美味ノ記録
 30, 2009 23:20

皇帝塩


お酒大好きな私。よくいく酒屋『春日や』さんで、
2年ほど前に出会った塩がこの『皇帝塩』¥1800

(´・ω・`)エラそうな塩だ。
塩好きの私としては試してみたくて仕方がなかったが、お値段がJunoh基準値を超えていたらしい。最初は買っていいよとは言ってくれなかった。
買い物する時に値段を見ない私としては、
しぶられてから値段をみてみると、、¥1800 いいじゃないねえ~。
1本¥10000のオリーブオイルはあきらめるけど、
塩はそんな沢山使わないんだから。

まあ買ってもらって、今は二人とも気に入って使っています。
袋にはまろやかと書いていたけど、最初はかなりしょっぱく感じた。
ゲランドの塩よりはかなり塩辛いと思う。
まあ、しばらくまろやか塩味のものばかりだったからそう感じたかもしれない。
最初は加減が分からなかった。
今は2種類塩を用意していて、料理によって使い分けている。

この塩、ストレートに美味しい塩なので、料理も塩味が決め手になるものにはとても活きる。
Junohが鶏でハムを作ってくれたりするのだが、
この皇帝塩をもみこんで作ると、とても美味しいハムになるのだった♪

皇帝塩
春日や
〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子4-38-20

日記・思った事
 30, 2009 01:06

フと気がつけば

大きな仕事をしたわけじゃないのに、なんだかんだと忙しい今日この頃。
日記もサボってしまった。いけないいけない。少しでも書いておこう。

この土日はホームメーカーとの打ち合わせがなかった。
先々週から何かと凹み気味なので、元気をとりもどそうと玉原のラベンダーを見に行きたかったのだが、
カラダが動かず自宅に引き籠りの週末となった。

(´・ω・`)b でも、これ以外と好き。
Junohは毎日一歩でもうちから出ないと気持ち悪いらしいが、
私は何日でも自宅ひきこもり出来る。
かなりやることがある。
家事全般はもちろんだが、多趣味故あれこれあれこれやることが…。

でもこの週末は本当に疲れていたのか、半分は本を抱きしめながらうたた寝していた。

まー、こんな日もあるわなw
2度目の現象。
ブルカミア(えび子の水槽 参照)は、とてもいい感じなのだけれど…、底面濾過で水中ポンプ設定、2度目の水濁りが発生。
これ、ブルカミアが水中ポンプのモーターで粉砕された為のよう。

前回は水中ポンプの軸が折れていて、ポンプの問題だったと思い、
今回は水中ポンプにしてみた。一度失敗しているので、Junohは水中ポンプはイヤだと言っていたが…、
だって、見ためがキレイなんですものw

見ただけで確認できる多数のミジンコに負けないくらい、水中に黄砂が見えるw みんな元気そうだが、これはなあ…。
水中ポンプにブルカミアが巻き込まれないようにするベストな方法ってどんなんだろう?

左:まだ水合せの時、このあともっときれいになる。
右:帰宅したら、濁ってました。ミジンコもみえるかなー?


book
 25, 2009 00:46

ビバ!ドラゴン

これです!
◎ビバ!ドラゴン

先週末、秋田の母から山菜を送ってもらうついでに、探してもらいましたw
表紙・挿絵は天野喜孝氏でした^^
いやあ~、今では天野氏の名前きくと、FFに直結な自分の脳みそw

→ 関連:前の日記「最初のドラゴン」


食事ノ記録
 24, 2009 23:10

無国籍料理 レモングラス 

土曜の事。あれこれ用事を済ませていたら帰宅が遅くなってしまい、夕飯は外食にすることにした。
お酒が飲みたいからと、家から徒歩圏内で探す。
すでに時計は20時をまわっていた。我孫子近辺では居酒屋しかみつからない感じになっていた。
そこでJunohが「そういえば、駅のあっち側にアジアン系のお店が出来てたよ」
ということで、行ってみることに。

アジア料理 レモングラス
 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子4-4-1
 月曜定休 11:00~14:30 16:30~23:00
 tel 04-7183-3478

私たち夫婦は、今どきめずらしい「日本から出たことのない」夫婦であった。
がー!、昨年Junohは会社のご褒美旅行でタイに!
それから親しみが沸いたのか、Junohはアジア系の料理に興味を示すようになっていた。
(※ 余談:私にも何度も海外旅行の機会があったのだが、何故か具体性を帯びると「妊娠しました」「御不幸がありました」真逆で「結婚式にお呼ばれです」とか、何故か阻止されるのです。ここまで続くとホント謎だわ。)

アジア料理づいているJunohはシンハーを、私はハーフ&ハーフで食事スタート♪
生春巻き、焼きビーフン、から揚げ、クウシンサイ炒め、などなど食べてみた。うむ、どれも及第。おいしゅうございました。
最後にたのんだがの

