ラーチの床に残る、猫の爪あと
少しわかりずらいので、クリックして大きめの画像でごらんください。
雷蔵が1番ダッシュをする部分の床はこんな感じになりました。
よく見れば、こんな風に傷がついてはおりますが、
週末にワックスを薄めにして水拭きすれば、馴染んであまりきにならず。

オムツごみ箱を、猫用に
雷蔵がきたことで新たに購入した、猫ウンチ用ゴミ箱。
トイレに流せないタイプの猫砂なので、こちらを購入。
これは赤ちゃんのオムツ用ゴミ箱。
蓋の内側に消臭剤と、ゴムの中蓋がついている。今のところ快適デス^^
無印オイルヒーター
12/12に届いたこちら、無印オイルヒーター
オイルヒーター・1500W(収納カバー付)MU-11E2TK
¥18,900

1ヶ月使ったところで使用感と電気料を記録しようと思っていたのに…、
Junoh、あっさりと電気使用量のお知らせを捨てていた(-_-)
ということで、1ヶ月半経過いたしましたが、遅ればせながらオイルヒーターの感想など。

オイルヒーターの設置場所は、私らが1番長くいるであろう、PCカウンターの間に。
後ろにはダイニングテーブルという場所。
使用感としては「あったかい♪」
即効性はやはりないが、じんわりと暖かい。
上の写真にうつっているオイルヒーターのその向こうがJunohの椅子なのだが、
彼の椅子は壁側にある。オイルヒーターは輻射熱暖房機。
壁や床があたたまり、Junohの席の方が私の方より暖かい。
また、換気扇を回すとオイルヒーターの効力が落ちる(と思う。温度計ってないから断言できないけど)。
高気密・高断熱住宅にしたからの効果であろうか、その前が分からないので比較は出来ないが。
まあ、寒がりのわたしとしては買ってよかった。

稼働状況、12月はとても寒い日以外は、
 ①帰宅後、リビングエアコンとオイルヒーター起動(20:00~)
 ②エアコンOFF(21:30~22:00)
 ③オイルヒーターOFF(0:30~1:00)
オイルヒーターは起きている間はONにしている感じ。
エアコンはその補助にまわった。朝おきてすぐとか、すぐ暖めたいときにはエアコンも併用。
2Fのエアコンは使っていない。

そして電気料だが…

支払い料金
 11/26-12/23 使用量 715kWh 11,221円
 12/24-1/26  使用量1409kWh 23,826円
 10/27-11/25            10,525円
オール電化の、深夜割引コースの我が家。
1月はかなりの時間自宅に居たので、それも加味せねばなるまいが軽く2倍になっている。
高いなとは思うが、寒いところで育った私としては、
冬は暖房費を寄せるのが当たり前と思っているので、あまり気にならない。
だって寒いんだもん♪

ということで、あまり参考になりませんでした。
次回もう少し詳細が報告出来るといいのですが(´・ω・`)
昨日の昼前の事。
Junohから「会社で吐いて胃がいたいので帰ります」との連絡。
あらあら、胃腸の風邪かなと、私が行っている駅前の病院を教えて行ってもらうと、
「ウィルス性胃腸炎だった(-_-)」
(´・ω・`)ふむ。お大事に。
私はといえば、なんだか朝からいつも以上におなかがゆるいわーと思っていたら、
帰りの電車で吐き気が出てきて唸りながら帰宅。
そしてその後は…(・_・;)吐き気、下痢、頭痛。ああ、苦しかった。
今日も一日その状態だったが、午後から病院にも行けて薬をもらう。夜には楽になった。
先ほどすこーしお粥を作って食べて見た。
さて、これで吐かずくださずならば明日は会社にいける。
ということで、暫し様子見。

