庭造ノ記録
 30, 2010 23:44

庭からの収穫

100530_4212.jpg
庭のラベンダー。
忙しいって見てあげなかったら、もう終わりに近かった。
少しでも一緒にいようと摘んできた。枯れてるところもご愛敬^^
後ろの花はコリアンダー。花が咲いたら葉っぱは堅くなるじゃろに。
ガンガン咲いておりましたw 白い小さく可憐なコリンダーの花。
100530_4211.jpg
バジルとパセリも摘んできた。
バジルオイルかバジルソルトを作っておくかな?

来週末は庭いじりが出来るかな?
購入&入手 ノ記録
 28, 2010 23:38

マリからの贈り物

きんぎょ
家にかえると、ポストに贈り物が届いていた。
マリからの誕生日プレゼントだった。
「きんぎょ」とかいたその絵本と、キレイなメッセージカードがはいっていた。

「きんぎょ」の帯には、
森の奥のふるい図書館。夕闇の書架でおきた出来事。
一冊の本のなかに消えたきんぎょを追って、
ジェジェが旅した不思議な世界は、
ジェジェときんぎょのふたりだけの秘密。


ふふふw
私の書いた「ピンクの金魚」より、当たり前だけどずっとステキそうな予感w
マリ、ありがとう♪
また私の好きそうなものがよーく分かっていらっしゃるw

マリとは長いおつきあい。
フックが生まれる前からだ。
彼女は私よりちょっと年上の、キレイな人。
大人になってからの私の趣味に、色をつけた人物が2人いるが、そのうちのひとりだ。
線が細く、ストレッチパンツにアンティークのアクセサリー。
ほっそりとしたその指にタバコを挟む姿が印象的。

アンティークの趣味は、完全に彼女がお手本。
彼女がいく店について歩き、見つけたものを見せてもらい、そこに自分の嗜好をプラスして今の方向性になった。
ハーブもそうだ。彼女がハーブ教室に誘ってくれたのがハーブ好きになるきっかけだった。
他にも書き連ねると沢山ありすぎて、キリがない。

あと、本人は「ちがうよ~w」とかいいそうだけど、
彼女を見ていて教えられたことに「品格」を手放さないということがある。
高級品を身につけるとか、そういうことではない。
気取って行動することでもない。
うーん、私のボキャブラリーではうまく表現出来ないなあw
これについては、言葉を見つけたら別途かきましょうw


明日も仕事なのだけど、ベッドでこれを読んでから寝ることにしましょう^^
日記・思った事
 27, 2010 00:54

想定の範囲内

あと少しで今のお仕事が一段落となる。
今の忙しさは想定の範囲内
オヤカタ様とも話して出来るギリギリと判断し進めている。
締め切りは決まっているし、自分のスキル分、仕事環境分…、考えてギリギリが想定の範囲内。
色々な進行の遅れも想定の範囲内。
それを見越してギリギリだったのだが…
想定の範囲の遅れがありましてw

^^;マヂ、がんばらないと

早く寝なくてはとシャワーにしようと思ったが、
こんな時こそまったりお風呂。
ミサトさんも言っている。
「風呂は命の洗濯よ♪」
ということで、調べものも完了!
お風呂でビール片手に10分はうたったし!
(`・ω・´)ノさー!皆さん木曜ですよ、今週もあと少し!共にがんばりましょー!
Junohです。
この土日でサーバーのリプレースをしました。
元々、あまり処理能力が高くない機器を使っていたので、今はやり(?)のIntelのAtomプロセッサを搭載した
マザーボードを買って来ました。
メモリも512MBから2GBへ、HDD容量も800GBから2TBへ一気に容量アップ!
リプレースの前にバックアップなどやっていると、手持ちぶたさになったので、冷蔵庫の野菜室に2個あった
リンゴを煮て、冷凍のパイシート(在庫処分w)を使ってアップルパイを焼いてみました。
ちなみに、アップルパイはDraが良く作っていましたが、私は本格的なスイーツ作成は人生初w
Draのやりかたを見よう見まねでやってみましたが、なんとか成功したみたいです(*'-')
アップルパイ 作成1アップルパイ作成2
上の写真は片手間(?)で作ったアップルパイの焼く前(左)と、完成形です(右)
初めてにしては良くできたかな?
マザーボード入れ替え中データ移行中
上の写真は新しいマザーボード『GIGABYTEのGA-D510UD』(左)と色々なデーターバックアップ中のサーバー(右)です。
ちなみに右の写真のサーバーにつながっている黒い箱は、『裸族の二世帯住宅』という名前の、外付HDDケースです。
ミラーリング(RAID 1)という機能を使って、2台のHDDに同じデータを書き込み、片方のHDDが壊れてもデータの保存が
出来ます。
とりあえずの設定は完了し、正常に動作してますのでデーターのリストアを今週中にやる予定です。
日記・思った事
 24, 2010 23:58

