日記・思った事
 30, 2009 23:50

秋田県大館市

(´・ω・`)b 私の生まれたところです。
ぶっちゃけ、大館市…、なーんもないまちですw
秋田県大館市
それでも自分の故郷は美しいと思っているし今も好きだ。

大館市、地味なまちですが少し車を走らせると色々観光地もあります。
◎十和田湖 :
 奥入瀬は本当に美しいと思う。
 私は特に初夏の葉の色が薄い時が好きです。
◎弘前城(特に桜) :
 ここは青森県だけど、車で1時間ほどでついてしまう。
 桜は絶品。ただ城下町で道に迷いやすく、
 さらには、さすが桜の名所だけあって混雑してるんだよね。

他にも色々あるけど、次の機会に(明も会社だから寝なきゃw)

生まれたのは大館だけど、母は里帰り出産だったので、
就学前までは秋田市で過ごしました。
(って、どっちも秋田県なんだけどね~)
ここ、環境的には大きく違っていて、
大館は盆地、秋田は土崎港ここは海沿い。
父と母は緑がそびえるような大館の景色に郷愁を感じるらしい。
私も山が迫り、緑に埋もれる山の景色にはふるさとを感じるが、
それとは別に、海にくると何故か懐かしく感じてしまう。
きっとこのせいなのかもね。
シングルカスク余市
 ニッカウィスキー
 誕生日にエブリーヌからいただく♪

誕生日当日にいただこうと思ったら、
Junohがめずらしくおなかいっぱいなので、もったいない(味わえない)というので、本日いただいてみた。

シングルカスクと呼ばれたものははるか昔に一回だけ口にした覚えがあるが、若い時の事でほとんどおぼえちゃいない。
これが初のシングルカスクウィスキー体験となる。

※ シングルカスクウィスキー(Wikipedia より)
シングルカスクウイスキーとは、1つの樽から取り出してボトルに詰めたウイスキーで、そのため樽によって個性が異なり、アルコール度数も60%(普通に売られているウイスキーは40%くらい)くらいになる。1つの樽からとれるウイスキーも限られることから市場にはあまり出回らない。

画像をクリックで大きいのでみていただくと分かるが、
こちらも61%と非常に高いアルコール度数。
今日ももったいないというJunohに
「私のだからっ!」
と、とりあえず一口舐めることにw

('Д')!!!!
うまいわー、香りよし、口に含んでもアルコール度数にまけないコクもあり。
よしもう少し!と思ったけど、
この度数のもののんで明日会社きついので、
この後は普通のウィスキーをいただくことにしたw

日記・思った事
 28, 2009 23:24

みんな、ありがとう~♪

今日は誕生日(*'-')
いろんな人に祝ってもらった。

ランチくん ありがとう('∇')ノ
Junoh、ありがと!
秋田のママン 生んでくれてありがとう
モモ ありがとーん
御館様 ありがたき幸せ!
エブリーヌ ジュヴルメルシー
ホルホル ありがたう!
シレン様 ありがとう♪
フック ありがとう(来年は忘れるなよw)
か、書ききれないけど、皆さまありがとう~ヽ(´ー`)ノ

あまりお祝いしてもらう事がないので、
おめでとうとか言われちゃうと照れちゃうね。
対応悪くてごめんね、皆さま。慣れてないだけだからw

では幸せな気分で…
ちょっと狩り行ってきます!!!

(´・ω・`)b 歳とっても何も変わらず。
お出かけ・お散歩
 26, 2009 22:16

キャッツを観てきた(*'-')

090426_1641.jpg今日はキャッツを見に行ってきた。
私は観劇系のものが大好きだ。
ミュージカルも好き、演劇も好き、バレエなどダンスも見るのも大好き。ディズニーランドもフックが小さい時はずっと年間パスポートを買って通っていた。
エンタメ、ブラボー(*'-')♪

でもJunohは特に好きじゃないらしい。
それでも私が行きたいと言えばディズニーランドにも一緒にきてくれる。今日は、私が四季を見て感動した最初の作品であった「キャッツ」をJunohにも見せたかったので、
マリにお願いしてチケットを2枚とってもらいキャッツシアターにやってきた。

席は2階最前列、まっ正面あたり。
全体を見渡せてとてもいい席だった。(まり、ありがとう~♪)
はじめのあたりで、猫たちが客席でセリフを言う場面があるのだが、
一匹の猫が我々の目の前に立ちはだかった。
…そして、Junohと猫のにらみ合いがはじまった…

ネコはセリフを呪文のように唱えながら、Junohから目を離さない。
Junohは、頬杖をついて足を組んだままネコから目を離さない。

(;・∀・)えっと…、え?、なんか、空気がなんか?

