"高き住居は児孫に和楽
想え惨禍の大津波
此処より下に家を建てるな"

岩手県の海沿いの町には、いくつかこのような石碑があるそうだ。
明治と昭和にあった、大津波を伝えようと作られたものらしい。
先につぶやいた、町はこの先人の教えをまもり、集落全員が助かったそうだ。
おおすばらしいと、興味そそられ調べてみていたところ…、
いくつもある石碑の下に家はたったいるらしい。

畑村洋太郎『だから失敗は起こる』第4回
知るを楽しむ「この人この世界。」(2006年放送)

"TSUNAMI" 失敗は伝わらない



全く伝わらないとは思わないけれど、
自分にも思い当たる、失敗を教訓にできていないってこと。
勉強になりました。
3/20 Junohととあるイベントに行ってきた。
MEGWIN殿の、DVDの売り上げを震災寄付にあてますというものである。
MEGWIN、しらない人はこちらからw ↓
MEGWINTV about us
水曜どうでしょうやら、ヲタケンさんが好きなわたしら夫婦には、
ツボついたキャラ炸裂のMEGWIN殿!
こんな感じで、毎日動画をUPしつづけていらっしゃいます。
■電気がなくてもご飯は炊ける空き缶炊飯


その彼の、この一言に賛同し↓、3/20夫婦でテケテケ中野に行くことにした。
気取りない言葉は心に響く。7分もあるけれどお時間ある方は是非みてほしい。↓
■東北地方太平洋沖地震にMEGWIN TV 初DVD売上全額寄付&サイン会3月20日東京


3/20。行ってみると予想外に(失礼!w)行列が出来ていたw
1時間は待ちそうだ。。一瞬引き返す選択肢が頭をよぎったが…
何のためにここまできたんだ!絶対DVDゲットだ!!
と、DVDをかって、悪魔の…(ryもかって、あとなんかかって、募金箱にもいれてみた。
前に並んでいた高校生くらいの子たちが、
帰りの電車賃を気にしながらも募金箱にチャリリーンと入れていたのがほほえましい^^
その結果がこちら↓
■無職のオレが約50万円寄付してみた。| MEGWIN TV Charity event

何かやると賛否両方の声があがるだろうけど、やれることはやるといいのだと、
教えて貰ったイベントでした。ありがとう。
これからも楽しい気分にさせてねー!
日記・思った事
 28, 2011 22:27

インスコ、インスコ

昨日のイチゴババロアの写真、まだUPできません。
なぜって、デジカメのファームウエアがみつからないから…^^;
わたしのカメラは、COOLPIX P60。
CDがみつからないなら、NikonのサイトでDlしようとおもいきや…!
Σ(゜ー゜;)製造中止、サポート終了!?
捨ててはいないはずなので、あとでCDさがします…。

会社勤めになってから、ドメインも含めいろいろなデジタルデータを放置。
自宅で絵もかかなければ、Flash作品もつくらない、
増してやコーディングなんか「家でするもんか~!」状態なので、
全くの無法地帯な私のPC。
マザボとメモリを新しくするきっかけになったのは、PCにいれていたHDが壊れたから…。
そのHDには、、、2000年からのデジカメ画像がはいっていました。
幸い無事に、バックアップをとれましたが…、デジタルデータの管理は大事だと改めて思った次第。
今は、インストールもそうだけど、データの整理だけでもしばらくかかりそうです(・_・;)

みなさま、デジタルデータの管理は大丈夫ですかw?
(説得力なーいw)
日記・思った事
 28, 2011 00:23

いちごだらけ

イチゴが大好きなワタクシ。
先週末に、道の駅まで自転車で出かけて、680円の規格外いちごのパックを買ってきた。
ゆうに3パックoverな量のいちご。
ヽ(´ー`)ノどうするべ、ということで、クックパッド先生に教えをこう。
ジャムにはせず、グラッセのような状態のイチゴをつくってみた。
上澄みのイチゴシロップもたくさんできた。

一週間経ちまして…。
このままではいかん!と、今日はイチゴの加工にいそしむ。
作品は下記の通り

 記
①イチゴのシフォンケーキ(2台)
②イチゴのババロア
③イチゴのゼリー

ケーキは写真とるまえにたべちゃったw
では、ババロアとゼリーの画像を…、、、
…と、先週じゅのに、マザボ&メモリを新しくしてもらったので、
デジカメのドライバをインスコしてなかった^^;写真取り込めませんw
あとでここに追加しときますね!



