茶店に移動してカフェオレを頼もうとしていた母と息子。
2人同時に、「やっぱやめとこう。」
何故なら、おなかいっぱいで牛乳のんだら、下痢するから^^;;; ここは同じだった。

日記・思った事
 24, 2012 23:35

馬鹿さ加減

週末より体調悪く、熱っぽいわ、オナカも頭も痛いわ、眼底もいつもより痛いし。
でも原因はわかってるんだ。
ゲームのしすぎ^^; 余暇どころか睡眠時間削ってあててるから。

今週は残業の構えだから、休むわけにもいかないから自重しようと思ったのが昨日。

で、本日同僚ちゃんとのランチでのこと。。。
アニメとゲーム話に夢中で、「あ、ちょっとかけ過ぎたかしら、、辛いの…」と、タイ料理。

先ほど、腹痛に襲われ、「やばい!おなかの風邪か!?」
と思ったのだが…
よく考えれば、ちょうど11時間くらい前のアレが原因だよね…。
トイレに行って実感しました(笑)

あまりの馬鹿さ加減に、ヒトリで苦笑しております^^;;;;

日記・思った事
 19, 2012 00:58

スイッチがオフになると…

20080308161021.jpgこのところ、ゲームが大変楽しくて、ゲームに夢中で、
時間を作ってはゲームに費やしていた。
ゲーム中、まだまだやることはあり、それは際限が無い。
だが、そろそろ通常バージョンにもどさなくてはならない。
やりたいことも、やらねばならないことも、山積みで待っている。

私は、興味あることを、ピンポイントで、
更に、効率を全く無視し、「やってみたい事」しか着手しないので、
物事が遅々として進まない^^;;;;;
しかし会社ではそんな我が儘は通じない。
朝会社につくと、おにぎりを食べながらスケジュールや業務の進捗チェックをしつつ、「スイッチを入れる」という儀式を行う。
スイッチを入れたところで、実際は思い描く半分程度も実行出来ていないのだが、効率良く・生産性を意識して物事を進める事は、やっているとなかなか楽しい。

けれど、タイムカードを押し会社を出る時にスイッチが切れる。
たまに、どーっと疲れて帰る電車の中でぼーっと思う。

牛乳を眺めて何時間もブラウン運動を想像したり、
理想の形が出来るまで、延々と粘土をこねていたあの日、
ものすごい充足感があったな。。 などと^^;

明日もがんばろーっと。

book
 11, 2012 21:36

マンボウ先生の本を読む

マンボウ 最後の大バクチを読んだ。
北杜夫先生が亡くなってから、マンボウシリーズを始めて読む。

小・中・高校と、一番好きだったエッセイだったマンボウシリーズ。
読み終わって、なんで好きなんだろうねと、ふと考えた。

たぶん彼が躁鬱病だったことが、情緒的に過敏だった自分には、なんとなく癒しだったのかもしれない。
こんな私でもそのままでいいのかw? みたいな感じに思わせてくれた。
マンボウ先生からそんな事を思うのも失礼な話だが、
あんな小説(幽霊、や楡家の人びとなどなど)をかく人が、こんなに普通な事が(いや、普通じゃないかw)、
とても嬉しかったんだなあと、
多感な時期の自分の気持ちを想像してみましたw
今日は放映中のガロ13~15話を見に、池袋の映画館に行ってきた。

初日なので、監督他メインキャスト3人の舞台挨拶つき。
出演者のイケメンは好きだが、
どちらかというと、特撮の出来とストーリーに興味があるので、舞台挨拶は「ちょっとしたラッキー♪」っていたのだ、が~

小西くん、藤田くん、山本くん、ガロのコスチュームで出てきました。
( 〃▽〃)え♪
何だかカッコいいじゃないですか。
特に小西くんの美しさにビックリ。ありゃテレビでみたままだわ!
先日放映の13話から15話まで堪能した上に、いいもの見せてもらって大変満足の三連休初日でありました。
新年会帰り、寝る前に日記など♪

