いくら寒くてもダウンジャケットを着て歩くには重苦しくなりました。
ふと気がついたらもう4月。
子供の頃は1年が長かったのに、今はあっという間です。

この忙しいのはしばらく続きますが、とりあえず今回のは明日で一段落。
来週あたりは、会社帰りにJunohと上野公園の花見を見学してこようかな?
桜もキレイだけれど、上野公園花見客の作り出すカオス空間は毎年大変面白いw

たまっていたゲームも少し消化したいな。
モンハン、まだ火竜の天鱗が足りないんだよねえ。キリンさんにオネガイしてとってもらうか。
FF11も、レベルキャップ外れちゃうから、サポジョブ赤魔道士も50まであげとかないと…。
あと、、今更のスターオーシャン4、最後の最後のところでとまってる^^;;;
きっと数時間もやったら終わるのにw

ミシンも出せるようになったので、
カシュクールのワンピースの型紙をおこしとかなきゃ。
日暮里に行って生地もまとめて買っておきたいなあ。
あ、ゲストルームのカーテンもまだ縫ってなかったし。

ピアノも弾ける~。少し指動かさないと早い曲は全然弾けそうもない。
春だしなあ、私の大好きなワルツでもひきたいなあ。

庭も引き続き掘り起こしたい。
ハーブを植えて、わっさわっさ緑の香りのする庭をつくりたい。

(´・ω・`)あと、少しまとめて勉強したいこともある。

ふう。こうやって書くと全然時間が足りないな。
まあ、あれかしら
小さな事からコツコツと!
日記・思った事
 30, 2010 23:40

後退気味の脳味噌

ちょっと忙しい今日この頃(´・ω・`)。
そんでも昔のような残業もないけど…。

今日はブログのテンプレートを作った。
自分のブログテンプレートも作り直さないのに、仕事だとやってしまう訳でw
ブログテンプレートひとつにしても、livedoorのやつと、TypePadのじゃ、ちょっと違ってたり。
調べて理解してから作業に入るのだが…

webの世界は分進秒歩。
ログ解析するにも、コーディングするにも、
とにかく常に新しい何かを覚えることが尽きないのだが、
これは歳とともにきびしくなってきた。

まず理解が遅くなった。
まあ、もともと遅いんですけど更にアタマの回転が悪くなったみたい(ノ´∀`*)
そして、すぐに忘れる(・_・;)

えっt、、、………何が言いたいかも忘れた(;・∀・)

まあいいや。では明日もがんばります(`・ω・´)。
皆さんもガンバッテね!


ちょっとオツカレモード。
こんな日はまったりと~(*'-')

MISIA 「星のように…」
映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』主題歌で、
2009年12月16日発売された、MISIAの24枚目シングル。

MISIAは好きなので、何気なくYouTubeで調べていて遭遇。
あらっ、なんかグッとくるわ。
CD買いにいこー。


時が過ぎて もしも何かが変わっていっても
見つめれば ほら 僕らが過ごした時間は
長い旅路で 立ち止まるときも
きっと 心に 強く輝いてく
何億年という長い時が過ぎても
僕らの この恋が消えるなんて 思えない
君を感じるよ 離れていても 光届けている 星のように
星のように…

100328_3779.jpg
今宵は訪問先ブログより2品を夕食に♪

アラフォーの徒然なるままに♪: 芸能界料理王 もや酢いためレシピ
相子老婆的山南海北的話: 佐橋さんちの大根二品
どちらも美味しくいただけました^^
隣にあるのは昨日Junohが作った里芋コロッケっす。

ただ…、相子さんのブログでみた大根きんぴら、油がちがうのです(´・ω・`)
相子シェフレシピにあったのは【鶏油】。今日使ったのいつものごま油。
【鶏油】は、鶏皮、長ネギ、生姜で作るのですが、
今日は駅前の鶏専門のお肉やさんがお休み。
ブロイラーの鶏皮ならスーパーにあったのだけど、どうせ作るなら美味しいほうがいいし。
来週まで持ち越しです(`・ω・´)

余談ですが、ブロイラーは下処理にヨーグルトを塗っておいておくと、
お肉は柔らかくなり臭みも抜けて美味しくなります。
たしかインド人のお友達に教わったかと…(うろおぼえ)
乳酸がお肉をやわらかくするらしいです。

では今宵は日本酒片手にゲームなど♪
久しぶりな感じだわー^^v
美味ノ記録
 28, 2010 12:11

百福長寿麺 食べてみました!

