2010 12月 日暮里駅のフェリシモツリー
月曜日の出勤時、乗り換えの駅でフワフワしたものが…
(*^-^*)うわああ♪ 今年もフェリシモのクリスマスツリーが出現しました!
大変可愛らしいです!

2010 12月 日暮里駅のフェリシモツリー
毎朝の乗り換えが楽しくなりました^^
もぐの日干し1もぐの日干し2
モグを干してみました。ちょっと可愛かったw

Humpty Dumpty sat on a wall w?ケロをのっけてみました。
かなりかわいかったw

しかし、今まで「可愛らしい」ものには目もくれなかったのに、
今更の今頃に、大変癒されております^^;
ハモン・セラーノ フォルダ自作 1

ハモンセラーノを保存しつつ、切ることが出来る事を前提に作ってみました。
材料はジョイフル本田(印西店)で調達しましたが、アバウトな設計しかしていなかった為、
現地で悩みつつ、夫婦喧嘩しつつ揃えましたw
金麦と比較してみるとわかりますが、重さも大きさも結構あるため、切るときに
安定するよう、太もも部分を固定出来るようにしたのですが、かかとの部分
(写真で見ると上の部分ですね)が若干緩いので、ハモンセラーノと金具の間に
切れ端を挟んであるのは内緒です(´д`)

ハモン・セラーノ フォルダ自作 2
ハモンセラーノの上の部分は、昨日の夜のお味見の跡ですw
切った部分が乾燥しないよう、切り取った脂身の部分を乗せてあります。

101128_5136.jpg101128_5135.jpg

当初、リビングのお酒が置いてある棚に置くつもりでしたが、暖かい為脂身が溶けてきたので、
急遽置き場所を玄関のクローク上に変更しました。
玄関ではありますが、温度などを考えると、我が家では1番最適な場所かもしれません(´・ω・`)

ぶっちゃけ、木工作業は中学校以来なので、ちゃんと出来るとは思っていなかったのですが、
やれば出来るもんだな~
というのが終わった後の感想でしたw
マイホームノ記録
 28, 2010 07:00

11月 我が家の様子

クリスマス用 ライトアップ 日中みるとただのトピアリーw
クリスマス用 ライトアップ 日中みるとただのトピアリーwクリスマスローズ 1ヶ月経過
クリスマスツリーの代わりにインナーガーデンに設置したのは、コイツw ↑
日中みると色気ないねw
若干の錆び、がみえますでしょうか?
コイツのおかげでかなり値引きしてもらったであります。
一ヶ月ちょっと前に植えたクリスマスローズ。少し大きくなったかなあ。
でもアジアンタム位はおおきくならないなw
手前のタイムが枯れないのが結構意外であります。

冬仕様のリビング
窓辺でミント育成中キッチン 酒専用棚!3倍入る!
冬場のリビング、日中のはこんな感じです。
西側の窓を最小にしたために、リビングのコンセプト(大仰だけどw)は、
『居心地のいい、明るめの洞窟』w なんですがまさにそんな感じ。
窓辺に置いたミントも勝手に育ってます。
こんなに育つなら、レモンバームもプランターにして、
冬場もフレッシュハーブティーをたのしもうかしらねー?

2階階段上にサーキュレータ設置夏場、1Fに置いていたサーキュレータ。
エアコンが暖房モードになったので、階段の上(2F)に置きました。
いい感じで空気をまわしてくれています。

101127_5123.jpg
今日の夕食は、
1月に生ハム塾で作ったハモン・セラーノと、
先週、栃木の豆腐やさんで豆腐購入の際にいただいたおからで「おからピザ」をいただいた。
お酒は、うふふw、赤ワインだよね、やっぱりw

101127_5119.jpg
ハモン・セラーノは大変美味しかった。
塩味も肉の味も、良い加減。あぶらの旨味あり、安い赤ワインも大変美味しくいただけた。

おからのピザは、
おからに片栗粉、マヨネーズ、ちょいとお水を入れたものを生地にして、
あとはお好みトッピングで、ホットプレートで焼くだけ。
マヨネーズが練りこんであるので油を敷く必要なしです。
箸休めにピクルスを各種用意。

生ハム、おいしいなあ^^
あとは…、明日、フォルダを巧く作れるといいんだけどな(・_・;)
美味ノ記録
 27, 2010 21:01

生ハム、届きました!

我が家のハモンセラーノ
1月から田沢湖で熟成された、我が家のハモンセラーノ、本日届きました~!
あらふぉ日記 2010/1/17:「生ハム塾に参加してきました
(`・ω・´)Junohが計ってみたところ、
重さ:8㌔、長さ:60㎝ほど。
(`・ω・;)どこにおく?