具合の悪さがイマイチ分からない自分。
あるもので体調を計っている。
それは、、、ゲームwwww

座るのもやっとなら、具合最悪なのは分かるが、
ある程度動けると、大事にするポイントが分からなくなるのだ。
ここ10年、下の指針で具合を計る。

具合悪い度
5 最悪  PC前、またはTV(ゲーム)前に座っていられない、PSP、DSの電源が入れられない。
4 悪い  コントローラーをもつが、ログインしてすぐおちる、PSP、DSの電源を入れるが5分持たない
3 悪目  ゲームを起動しても30分で疲れる。
2 要注意 ゲーム中に、目がいたい、頭が重い、疲労感があるとき。
1 好調  楽しくゲームが出来る♪

昨夜と今日の朝は、5
今日の午後 薬をのんでからは、4
さーて、これから試してみるかな?( ̄ー ̄)
(たぶん、3 くらいかな^^;)
猫ノ記録
 25, 2011 08:07

容疑者R


アップルパイをなめただろう?
正直に言ってごらん?
猫ノ記録
 25, 2011 08:02

雷蔵テイスト♪アップルパイ

おはようございます。
今朝はいつもより10分遅い電車で通勤(´д⊂)‥ねむい。
今朝も強制早起きさせられまして。

雷蔵さん、いつものように深夜から明け方に活動されておられます。
今日は、カシャカシャというフシンな物音に起こされたのが5時。寝たの1時(´-ω-)=3

カシャカシャは、どうやら日曜に作ったハチミツリンゴのアップルパイを包んでいた、クッキングシートの音みたい。
野菜なども含め、滅多に食品を室内に置きっぱしないんだけど、今回はオーブンから出してそのままだった。でも木製のトレイに入れて、リネンかぶせてたんだけど。

雷蔵がなめたかもしれないアップルパイ。
じゅのに
「捨てる?」
と聞くと、
「いや大丈夫。たとえ雷蔵のウンコと間接キッスだとしても、問題なし。」
そっか。
今日のおやつはアップルパイです
猫ノ記録
 24, 2011 22:08

雷蔵の歯を発見!

猫の乳歯がおちていた
掃除をしていて、みつけたのは雷蔵の乳歯。
最初はなんだからわからなかった。
なんだこれと拾ってJunohにもっていくと「雷蔵の乳歯だね」
(´・ω・`)そうかー、猫も歯がはえかわるのね。
さっそくグーグル先生に教えてもらうと、
猫も3ヶ月くらいから、7~8ヶ月くらいまでの間に歯が永久歯にはえかわるらしい。
雷蔵もそろそろ全てがはえかわる時期みたい。
まっとし君が言っていたけど『子猫の域は脱して』いるのでしょうね。
猫ノ記録
 23, 2011 22:04

猫はすき・紐がすき

おすまし雷蔵 だがしかし…
最近はPCモニター脇に陣取る事を覚えまして、
そこに登り上がる為、私のPC椅子に爪あとが増え続けております(´・ω・`)
すました顔で写真とられてますが、この後、下のような状況に。
カメラを向けると、カメラについているネックストラップに釘付けになります。。
ま、椅子やられるよりマシだけどね。


日記・思った事
 23, 2011 10:10

女子会 とビビル雷蔵

ホームパーティー おみやげもらったよ
昨日はホームパーティーの日。
新築披露会というには、そろそろ1年近くなってしまってますが、そういう主旨^^;
シェフはJunoh(*'-')b で、料理の写真取り忘れたw ごめんなさいw
私の会社関係の5人をお招きいたしました。
みなさん、たくさんお土産もってきてくれてありがとう~。
お酒は別途UPしますね^^v

ホームパーティーは何度も経験しているが、何かいつもとちがう印象。
なんでかな?と振り返ってみると、いつもは家族単位かママ同士ばかりで、
独身女性が大勢集まった事がなかったからみたい(一部新婚w)。
という訳で、完璧な【女子会】ムードで、いつものマッタリ進行とは違い、華やか進行。
昼から夜にかけて楽しい時間を過ごした。
来てくれた皆さん、遠路はるばるありがとうございました^^