100327_3765.jpg
こちら塩ラーメン。
さすがに計りはしませんでしたが、確かにながかった!w 
すすってもすすっても切れないw
鶏のスープだからかな、少し癖のあるニオイがあったような気がしますが美味しいのは違いなし!
これはまた食べたくなります。

100327_3767.jpg
こちら鴨そば。
醤油薄めで、西側な感じのお蕎麦でした。なので私の好きなタイプ。
ただこっちの麺はキレギレーヽ(;´Д`)ノ
100センチどころか切れすぎ。無理矢理かき混ぜた訳じゃないんだけどなあ。
でも美味しかったから(*'-')♪

麺でいうとラーメンが。でもスープは鴨そばの方が個人的にお好みでした。
かといって合体させても…ヽ(;´Д`)ノ、ですがw

my blog link: 安藤百福氏 生誕百年記念カップヌードル
Junohの日記
 27, 2010 21:56

里芋のコロッケ

100327_3774.jpg
Junohです。
ご近所さんから里芋とにんじんを大量に貰っていました。
今日、様子を見てみたら根っこだとか芽が出ていたので、
急遽夕飯の材料にしてみました。
ただ、庭弄りの疲れから買い物に行ってなかったので、
ありあわせの材料で、思いついた一品です。

■ 材料
 里芋、タマネギ、豚のひき肉
 塩、胡椒、カレーパウダー、小麦粉
 玉子、パン粉

■ レシピ
 1.里芋の皮を剥き、塩で洗ってヌメリを取り下茹でをします。
 2.下茹でが終わった里芋を再度、水から茹でます。
 3.芋に串を刺して、すっと通ったら茹で上がりです。
 4.茹でた里芋をボールに移し、フォークでつぶします。
 5.タマネギの微塵切りと豚肉のひき肉を炒め、塩、胡椒、
   カレーパウダーで下味をつけます。
 6.つぶした里芋と炒めたタマネギとひき肉をあわせ、よく混ぜ
   ます。このとき、しっかりと塩味をつけたほうがいいかも。
 7.スプーン二つで、コロッケのタネを丸め、小麦粉、玉子、パン粉
  をつけ、180度の油で揚げます。
 8.すでに火は通っているので、表面がキツネ色になったら、完成です。


最初は普通の煮物にしようかと思っていたのですが、普通の
煮物だとつまらないなー、と思いつつなんとはなくコロッケ
が頭に浮かんだので、調理開始。

で、ここで一番の問題が・・・
なんと、パン粉が無かったのですよ!
どうすっかなぁ~と思っていたところ、食器棚の中に以前
買っておいた食パンが1枚ありました。
で、お皿の上にキッチンペーパーを乗せ、その上に食パン
を乗せて、ラップをせずに電子レンジへゴー!
程よく乾いたパンを摩り下ろして、急場しのぎのパン粉に。
(実は電子レンジに入れすぎて、ちょっと焦げたのは内緒)

思ったよりも美味しかったですよ。('∇')
眠狂四郎(ねむり きょうしろう) ~ Wikipediaより
柴田錬三郎の小説に登場する剣客。
1956年5月から『週刊新潮』に連載された「眠狂四郎無頼控」で初登場。
転びバテレンと日本人の混血という出自を持ち、
平然と人を斬り捨てる残虐性を持つ。
その生い立ちを背負い虚無感を持ちつつ「円月殺法」という剣術を用いて
無敵の活躍をし、以後剣豪ブームを巻き起こした。


何故か時代劇は子供の頃から好きだった。
特に好きだったのは、中村梅之助の金さんと、片岡孝夫の眠だった。
眠狂四郎については、市川雷蔵のが一番すきだけど(ノ´∀`*)

眠狂四郎は、中学生になり本も読むようになる。
あのクールなキャラがタマラナイっ!!!眠ファンな女子高生の誕生である。
周りの友達は、トシちゃんだ、チェッカーズ、モッズだー、という時。
私は、眠狂四郎とオジーオズボーンが大好きだった(;・∀・)

高校の卒業間近、NHK秋田のオーディションに行った時のこと
並んだNHKのみなさんの前で「特技はなんですか?」と聞かれ、
つい「円月殺法です」と言ってしまった。
(・_・;) (……… ヤベ)
特技だけど、いや、ここで言う事じゃなかったか…と思っていたら、
峯尾アナウンサーが
( ̄▽ ̄)「では、やってみせてもらってもいいですか?」

ええええええええええっ!!!!
大変驚きましたが、やっちまいました(・_・;)
そして、何十倍だかの倍率を突破してめでたくオーディションに受かったのでした。

今でもたまに本を開く。
眠狂四郎は今もかっこいい。
先日大びっくり、今年はGacktが眠を演じるのだと!!!
みたい、是非みたい!、眠ファンとしては見届けたい!!!!!!
でもね、¥18000だって・゚・(つД`)・゚・ むりっ。
眠狂四郎(NEMURI×GACKT PROJECT)公式サイト
ワンズスタイルさんが、引き渡し直前のお家を撮影してくれていた。
先日そのデータをいただく。
既に所帯くさくなりつつある我が家だが、
さすがプロがとると違いますね~(*^-^*)
では、ご覧くださいませ。こんなお家になりました。
興味あるものはクリックして大きな画像でみてね。

* 玄関です。
土間は作れませんでしたが、普段出入りするスペースを作って貰っています。
2玄関FSC_40832玄関FSC_4096

* 洗面&お風呂。
お風呂はインナーガーデンに面しています。ブラインド開けてたら居間からみえるという開放感w
6バストイレFSC_40106バストイレFSC_4012