1年近く前からこの日は予定されていたのに、置き場所を何も考えていなかった我々。
生ハムフォルダーを買っておけばよかったのだが…。。。
まw、とりあえずジョイフルホンダに車を飛ばし、手作りしようということになった。

ああ、事前におっちゃん殿とかやぎさんとか、手先の器用そうな方々にお知恵拝借しとけばよかったー。
とりあえず明日は生ハムフォルダを作成予定です!ヽ(;´Д`)ノ

で、肝心の生ハムの様子を^^;;
我が家の生ハム 切ってみた
生ハムの外側 脂部分
では、これから味見です。
ワイン片手に^^v
春からの仕事の忙しさの為に貯まっていた『テニスレッスン 振替え』
ほぼ消化いたしました~('◇')ゞ
ここのところ金曜は、申し訳ないと思いつつ18時ダッシュでテニスに行き、2レッスン消化。
ゴハン食べてから帰宅するとこの時間(2300)になるわけです。

やーっとここ最近なんとなく【テニス】っぽくなってきました^^;;;
運動に限らず、何をやらせても飲込みが遅い自分。
ここのところ、ますますニブさがましている様な気がする。「オトシ頃」せいせいと思うけど。
そんでもしつこい性格なので、何回も繰り返しているうちに何とか形になってくる。
継続することの偉大さを、やっと実感するここ数年でありました…w
食事ノ記録
 25, 2010 13:31

アジアンキッチンのお弁当に…



Intel入ってた(笑)
ゲーム&特撮&アニメ
 24, 2010 23:23

最近の、ゲーム進捗報告

(´・ω・`)もともと、ゲームに対してはイノベーターではなく、
後ろの方からついていく方な自分。
更に最近は、オトシ頃なのかかなりマッタリ進行。
まあ、ゲームしてるあたり大人気ないんだが…。。。

最近は新しいゲームも買ってないし、
FF14もやってない。、、あ、本当にやってないや。
何してたのかというと、今更「ぽかぽかアイルー村」w
夏にでたゲームだよなあ、これw
やっとクエスト全部おわって、のこるアイルーもあと一匹。
マボロシちょうが手に入らず、昨日ついにあきてしまった。
でも、FF14をやるきがしない(´・ω・`)
結局、12/1にそなえて、MHP2Gでランスのリハビリをはじめたしだい。

なーんでFF14やるきにならないんだろうな~。
アチコチで酷評されてるが、ワタシはそうは思ってないんだけど…。
きれいだし、、、ねえw
Junohにきいてみた。

(´・ω・`)「ねね、なんでワタシはFF14やらないんだろ?」
(;゜ロ゜)「…おもしろくないんじゃ?」

いや、まあ、そうだけど、だから何がおもしろくないんだろうかねw?
自分で分かってないのに、Junohが分かるはずないか。

まー、もうすぐ12/1だから、ちょっと待ってみよう。
で、今日もFF14まで手がのびず、PSPの電源を入れるのでした…。
日記・思った事
 23, 2010 22:47

お休みな日

今日はトコトン休養日でありました。

朝起きたのが10時過ぎ。
洗濯機をまわすだけまわして、
お昼を食べてデザートにぶどうを食べていたら、
あらら、お腹こわしぎみ? いたくないけどなあ。
昨日フックとデートしていた時もおなかこわしてたなあ、などとのん気に思い出し。

とりあえず昼寝の構えが13時。

おきたらすでに16時過ぎ。
洗濯物はJunohが干しておいてくれてた。ありがたや。
パジャマのままで掃除機かける。

18時過ぎ、クリスマスライトアップをながめつつ、
マイホーム露天風呂でモンハンテーマを聞く。
ああ、いいわ~♪
スーパーマンのテーマも好きだけど、これもかなりすき。
次にバイオリン協奏曲を聴いてからお風呂をでまして、ごはん。

よい子の無人島生活をみつつ、ワインを一本空にして、
アイルー村もあと一匹。
そこですっかりあきちゃって、12/1にむけてMHP2GをPSPにセット!
なのにおでかけ転送でいれてた、仮面ライダー オーズをみながら、
仕事でつかおうかとJavaScriptの動作チェック。
Junohはカウチでぐうぐうぐう。
だれだよ、カウチ買おうって言ったら「要らない」って言ったのはさ~。

今日は12時前にねむれそう。
たまにはゆっくり、体を休めるのも悪くないかも。。。
(というか、具合悪かったのかな^^;
 書いてて、今頃気がついたw)