◎ペナンラッサ麺
 ↑ はじめて食べました。
 魚の出汁スープに、うどんみたいなフォー、
 そしてフルーツや野菜のトッピング。
 一口目はちょっと物足りなかったけど、ナンプラー追加で
 やみつきの味。これはたまに食べたくなる感じかな。

写真は…、まあw例によってww、食べ終わってからきづ…(ry
天の戸は私が好きな日本酒だ。
最近は美稲をお店でもよくみかけるようになったが、数年前は扱っているお店が少なかったので呑みたても呑めない時があった。
天の戸の情報は、酒専用ブログの方にかいときます。

本日注目はこちら。兎のぐい呑み。
これ、プリンの器でした。
数年前、Junohと京都旅行に行った時、たまたま駅近くのデパートに出店していたお店のプリンがどーしても食べたくて購入。
大阪のホテルまで移動後、これから知人と夕食だっつーにこれを食べた。

後で調べたらこちら、
一乗寺中谷 ほうじ茶「豆乳プリン」
と判明した。豆乳プリンにほうじ茶ソースで甘すぎずとても美味しかった。
昨年は下のHPから、絹ごし抹茶ティラミスを買って会社で食べたりしたが、この豆乳プリンはネットショッピングでは取り寄せできない。是非ともまた食べに行きたいものだ。

一乗寺中谷
 京都市左京区一乗寺花ノ木町5 
 tel 075-781-5504
 営業時間9-19時 水曜定休

book
 20, 2009 00:02

最初のドラゴン

090621_2022.jpg子供の頃、ハヤカワ文庫コーナーによく足を運んでいた(レイブラッド・ベリが大好きで)。その時見つけた本が

◎ビバ!ドラゴン

dragonが出てくる短編集。この中に、
王様の首とムラサキ・ドラゴン」という話があって、中学か高校入ったくらいだったか…これをマンガにしてみた。

  こんな話(うろおぼえ) ↓
ファニーランドという国にのお菓子畑を荒らす、ムラサキのドラゴンがいました。困ったことにこのドラゴン、こともあろうに女王様が好物の「チョコレートキャラメル」が大好き♪
王様はムラサキ・ドラゴン退治に出かけます。
しかしヤツはとっても強かった。王様は「パクリ」と頭を食べられちゃいます。
帰り道は頭がないものだから森の中をアッチコッチぶつかりながらやっとの思い出お城へ……


その時描いたdragonがこちら。
少ないお小遣いからケント紙買ってGペン買ってせっせと…、楽しかったw
お菓子が好きなdragonという事で少しぷくぷくです。
作品はひょっとしたらいまでも秋田にあるかも。
うちの母が捨ててなきゃねーw

この子がいたので私のドメインに「dragon」がつくようになったのでした。
私の最初のドラゴンです^^


◎ビバドラゴン (ハヤカワ文庫 FT 28)
 ↑amazonだと中古しかみつからなかった。
◎早川書房 オンライン  ビバ!ドラゴン
 ↑これだと新品かな?


日記・思った事
 19, 2009 08:03

フルーツほおずき

フルーツほおづきほおずきらしくなってきました。

日記・思った事
 19, 2009 00:00

windows95 dragon11専用壱号機

少し昔の画像など。

「windows95 dragon11専用壱号機」を解体した時に、そのパーツでなんとなく虫をつくってしまった。
このあと足を作ってクモの巣もどきなものも作ったのだが、その画像はなかった。こういうのって楽しい。
またガラクタオブジェ化計画進めるかな^^


食事ノ記録
 18, 2009 23:32

ESSENZA  エッセンツァ

今日も会社の人とごはんに行く♪
本日お相手いただくのは、アイーダ('∇')b
最初は神田で串揚げおやぢ呑みを予定していたのだが、アイーダのキーワードは「乙女」なので予定変更。
でも手近なところで丸ビルへ。

本日はイタリアン
ESSENZA エッセンツァ(丸ビル)
二人ともここは初めてだったので、コースでお願いしてみた。
美味しかったから他のパスタも食べてみたいので、ランチに行ってみようっと。
(今日は桜エビのショートパスタと、トマトの冷製ロングパスタでイベリコブタさん付)
そして、先ほどググっていて発見したメニュー。
うううう、あったのか…、私の大好きな花ズッキーニのフリット(´д`)食べたかった…。

で、写真はどうしたかって?
今日はデジカメケロちゃんを持って行ったのですよ…。
ええ、持って行きましたよ!
でも、お皿が着た瞬間「うわあ~いただきまーす♪」
(´・ω・`)本当に食べ物系は記録できない体質です。