* リビング&キッチン
いつもPCがそばにある生活をしていた我々、キッチンもTV台スペースも全部一緒。
PCカウンターを作って貰いました。
3リビングFSC_39483リビングFSC_3943

* リビングには明かりと風の通り道に、インナーガーデン(坪庭w)を。
お風呂から歩いてビール取りにこれちゃいますw
3リビングFSC_39355インナーガーデンFSC_3984

* 二階 ゲストルームとクローゼット
ゲストルームは階段側に明かりとりを。クローゼットは主寝室からも、廊下側からもはいれます。
8二階ゲストルームFSC_40358二階クローゼットFSC_4043

* 主寝室とベランダ
大きい窓は全て防犯仕様。だってこわいからねー。ベランダは広めにとりました。
7二階主寝室FSC_40257二階バルコニーFSC_4048


webを生業にしていると、常に吸収し続けなければならないという事もあり、
たまにガッツリ疲れる日がある。
そんな時にふと、今の自分ってなんなんだろう?、なんて思う。

(´・ω・`)こんなワタシにもそりゃ~カワイイ少女時代があって、そりゃ~いろんな夢をみた。
*
小学1年の時はピアニストになると思っていた。
「ピアニストになって、お母さんをフランスとパリに連れていってあげます。」
当時、パリがフランスだと知らなかったの(´・ω・`)
**
小学校卒業時は、忘れもしない。。。考古学者になりたかったのだ。
小学3年あたりからピラミッドにモアイ像、近所で発掘された貝塚の時代に思いを馳せた。
(最近マイブームな穴ほr…否!ガーデニングで
 あれだけしつこく竹の地下茎を追い求めるもの、ここら辺がルーツかと思う(・_・;))


今の仕事は『フックのそばにいて彼を育てながら出来る事』、
という条件で選び、それから勉強してはじめたものだ。

子供の頃の純粋な気持ちとはまた別物。
たまにそれを懐かしく思う。
今こうしているのは必然と考える。が、
たまに、子供の頃の気持ちを思いだすと、夢幻に出かけてしまう。
ジャン・コクトーの恐るべき子供たち、あんな感じで、、。
私にとってのダルジェロスは、幼い頃の自分自身かもしれない。

はっ!(;・∀・)いけない、キャラが違う!!!
えーっと、「恐るべき子供たち」にご興味ある方でジャン・コクトー読むのがメンドクサイ人は、
萩尾もと先生ので漫画がありますよ!
あれもスバラシイ出来です!

そして…、これにコメントくれる方は、是非とも
「小学生の時になりたかったもの」を教えてね(*'-')
皆様のそれは、大変興味があります♪

100324_3763.jpg
安藤百福氏の生誕百年を記念し、販売されたカップヌードルを本日いただきました。
情報及び商品提供はやぎさんです!!!
(話はそれるが、やぎさんの「美味しいもの全般」に関するアンテナ感度は素晴らしいのです!!!
 彼に電脳化をほどこしRSSフィードで情報ゲットしたいわ(^◇^))

(`・ω・´)あんどう・ももふくとは!?
安藤百福(あんどう ももふく) ~Wikipediaより
1910年(明治43 年)3月5日 - 2007年(平成19 年)1月5日
世界初のインスタントラーメンの開発者。日清食品(株)創業者。
「チキンラーメン」や「カップヌードル」の開発により、
日本のみならず世界の食文化に変化をもたらしたことで知られる。


話はもどってももふくさん記念ぬーどる(´・ω・`)
長寿を祈願して長い麺を食べる中国の風習にならってつくった、
カップめん史上最長の1本約100cm長いめん。
数量限定販売ですよー。

百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン
(1) めん:カップめん史上最長の約100cm (*1) のノンフライストレートめんです。
(2) スープ:鶏の風味がしっかり効いた、スッキリとしながらもコクのあるスープです。
(3) 具材:蒸し鶏、タマゴ、太ネギ、「福」かまぼこ、ワケギ、赤唐辛子。
希望小売価格 170円 (税別)
内容量(めん量) 97g(65g)
発売日 2010年03月


百福長寿麺 鴨だしそば
(1) めん:カップめん史上最長の約100cm (*1) のフライストレートめんです。
(2) つゆ:鴨の香りと甘みを出した風味豊かなつゆです。
(3) 具材:鴨つくね、太ネギ、「福」かまぼこ、揚げ玉。
希望小売価格 170円 (税別)
内容量(めん量) 107g(72g)


これを調べるのにサイトをみていたら、
3/27~4/4 豊洲のららぽーとで、イベントがあるみたい。
インスタントラーメン発明物語
~安藤百福 生誕百年記念展~

「作ろう私のカップヌードル」( ̄ー ̄)、これ大変興味があります♪

で、ブツはまだ食べておりません。
おたのしみ♪ってことで^^ 


食べて見ました!!! ↓
my blog link : 百福長寿麺 食べてみました!