お出かけ・お散歩
 02, 2009 00:55

イチゴ狩り

土曜日はイチゴ狩りに、久能山に行ってきた。
Shookaたんを拾って、久能山でホルス家族と待ち合せだ。
千葉からだと帝都の道路網を潜り抜けねば静岡につかないので、いつも早めに出発する。土曜日もそうした。6時出発('Д')。
…のだが、土曜は台風の様な雨風だった(;つД`)
いつもなら1時間で帝都までたどり着くところ、なんと2時間かかり、
さらに東名にのっても、雨風のため50キロ規制。
イチゴちゃんに会えたのは10時半すぎだった。
ホルス家族は早々についていて、かなり待たせちゃった。
ほんとごめんね~。
とりあえず、イチゴにGO-!

石垣いちご、甘いわ~(*^-^*)
イチゴ狩りいくっていうと、買った方が安いとか、いろいろ言われるけど、楽しいよ?wイチゴ狩りw
ホルス家の長男とディケイドを熱く語りつつ、イチゴをついばむ。
ああ、楽しかった♪

その後、すんぷ夢ひろばに行く。
昨年はここで足湯にひたり、とても楽しかったのだが…
なんとこの1年の間に一度店じまいし復活したらしい。
色々と縮小営業されており、足湯はもうなかった(´・ω・`)
んでも、ここのしらすご飯(200円)は、おいちいよw
静岡おでんや富士宮やきそばなどなど、
みんなでつまみながらお昼を食べる。

「このあとどーするね」
雨もすっかりあがっていたので、久能山、のぼる?
ということで、みんなで久能山東照宮まで行ってみることにした。
本殿までの1159段の階段を皆でのぼる。
だがしかし…、ホルス家二男はまだ2歳であった(゚Д゚;)
長男はおk。わしらよりよっぽど早くかけあがる。
でも二男はどう考えても無理っwwwww
とういうわけで、ホルス様が二男を担ぎかけのぼるwwww
途中の様子は語らずとも想像つくでしょうから、割愛w

上りきって、ホルがだらーっと、汗噴き出しながら陸に上がった海獣のように脱力していたら、担がれていたご本人(二男)が、
「おとうさん、なんであついのー?」
(´ε`;)ぷw ホル、申し訳ないw爆笑したわw
下りはセバスチャンこと、Junohが二男殿の執事として同行。
なかなか楽しいイベントでしたw

久能山東照宮ということで、わたくしの大好きな「東照公御遺訓」など書いておきましょう。

【東照公御遺訓】
人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し、急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。
心にのぞみおこらば、困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無地長久の基。怒は敵と思え。
勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば害其の身に至る。
己を責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。
 
家康