今年はひとつチマチマと復活しようかと思っていることが。
テニスは好きなので、続けたいのですが、
実はここ三年ほど、毎朝起きると、またはしばらく座ったあとに立ち上がると、
右足首に違和感があり、足を引きずっていまして、
テニス再開の前に、こいつを診てもらおうかと。

んじゃー、運動じゃなくて何かやれることあるかな?
と、ピアノの蓋を開けてしました。
そしたら、すごいことに^^; 全く指がうごかない!
ここ数年ほとんど弾いていなかったのだから当たり前なのだけれど、
30代ではありえなかった衰えぶり。
ということで、たとえ10分でも、毎日鍵盤を触ることにしました。

ある程度指が動くまで、どのくらいかかるのでしょうかね…^^;

では明日も新年…、いやいや、お仕事。おやすみなさーい!
酒ノ記録
 04, 2012 23:44

日本酒な正月

120101_204.jpg
今年の初詣で買ってきたお酒。こちらです。
元旦にJunohと2人で飲み尽くしました。

え~、この正月たくさん飲んだのですが、全部は載せられず、
厳選の3品でございます。
120102_207.jpg
親爺殿のブログで拝見し、買ってしまった鍋島です。
詳細は親爺殿のブログを ↓ 美味い酒でした!
鍋島 New Moon 23BY
下の二本は、Junoh実家でいただいたもの。
ああ、良い家のに嫁いだ!!! 正月から家族で酒を買いにいきました♪
妹は料理上手だし、弟ははなが利くし!幸せな姉でございます。
今回の一品は、下の画像、獺祭(だっさい)です。
鍋島のNew Moonがワインのように味わい楽しむ酒だとすると、
こちらは、塩をなめつつ語りながら長くのめる感じ。
味については相変わらず上手にかけないのだけど、そんな感じの酒でした。
獺祭の蔵元|旭酒造株式会社
120102_212.jpg

120102_213.jpg

お正月といえばお餅!
私はお餅が大好きだ。
自称コメイーターであるからして、餅もお米。そりゃ大好き。

子供の頃は、父の実家が農家だったため、餅米をもらってきたり、
杵と臼で餅つきをし、つきたての餅を食べたりしていた。
ちょいと大きくなる頃には各家庭に餅つき器なるものが出現。
我が実家でも餅つき器を購入し、アホかと思うくらいじっと餅ができあがるまで眺めていたりした。

年末には餅の用意が出来るので、お餅は年末より食べ始める。
よく飽きないなという位、ひたすら餅を食べ続けるのが、私と父だ。
食べ方は「焼く」。これにつきる。
焼いたお餅を、、、、
母は醤油のみ。
父と私は、砂糖醤油と、、、、練乳を用意する。
練乳(コンデンスミルク)で食べるのだと話すと、大体の人が
『うげ、なんだそれ!!』
と顔をしかめるのだが、たまに
『あー、おいしそう♪』
と共感してくれる人もいる。
こればかりは嗜好なので、こちらも苦笑しつつ「意外とおいしいんだよw」と言うしかないw

年末に実家から餅が送られてきた。
母から
『たくさーん食べなさいね。そうそう、なんだかお母さんも練乳で食べるようになっちゃった(笑)』
家族とはおそろしい。
父と私が練乳で餅を食べる様をみて、母はかつてキモチワルイとまで言っていたのにw

Junohにも試させてみた。
(゜▽゜;)あ、だめだったみたい。
というか…食べて一言。
『うーん、なんというか、今はじめて自覚したよ。練乳があまり好きじゃないらしいw』
そこからでしたか^^;

この後飽きた時ように、きなこも用意しておりますが、
1/4時点、まだ焼いて練乳をつけることに飽きておりません!!!
雑煮もまだいりません!
砂糖醤油にはつけてもいいけどw

みんなのとこは、お餅どうして食べてるのかな?

*
あ、いつもカビさせるお餅。冷凍にすると解凍めんどくさいしーと、クックパッドを調べていたら、
タッパーにからしと一緒にいれて冷蔵庫にいれるとカビないとの情報が。
12/24日からそうしておりますが、まだカビでてません!すごい!