日記・思った事
 23, 2011 23:40

言葉にならぬ、あれこれ

ここ数日、書いてみては消してで日記になっておりませんでした。
皆様からいただいたコメントに、レスがつけられずすみませぬ。
落ち込んでいるわけではないので、ご心配はなさらず^^
うーん、なんでしょうね~?
言葉にすると、すごくスカスカな感じがして書いておりませんでした。
言いたいこととかたーくさんあったんだけど、
言葉にすると、どうもうすらっ寒いというか…^^;
結局、言いたかったことはひとつもかけずに、
こうやって「書けなかった」事を日記にしている始末w

とにかく先週末までに、宮城県にちらばる友人の安否確認、岩手や福島の友達の安否確認がすみ、
やっと落ち着いてきたところ。
仙台時代の友人・知人、ほとんどの無事が確認されましたが、ひとり波に連れいかれてしまいました。
現実がぶわっと迫ってきて、胃が痛くなりました。

そんな本日、わが社の社長宅の住む町の被害状況を通勤時ワンセグで見ることに。
さらに自分の住む市内でも、液状化で街がボロボロになっている街がある事を知りました…。
遠くのあまりに痛々しい状態に気をとられていたけれど、すぐそばでもこんな事が。
当たり前に歩いていた地面が、一瞬で頼りなげに見えてくる瞬間です。。。




お出かけ・お散歩
 20, 2011 10:27

赤い彗星号 発進!


行ってきます!


すばらしく良くできておりますね(´・ω・`)b!!
大変わかりやすいです。
写真日記
 17, 2011 19:13

3/17 1904 山手線有楽町ホーム

110317_190323.jpg

3/17 19:04
大規模停電が起こりうると言われた今夜。
少しの時間だったが、この時間に誰もいないなんて。
(´・ω・`)
日記・思った事
 16, 2011 23:15

なんのこれしき

私の通勤路線である常磐線快速、昨日から取手まで動いている。
月曜は出勤手段もなくお休みしたが、昨日からは会社にいけた。

本数も少なく、しかも不安定。
本日の帰宅時には、常磐線が止まってしまった。
会社から自宅まで1時間の道のりが、結局3時間弱かかってしまった。
上野で常磐線快速動かず→ 西日暮里移動で千代田線に→ と思ったら千代田線動かず
途方に暮れていたら、両方動き出しまして^^;;;;
日暮里の駅までもどって快速にのりました。
途中、駅員さんに怒りをぶつけていた人をみかけた。

(´・ω・`)そんなにおこらないでよ。
JRの人だって一生懸命なんだと思う。
電車が数時間遅れても被災地の人に比べたら、なんてことないでしょう? >ドラ 心の声


とはいえ、みんな疲れてきているのだろう。
疲れて来ればイライラもしてくるものだ。
かく言う自分もいつもと違う毎日にちょいと疲れてきている。
そんな時は、東北を向いて、自分だけが疲れている訳じゃないって思い出そうと思う。
これからまだまだ続くのだ。

なんのこれしき(`・ω・´)b ねっ。
■停電時間は表中の数字(グループ)
 ○ 第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
 ○ 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
 ○ 第3グループ 12:20~16:00
 ○ 第4グループ 13:50~17:30
 ○ 第5グループ 15:20~19:00

東京電力 3/14 千葉県:計画停電 地区情報PDF
東京、神奈川も。
東京電力 3/14 東京:計画停電 地区情報PDF
東京電力 3/14 神奈川県:計画停電 地区情報PDF

本日は常磐線も松戸までしか動いておりません。
ということで、会社にはお休み連絡。
我孫子から柏まで徒歩で1時間。松戸までは3時間ヽ(;´Д`)ノ
今後どうなるのかわかりませんが、、、
とりあえず自転車買いに行ってきます^^;;;;