嗜好品

さー、いよいよ仕事もクライマックスな今週がはじまりました!
久しぶりにブログが書けない日があったら
「コイツ、かなりヘタレてるなっ!」
と思ってやってください(`・ω・´)

とはいえ、まだ月曜。元気です( ̄ー ̄)

*
仕事が忙しい時とか、コーヒーに手がのびる。
私の場合は、茶葉系の飲料があまり飲めない。
好きなのだが、偏頭痛のトリガーになる可能性が大だから。
ペットボトルの日本茶はかなりの確率で、生あくびと頭痛がはじまってくる。
同じ理由で紅茶とウーロン茶もあぶない。
好きなんだけど…。
そうすると、どうしてもコーヒーに偏ってくる(´・ω・`)
コーヒー、大好きだから問題ないと言えばないのだけど…、

1日に3杯位は毎日飲んでいる。
多いと5杯くらい。しかもスタバのタンブラーサイズを(・_・;)
美味しいコーヒーが飲みたくて、結婚前はコーヒー屋さんに買いに行ってたりしたが、
300×3=900円 (´・ω・`)b 1日あたり、、、結構な額になる。

ということで、コーヒー豆を買ってきて、ヒトリ用の紙フィルターでおとしてみたりもした。
が…、ちょっとメンドクサイ。時間かかるのは仕事中NG。

ということで、同じく多少の時間はかかるのだが、最近はブルックスのコーヒーを買って飲んでいる。
ドリップバッグ コーヒーマニアコク深焙煎90袋
定価 3780円
15g×30袋入×3

これを、やぎさん、オヤカタ様と3人でシェアしてるので、一人あたり1260円(30袋)。
まあまあである。
お昼ランチに出たときはスタバに行くので、大体これで一ヶ月位もつかなあ。
3人の中で私のコーヒー消費量が1番多いので、後半はハーブティーなどで補うのだがw

このコーヒー、15gと豆の量が多めだ。香りも強いし、
濃いめのコーヒーが好きな私が、タンブラーにいっぱいに煎れても薄いと思わないのでなかなかお得。
逆に薄めが好きな人には向かないかもしれない。

ということで、明日もバリバリ、コーヒーをのむのでありましょう。
たまにはゆっくりと美味しいコーヒーの香りを楽しみたいものであります^^;
book
 23, 2010 18:43

メルヘンとガッチャマンの狭間を

一昨日紹介したアリスの本が置いている一角には、
他にも私のお気に入りが置いてある。
小学生から中学にかけてはかなりカオスな時期で、
Rcokを聞きながらクラシックを弾き、哲学本と童話、
そして漫画方面は、文月今日子先生の作品と「ガッチャマン」や「すすめパイレーツ」が大好きだった。
(・_・;)我が事だが改めて見直すと、どういう基準だったのか…。
萩尾もと先生の複製原画集なども買ったが実家においているが、
このイラスト集は、ずっと私と一緒に各地を転々とし、今ここにあるw

文月今日子先生は今も漫画を書いているが、この時期はほのぼのとした作品も多い。
・銀杏物語
・地中海のルカ
ここらへんは単行本も大事にしている。
(余談だが、この文月今日子先生のかくヒロインの感じは、ブロガーの塔子さんのイメージだw)

文月今日子 詩とメルヘンの世界
100521_4194.jpg
がらり変ってガッチャマン。
これは本当にすきだったわー。特にコンドルのジョーが大好き。
お嫁さんにしてほしかったわ(´д`)♪
(余談だが、ベルクカッツェの真似が得意だった。もう出来ないけど(`・ω・´))

