今日は帰省旅行出発…、予定だった(・_・;)

Junohが午後半休直前トラブル対応を余儀なくされ、
本日中に帰宅するかも怪しくなり、急遽予定をずらすことになった。
私の半休は、雷蔵の預け先や帰省先の連絡・掃除でおわった^^;

掃除も荷造りも終わったので、一人で祝杯だ。
今日預けられるはずだった雷蔵は、Junohの椅子の上で毛繕いをしている。
秋田ではケーキを買ってくれていたそうだ。
食べないでね、明日食べるから。

母が大好きなねんりん屋のバームクーヘンを買って、
大福が好きな父には、竹隆庵 岡埜(ちくりゅうあん おかの)のこごめ大福を買った。
これ本日中にお召し上がりなだけどな(苦笑)
とりあえず冷凍庫にいれる。

さて、自宅露天風呂で秋田の酒でものみますかな。
ここ10年ではじめての、何にもない誕生日の夜でした。
ゆっくりした気分。
こんな過ごし方も悪くないな。
筆箱
日記・思った事
 27, 2011 00:19

GW直前

DSCN4695.jpg
春の大型連休が間近だ。
3月の震災から誰しも落ち着かない日々を過ごしていると思う。
いつまた大きな地震がくるかもしれないと思うと、遠出する気も若干失せるのだが…。
GWは秋田に帰省することにした。
とはいえ、雷蔵がいるので、あまり長くは家を空けられない。
秋田まで車で行くとなると半日仕事だ。行き帰りで丸一日分を移動に費やす。
正味2日間の帰省にすることなった。

雷蔵は、かかっている動物病院で宿泊となった。
お泊まり中に何か治すべきところが見つかった場合は、そのまま入院にシフトするらしい。
心強い。が、出来れば健康でいてね雷蔵^^;

マイPCを新しくしてから、1ヶ月近くが経過。
新しくしたのは、モニターとマザーボード。

Junohと結婚するまで、PC周りについては一人ですべての設定をしていたのだが、
今や家庭内インフラ担当が存在する。やる気は全く失せ、最近ではなーーんにも出来なくなった。
人はあっという間に退化するのでありました…(・_・;)

とはいえ、使っているもののインストールは自分でやらねば。
まずはブログ用に、各種ブラウザー、Photoshopなどインスコインスコ。
そしてデジカメ、、、と思ったら、あれ?つながらない。
私のカメラはNikon COOLPIX P60 すでに販売終了のデジカメだ。
カメラが趣味だった時代とちがい、現在は記録のためだけに使っているのでまだこれで用が足りる。
儲けたら買い換えようと思いつつあれこれ設定したのだが…、これが全く読みこまない。

今後のために原因を…。
はい、Junoh、書いて(´・ω・`)
   ↓
マザボに乗っているUSB3.0のLSIチップが、USB3.0として認証されていないチップだったみたい。
なので、USB2.0の周辺機器が正常に動作しなかったようです。
去年、SandyBridgeが出る前にこの問題が出てたみたいだけど、
まさか未だにこの問題が出ているとは・・・
ちなみにマザボはASRockのP67 Extream6です。


ということでした。
無事つながりましたので、記念撮影…。
もやしもんとはぐれめたる
震災後ひとりヒーハーしていた間に愉快な仲間がふえました^^;
もやしもん 今更ですが、10巻まで買いそろえまだ毎日夫婦で読み返してます。
わたしら、しつこいんですw
はぐれメタルは、マリからバースデープレゼントでもらいました♪、すきだわーw かわいいわーw
ロトの紋章の箱…、モモがルイーダの酒場に行った時におみやげにかってきてくれました♪
中はクッキーね。ははは、もう食べた。

さて、これからデータ整理でございます。
OSがWindows XPと7がデュアルブートで設定されているので、何をどっちに置いてどう使おうか考え中。

仕事の方も、少しversion upが必要な時期だし…。
いつまでも現場というのは楽しいのだが、
歳とともに新しい事の吸収がおそくシンドク感じる事もあり…^^;

雷蔵が数週間前から結膜炎になっている。
最初、片目をほそめる、シブイ表情を発見したわたしは
「うぉおおお、雷蔵が病気だ!これはなんだー!」
と大騒ぎしたのだが、Junohはほっといても大丈夫だよ の一言。
猫飼い主歴が浅いわたくしは反論できず。
がしかし、結局週末にJunohが病院につれていき、結膜炎が判明。
どうやら体の抵抗力が低下していて、風邪→猫ヘルペスから結膜炎 らしい。
もともと抵抗力が無い子なのか、何かウィルスなどで弱っているのがわからないので、
来週もこのままなら検査しましょうとのことだった。

結膜炎、左目治ったのに、先週は右目にうつってるΣ(゜ー゜;)
朝起こしにきてくれるときも、ニャー ではなく、くしゃみでおこしてくれる。
たのむから鼻水はかけないでくれ…。
早く元気になってほしいものだ…(^_^;)

特筆すべきは、この通院で判明したそれは…
雷蔵がデブになりつつある!
きゃーw!なんとなく腹のまわりがたぷたぷしてる気がしたんだけど、
うっそーんw
雷蔵、たぶん5月生まれのそろそろ一歳。
先々週の体重は4キロ。
そして今週は4.2キロ!!!!