まあ、私の考えすぎだろうけど、
2階まっ正面の最前列で、不遜な態度で観劇する客に
(いや、ほんとちょと私から見てもちょっと?思ったくらい)
戦いを挑んできたかに思ったwww
それにしてもうちの旦那も旦那w
頬杖ついたまま猫とにらみ合うか、普通ww?

幕間にJunohにきいてみた。

私 「ずっと睨み合ってて、笑えたよ。つか、ちょっと異様だった」
旦那「何をいう。猫の勝負は、眼をそらした方が負けなんですよ?

(-_-;)……、しらなかった。
何よりしらなかったのは、そういう勝負だったのか、あれは…。

久しぶりのメモリーは、若い時にきいたそれより泣けた。
(正確には泣かなかったが鼻水たれた♪)
終わって、Junohにはじめてのキャッツの感想をきいた。
「おもしろかったよ~。感動した!とは別だけど面白かったよ。
でも最後はね~。やっかい払いされちゃって…(´・ω・`)」
ええええ!!!?
そうか、そういう見方ってあるのねwwwww
同じ空間で同じ作品を見たのに、全く別の感慨を胸にシアターを出ていたとは。
人って面白いねえw
◎電脳超合金タチコマ ( * 誕生日プレゼント Junohから )

かわええの~(*'-')
エージェントPCに繋いでみた。
壁紙とアイコン、スクリーンセーバーもついていた。
タチコマの声でお知らせしてくれるVOICEメモ機能があり、
下の選択肢がある。
▼1st-----------------------
はいはーい!/パンパカパーン!/わーい、わーい!/えっへん!/やんや!やんや!
▼2nd-----------------------
ボクはタチコマ!/バトーくん!/少佐!/トグサくん!/とーちゃん、かーちゃん!
▼3rd-----------------------
お・ちゃ・め!/機械にも愛を!/バーン!/へ、へっくしゅん!/くらえー!ロケットパーンチ!

下の動画の30秒あたりに、VOICEメモがあるよん。
ただ困るのが、この子はスピーカーにもなっちゃうので、
接続するとPCのスピーカーを乗っ取ってしまう。
PCの設定の問題だからあとで何とかしよう。



●過去の 関連日記 ↓
 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX CD-BOX 初回限定生産
 「やぎさん所有の タチコマ目覚まし時計!!!
 「キーワードは【初回完全限定】
 「しょく~ん
 「電脳超合金タチコマ がほしい!
今日は残業の末に旦那様をげっとして帰宅したわけですが…
詳細は割愛いたしますが…、
ちょっとこの夜中に叫びたい。
色々とあって思うところがあります。
(酒にのまれる人、仕事の重みを理解していない人)

「あなたは何を背負っているのか?」

……。
自分が何を背負っているのが分かってない人に、
他人の人生なんて背負える訳ないじゃん。
自分の切なさだけは発信して、それでOKなのかよ?

自分に言い訳するなら、勝手にしていればいい。
真摯に自分がどういう器なのか受け止めてこそ、成長できるのではないかしら。

私は自分にとても甘かった。
今でも自分が甘いと日々反省をする。
他人に対しての言動に反省、自分に対して許しすぎに反省…
更に、過去の自分の許されぬあれこれを思い出すと溜息がでる。
でも、甘いという人もいるかもだけど、「省みる」うちはまだ自分は成長してるかなと思う。
自己肯定ばかり、になったら…、そっちの方が怖い。
自分がどういう立場で、どういう風に周囲に甘えているか俯瞰で見ることができなくなったら…終わり?


酒に限定して話せば、
私も間違いなく酒愛好家であります。若い時分は失敗も重ねました。
でもね、それとある程度の年齢を重ねてのむ酒では違うでしょう?
丁度昨日くさなぎ君の事件があったばかりなので、
旬な話題でもあるわけですが、
いい大人が【覚えていません】で済むとは思えない。
(くさなぎ君に対する評価はに対しては、ちょっと厳しくない?とは思うけど、
自宅外で酒を飲んで自分が何をしたか覚えていないという歳ではないとは思います)
自分も歳重ねてもいて、精神的に辛い時期に酒の力を借りたい時はあるのは分かる。
それは理解した上で、

「そんな他者にも分かるような慟哭って、そんなにあるわけ?
 いい大人だったら、自分の内に抱えるんじゃないの?
 そこを消化して次に進むんじゃないの?」

仕事もそう。
自分の仕事をどう受け止めているか。
酒だって、仕事だって、プライベートの色々だってね、
キチンと受け止めていなかったら、どうやって成長するの?
私は本当に頭脳明晰ではないし要領も悪いです。
でも自分が背負っているものに対して責任は感じているつもり。
常に他者に依存しているのはどうかと思う。

特に殿方に言いたい。そんなんで他人の人生も背負えるの?