雷蔵 くたくた
さて、この日の雷蔵。
朝からJunohはキッチンでなにやらやっているし、私はずーっと掃除に洗濯をしている。
自分のフリース、爪研ぎを2Fにもっていかれ、
なにやら違うと感じたのか、ソファーで丸くなっていた。
そして、、、!5人のお嬢様達が参上。
かわいい~♪と、普段とは違う声のトーンとボリュームに
「(◎皿◎)!!!!!」
慌てふためき2Fに避難。
探せど見つからず、どこに行ったかと思ったら、
納戸の布団の隙間10㎝ほどのところで固くなっていた。
みんなが帰る頃に、やっと抱っこされるくらいになっていたが、
抱っこされたまま固まっている^^;
8時過ぎにみんなを駅まで見送り、帰ると…。とんでもないことが!

干した布団を放置していたので、ベッドメイクしなきゃと2Fにあがると、、、
(´・ω・`)なんか、クサイ。
カーテンの裾が濡れている。。。

Σ(゚д゚lll)!!!!
じゅのー!、びにーるぶくろぉおおおおお!!!


そこにはソフトクリーム状態の柔らかうんちがあった!
緊張のあまり失敗してしまったのであろう。
しかたない、しかたない。
うんちを処理し、カーテンについた分はバケツにお湯とハイターを入れ数回往復。
うんちの主はクッタリと寝てました。
ちょっとかわいそうな事したかなーとは思うのだけど、
お客様を呼ばない訳にはいかないし、、、何にしても次回からは対策を考えようとおもいまつ。
雷蔵も、お疲れ様でした^^;
日記・思った事
 21, 2011 23:48

もの言わせぬ態度

意見を求められる場面がある。
中でも、正解があるわけではないが、どれか選んで決めなくてはならない、
そんな場面での話。

言えない時がある。
「どうぞ思った事を言ってください。」
と言われても、なぜか言えない事がある。

多くの場合、相手を知っていて、
『言ってもどうせ否定される』
『何を言っても、論破されて反論できない』
要するに【無駄だ】と思う時。
相手が醸し出すそれに静かに圧倒されるのだろう。
動物の強弱関係と同じように、強いものを前にすると固まるというか、
上の様な考えがぐるぐる廻り、ストンと着地したところにあるのは、
「特にありません」
の一言だったりする。

こんな風に、意見が言えないのは、言えない方のせいだけではなく、
言わせない相手にも一因があるのだろう。
物腰柔らかく微笑みながら、優しい言葉をかけられても、
『ああこの人は、何をいっても人の話を聞く気がないよな。』
と思えば、何もいえず。
反対に、鬼の形相で怒鳴り散らされていても、
『こわいけど、この人は自分の意見を押し付けるだけでない』
と思えば言えるはず。
もちろん前提に、自分に考えがあればの事だけど。

こんな場面は誰しも経験したことがあると思う。
私にもよくあるのだが、最近は即答できないけれどくすぶるものがあると、
「少し時間をください」と言うように心がけている。

と、被害者ヅラして書いてみたが、
書いている途中で気がついた。
私も加害者。結構やっちゃってたと思う。

一番の被害者は、子供の頃のフック。
「言ってごらん」って、笑顔でアタマ撫でながらきいても、
こんな風だったら、言えるわけないよな(´・ω・`)
近々では、Junohにもやっちゃったと思う。
落ち込んでた時に追い打ちかけてごめんよ~。

 ・お父さん、お母さん。子供にやってませんか?((-_-;)ごめん、私はやってた)
 ・おにいちゃん、おねえちゃん。
 ・色んな場面の先輩たち。
 ・(一人でも部下のいる)上司と呼ばれる人たち。

色んな場面で【上の立場】の人たち、ひょっとしたらこんな事あったかもよ?
購入&入手 ノ記録
 21, 2011 00:26

ぱ、、ちっw?

ホルス一家より、海外旅行のおみやげが届いた。

だーす、べいだー?
(・_・;)べいだー卿、、、でございますか?
み、、、く?ねぎ?
(;・∀・)ミクの、、ネギペンダント???
いやいやいやw ちょっと面白いw
Tシャツは会社に着ていこうかと思うw、勇気を持ってww