写真日記
 31, 2009 23:12

えび子とハーブの引っ越し

今日はハーブの植え替えと、えび子の水槽替えをした。
ハーブはこよなく愛しているが芋虫が天敵の自分には、この日は決戦のようなものだ。今日はカリカリクポーにしてしまったブルーベリーの鉢に「フルーツほおずき オレンジチェリー」を植え、空っぽのプランターにほうれん草とサラダ用ハーブの種撒きをした。
ほうれん草はえび子の餌用だ。とういことは無農薬でやらなくてはならない。また芋虫の餌食になるのか(;つД`)。
去年のバジルが落とした種からも芽が出ていたのでそいつらも植え替えた。
フルーツほおずきはコレ。
あまり気をつかわなくてもいいらしい。まさに私向き!
1メートルほどに育つらしいので強風のベランダで倒れないかが心配である。
えび子の水槽はこんなになっていた!!!(´・ω・`)!
急激に増殖をはじめたあたりから、ブルカミアが耐えられなくなったらしく、どんどん崩れていくのが分かった。
そりゃなあ… こんだけ増えたら…。
そして新しい水槽です。まだ水あわせちゅうの映像。少し濁っているけどこのあといつものようにきれいになった。

えび子の水槽は、解説入りでYouTubeにUPしときましたw


◎えび子の過去記事 → 「えび子食事中」、「えび太郎すくすく
日記・思った事
 31, 2009 15:45

フルーツほおずき

20090531154510先日UPした、ほおずきのいりチョコ 天使の羽
これのほおずきを、本日ホームセンター園芸コーナーで発見!
「フルーツほおずき オレンジチェリー」というらしい。
先ほど植え直したので、後でその写真UP追加しときます。
このフルーツほおずき、周りが茶色くなった頃が食べごろだそうだ。育成も「放置」(水さえあげたら)がいいらしく、まさに私にうってつけ!
さてたくさん実をつけるかなあ~?

食事ノ記録
 29, 2009 13:12

ロイヤルミルクカルピス

20090529131202濃くておいちい

うちの会社そばにある「紫野和久傳 丸の内店」。
上品な店構えで、何年も入ったことがなかった。
なんの店だろ~と前々から思っていたが、誰にもきかないうちに数年が経過。我ながら呑気というか…。数か月前TVを見ていたら叶野姉妹のどっちかのお気に入りお菓子というので、こちらの「西湖(せいこ)」が紹介されていた。
(*゜ー゜)ぷるぷる、ぷるぷるぷるぷる…♪
美味そうである!!!!!
葛、寒天、ゼリー、タピオカ、、、、そしてこれだ!!!
もう、たーべたくて食べたくて、でもなんとなく数か月が経過。
ついに食べてしまいました。


西湖(せいこ) ~以下、同梱されていた商品説明より
西湖は、れんこんのでんぷん質である
蓮粉と和三盆を主原料に作った生菓子です。
冷蔵庫にお入れいただき、
なめらかな食感がそこなわれぬうちに
お早めにお召し上がりくださいませ。


(*'-')もっちりというか、ぷるぷるというか、
のど越しも良く甘味も上品てとても美味しかった。
感動のおいしさでした!

和久傳 HP
◆上のURLからONLINE SHOPに行けます。そこでも西湖が買えますよ。

日記・思った事
 27, 2009 22:00

折り紙でバラ

20090528220018母が作った折り紙の薔薇。
よく作ったなあ~(・∀・)

食事ノ記録
 26, 2009 12:56

ホオズキのチョコ 天使の羽



Junohママがもってきてくれたチョコの正体は……
え、ほおずきのチョコ(´・ω・`)!!!???

「天使の羽」って商品名だって。かわいいよねえ。
ホワイトチョコをかじると、ほおずきの酸味がなんともいいハーモニー^^
大人の味かな?

◎お店はこちら→ 洋風笠間菓子 グリュイエール
◎こちらで情報を→ ゆたり:洋風笠間菓子 グリュイエール
食事ノ記録
 25, 2009 23:10

八溝の水

日曜にJunohママから電話があった。
「美味しいチョコレート買ってきたから^^v」

おおおおおお!なんじゃろ、なんじゃろ~?
では、、チョコに至るまでの道のりからw

その日Junohパパとママは「水汲み」に出かけていた。
Junoh家は、約2か月に一回位に水を買いに出かけるのだ。薬を飲んだりお米をといだり、水割りなどなど使っている。
一回私も連れていってもらったが、山の中だった。
「ヤミゾの水」としか聞いていなかったが、どんな水か調べてみた。

八溝川湧水群八溝川湧水群(やみぞがわゆうすいぐん)とは

八溝山-Wikipediaより
八溝山地の主峰で北麓には久慈川の源流がある。
南麓には久慈川支流の八溝川の源流である八溝川湧水群があり、
八溝五水(金性水、鉄水、龍毛水、白毛水、銀性水)が、名水百選に選ばれている。

このうちのどの水かは分からないが、由緒正しい名水でありました。
で、この水汲みの帰りに笠間で買ってくれたのがこのチョコだ。

明日に続く~w
日記・思った事
 25, 2009 01:07

酒日記つくってます

Junoh実家は全員が酒をのみ、料理をする家だ。
たまに行くと、酒専用冷蔵庫が設置されていたり、見たことのないお酒が10種類以上あったりする。
ということで、家族みんなで飲んだお酒を日記にできるブログを作る事を提案してみたw

◎飲酒ブログ : 本日も酒が美味いです

仕事がwebであるけれど、モバイルサイトにはあまり詳しくない。
てきとーにモブログと作ってみたけれど、モバイルでは画像が表示されなかったり、逆にモブログにあわせたらPCではしょぼいレイアウトになってみたり、なかなかむづかしい。

妹はアラサー世代、私はアラフォー世代。
ここ使用環境がきっぱりとモバイルとPCに分かれている。
両方で楽しめる状態にしたいので、もう少しブログ仕様とテンプレートを調べておかなきゃ。
楽しいけど、時間ないなあ…。
写真日記
 24, 2009 22:45

カエルとお花


かわいいねえ♪
朝っぱら、友人から携帯にメールが届いた。
「ふむ、なかなか懐かしいじゃないか。もっとUPしなさい」
( ; ゚Д゚)命令調ですか。
わかりました。愛しのアジド様を追加UPいたします。

2枚目の場面は一番のお気に入りです。
明らかにヤラレテんのに、
「…よお、また会ったな。こんなとこで何をしてるんだ?フン、俺はここで休憩中さ。…(ry」
ヽ(´ー`)ノ殿方はこうでなくては(妄想中)

※口の院院長:mouse overでアジドマルジド様のお言葉が表示