追伸
えらそうに、と自分でもおもいます。
ちゃんと【背負ってる】人は、気にしないでくださいね。
一部の人へ思いでありますので(*'-')
ゲーム&特撮&アニメ
 24, 2009 00:58

Monster Hunter G Wii

◎Monster Hunter G Wii
 スターターパック
 ・MHGオリジナル仕様 クラシックコントローラ付
  ビックカメラ有楽町にて購入
  ¥4,710

我が家でWiiは、フィットネスマッシーンであった。
ネットワークに繋ぎたくあっても、Wiiに興味のないJunohはなかなか無線の設定をしてくれず今日に至る(;・∀・)
帰宅後モモとスカイプしつつネットへの接続を試みるも、
サーバの設定がうまくないため繋がらない。
ここはJunoh様御帰還まで待つしか…。

各々オフラインで遊びながらボイチャ状態だった。
私はモンハン歴が浅くFからで、ちゃんと遊んだのはMHP2Gだけだ。
なのでGはある意味とても新鮮。
はじめてのWiiクラシックコントローラも上手く扱えず、それもまた楽しいw
残業中のJunohを急かし、日付が変わったくらいにやっと接続w
とりあえずクエストしてからおちてみた('∇')

相変わらずランスメイン、他は太刀くらいだけど、今回は他の武器も色々もってみるかなー(*'-')b
明日はAthosさんとモモと三人クエストかな♪楽しみ楽しみ。
購入&入手 ノ記録
 23, 2009 00:53

お部屋に星空を

ホームスター PRO
 結婚のお祝いに、Junohの会社の方達からのいただく

ずっとPianoの脇においていて、手賀沼の花火大会やら、夜にお客様がきたときに使う位だったこの星空投影まっしーん。
今年にはいってふと思いつきベッドルームに設置した。
このホームスターPRO、北半球南半球も選べるし、動くし、流れ星もあるのでなかなか楽しい。
ダブルベッドがはいってイッパイの小さな部屋が、宇宙に大変身!
この感動をお見せしたかったのだが、私の撮影技術、そしてけろちゃんの性能では撮影できんかった。
代わりに商品名にリンクした、サイトを見てみてね。

見てみてねって、あら(´・ω・`) 星座もわかるのか。
不勉強でありましたw
食事ノ記録
 22, 2009 00:13

チャーハン大好き♪

チャーハン、焼きそば、カレー
この3つは私の好物だ。
美味しいものはそれなりに知ってるつもり。
だってアラフォーですもの♪ 食べる機会はたくさんあったわw
でもとにかく食べたくなるんですよ…この3つが(´・ω・`)

いっつもハラペコで、
外食ではすぐ食べ始めちゃうから写真がとれない。
なのでこのブログには食事データがほとんどないw
かわりに私がいつも参考にしているブログをご紹介。
 → 【今日のいっぴん】
どうやら私の生息範囲(会社近辺)にいらっしゃる方らしくとても参考になる。
こちら引用させていただきまして~、交通飯店を紹介w
 → 【今日のいっぴん】より、交通飯店のチャーハン

評価はこちらの方と一緒。「たまに食べたくなる」です。

ちなみに今日はヨガの帰り、我孫子の「味へい」でチャーハン食べてきた(´ε`;)
写真日記
 21, 2009 00:14

パンダマトリョーシカ、塗り直し中

パンダ マトリョーシカ数年前、会社のチームメンバーと『マトリョーシカ絵付け教室』に行ったことがあった。
その時時間制限にあわせて、急いで仕上げた私のパンダマトリョーシカが出てくる。
絵付け教室では、手に持たせた花は絵ではなくビーズを貼付たが、全部とれていた。
(´・ω・`)ちょっとかわいそうなパンダ。

ということで、夕飯までの1時間で塗直すことにした。
まずは花がついていた後の接着剤をサンドペーパーで落とす。
と思ったら無かったよ!!
気を取り直しカッターで接着剤をそぎ落とし、それから白い部分と顔を書いてみる。
完成ではないけど、今日までの経過は画像参照ください。

来週はお洋服に模様をつけ、花をもたせなくては。
顔ももう少しかわいくしよう。
ヤスリもかけずに上塗りしたので、塗りむらでボコボコしてるけど、まあいいか。
出来あがったらまたご報告します!