ファンタスティックTVコレクション 科学忍者隊ガッチャマン
100521_4192.jpg

食事ノ記録
 23, 2010 01:41

吉~神楽坂


今日は休日出勤。
当然、オフィスに人はほとんどいなくて、
ましてや私の周囲のシマには全然いなくて、ものすごく集中して仕事できました。
が、つかれた^^;
妨害なく集中出来るのは、大変ありがたいけど、
ふと気がつくとアタマもメも痛くて…。
*
本日、フック退院しました。
皆様ご心配おかけしました。
入院時に半分くらいだった左肺ももとの大きさにもどったそうで、母も一安心。
*
休日出勤に、何かモチベーションが欲しくて、今日はクミちゃんと夜御飯の約束をしてみた。
クミちゃんは、私が仙台で学生をしていた時のお友達。
DCブランド時代も、マハラジャ時代も一緒に過ごしたおともだち~。
神楽坂のクミちゃんオススメのお店で呑む。
お魚の美味しいお店で、店主も楽しい人。
大変疲れていて若干調子も悪かったが、楽しく1日をしめることができた。
和風居酒屋 神楽坂 吉
明日は雨らしい。
薔薇園ももう少し先のばしにし、明日はゆっくりすることにしよう。
若い時は毎日終電でも全然平気だったのにねー。
体力の衰えは否めない。
(´・ω・`)
book
 21, 2010 23:14

ALICE

100521_4188.jpg100521_4189.jpg
不思議の国のアリスがすきで、小学生の頃は何度も何度も読み返した。
その後は自分の中で勝手にアリスが一人歩き。
読んだ内容もダンダンアレンジされ^^;今覚えてる話は少し自分の脚色になっていると思うw
好きなので何冊もアリスの本を持っている。
挿絵の相性が良ければ結構なんでも買ったw
その中の2冊がこれ。
仕掛け絵本の方は、フックが小さい頃買ったからそんな昔じゃないけど、
茶色の表紙の方は結構前だ。
自宅のピアノでひとり弾き語りリサイタルをしていたものw

(`・ω・´)というわけで、映画を見にいきたいのですが。。。。
明日も仕事です。日曜は行けるかな?
購入&入手 ノ記録
 20, 2010 13:43

エヴァンゲリオンくじ


デスクに設置。
補完専用パック(・∀・)
100519_4182.jpg
小学6年くらいから高校にかけて読んでいたのは、北杜夫とレイ・ブラッドベリ…
ばかりではなく、プラトン、ソクラテス、外山滋比古 そして、
自己創造の原則 - ジョージ・ウェインバーグ/著 加藤諦三
この本にはかなりお世話になりました^^;;;;;;;
中学の時にかったんだと思う。
ピアノの帰りに市立図書館で見つけてかなり借り続け、ついに本をかってしまったw

もう手にとらなくなり何十年もたっている。
開くと鉛筆で線がひいてある。
線をひいている中に、あの頃悩んでいたズバリのものがあった。
「誰かとうまくやっていくために、
私たちはある種の仮面をかぶり、ほんとうの自分たちを隠し続けます。」

見た瞬間思い出した。
幼稚園2つ、小学校3つ、親の転勤で転校をして自分が身につけ得意技は、
【 秘技・八方美人 】(笑)!
察しはよかったので、相手が自分になにを望んでいるか察知して、そういう自分を演じているうちに、
自分がどうしたいのかが分からなくなったんだよね。
で、中学になって引っ越さない状態がつづいてきたら、しんどくなった。
それを指摘してきたのは、うちの悪友殿。
「みんなにいい顔。それは八方美人っていうんだよ」
愛されキャラだった自分には、超特大のカメハメ波を食らったような衝撃だった。
あれから中二病がはじまった。まあだからこそ、誰より彼女を信頼しているのだがw

目次にチェックがついている、その項目は…
 6 不安が恐怖に変るとき
 7 パラノイアにさようなら
 8 悪習を打ち破る法
14 すばらしい人間関係をつくるための八つの質問


どんなに不安だったのだろうね^^;
自分であるけど、もう忘れてしまいましたわ。

※ 中二病(ちゅうにびょう)とは~ Wikipediaより
  思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を
  小児病として比喩したもの。