食わせすぎなのか、そうなのかー!
ということで、カロリーチェック。

●一日の摂取カロリーを計算 → 日本ペットフード 猫のカロリー計算
 4.2キロの雷蔵の 一日あたりの必要カロリーは294kcal
 ダイエットが必要な場合 235kcal
●餌のカロリーを確認
 与えているのは、下の2つ
 ①モンプチ プチボックス 380kcal/100g (一袋25gなので、一袋あたり95kcal)
 ②シーバ ヂュオ     390kcal/100g (一袋20gなので、一袋あたり78kcal)

◎今まで与えていた食事量、モンプチ 朝2袋、夜1袋、+ シーバを少々 = 一日約 300kcal強
◎今後、しばらくダイエットモード 目標カロリー250kcal モンプチ朝1袋、夜1袋、おやつシーバ 少々

自分の事でもカロリー計算なんかしたことなかったのに。
猫で初のカロリー計算だ。
おやつはシーバじゃなくて、おかかとかにしようかなあ?
日記・思った事
 16, 2011 01:45

たまにはひとりで

ここ数週間どうも体調が悪いらしい。
らしい、というのは、いつもの事で自分の体調がよくわからないから。
とはいえ、蕁麻疹がでてみたり、微熱鼻水もでればそれなりに自分の不調もわかるというもの。

Junohが不在の週末。
いつもなら、ふらりとひとりでJazzききにいくか、Barに行くが…、今日はとっとと帰ってきた
(´・ω・`)ま、しかたない。
そして自宅露天風呂のあとは、ワインを抱えてまったりすごす。

酔いがまわるまでは、デジカメのドライバ探しとか、
サーバの整理とかしてたのだけど、、、、
酔っ払ったらねえw そんなのもうどうでも良くって、今に至ります。
YouTubeで久しぶりに清志郎をみる。
中学になったくらいかなあ?小学生だったかなあ?よく覚えてないけど、
RCのトランジスタラジオが流行った時、
私のお気に入り、そして今でも掃除しながら歌うのは、この曲。
やばいな…、何きいても涙目になる今日この頃。
やっぱ不安定なんだかねー?みんなもそうかな?
……ああ、でもいい曲だ。元気になった気がするw
明日はミシンをふむかな?^^


お出かけ・お散歩
 13, 2011 13:29

楠公広場の桜


桜キレイ~
日記・思った事
 11, 2011 23:37

微妙な毎日

ブログかこー!と思いつつ、
なかなか書けない今日この頃。

何を書いてもしっくりこない。
きっとミンナもそうなんだろう。

先が読めない、生活・自然。
当然自分の先もそう。

毎日元気に暮らしていても、
微妙に何かが違ってる。

地震で止まった電車を降りて、
目的地まで歩いたら

お堀の桜は満開で、
去年となんら変わりない。

なのに切なく見えるのは、
私が去年と違うから。
今日のtodoリストには、3つの発送予定があった。

① 仙台のちゃろにナンカおくる(ナンカってとこがアバウト^^;)
② にゃごやのぷるたんに、秋田の香りを贈る
③ 京都のやっちゃんに、胃に優しいものを贈る

(´・ω・`)今日のわたしのミッション。
仙台在住のちゃろ宅。先日やっとライフラインも復活し、
たぶんどうしても足りないというものは無いのかもしれない。
「何か足りないものとか欲しいものないか」と聞いても、遠慮して何も言わないちゃろちゃん。
それでも自分の気持ちが、何か贈りたいと言うので、ナンカを探してみた。

ぷるたんには、秋田の山の幸を、
本当は、出来れば、旬なものを旬な時期に贈りたいのだが、
そう思ってのばしのばしになっているので、毎日毎日きになっていた。
旬なものはまた見つけた時にそうすればよしと、とりあえず今日決行!

京都のヤッチャンは(すてきなお姉様つかまえてこの呼び方、許してw)、
おなかの調子がよろしくないらしい。
私は、ヤッチャンとヤッチャンのご主人からいろいろなものを貰ってきた。
ものだけではなく、人生に大事ないろいろを教えてもらっている。
今まで貰う一方な私、こちらから出来るチャンスは大事にしたい。

何を贈ろうか~、色々考えていたけれどそうそう良いもの思いつかない。
いつもいつも考えすぎてチャンスを逃すので、
今日はミッションコンプリートを目指して行動したw

仕事が終わると、速攻で秋田のアンテナショップへ駆け込んだ。
これだと思うものをガンガンかごに放り込み、
会計を済ませて帰路についたら、結構重い^^; 帰るまで持つのか?自分。
もたせるしかなく、根性で帰宅後はせっせと梱包作業。
梱包済んで20:20。
クロネコヤマトの一番近い営業所を調べ、電話で営業時間を確認すると21:00までとのこと。
自転車で急いで出発!だがしかし!
(・_・;)いつものように、迷いながらで…。でも20:50分には営業所に。

21:00。無事ミッションコンプリートでありました。
よく間に合った!自分w!

なんにしても、仙台に荷物が送れるようになってうれしい。
でも、福島の一部がまだだめ…。その場所にも贈りものがしたかったのだけど…。
お出かけ・お散歩
 01, 2011 19:10

今から潜入!