風邪がはやっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
わたくしのオフィスも乾燥し、本日は目薬を購入いたしました♪
同僚は「かえって目が悪くなりそーっすよ~」と申しますが、いかがっしょw?

さてさて、ブログをサボっていた言い訳など(;・∀・)

ただいま、お家を建てるべく、いろいろ策定中なのでありました。
昨年やっと土地購入し、今は間取りをあれこれいぢっております。
これが、低予算で色々な要求を通そうとしているから、なかなか大変。先々週位からなんとなく自分たちの求めるカタチが見えてきたので、具体的に話を進められるように、いろいろ調査中なのでした。
日曜なんかお休みなのに、Junohと二人でまるいちにちPC前でリサーチしてたよ。本当に疲れるけど、ここが正念場なので少し頑張ります。

おうちカテゴリーを作ったので、あとで少しづつ書きますが、
各種調査中、予算内でのマイホーム計画を進めるための我が家での合言葉です。

   無い袖は振れない

(´・ω・`)いやあ。本当に。
わしら逆境ナイン、がんばりますよ~。


日記・思った事
 13, 2009 23:04

えび子の動画

WordPressが使いたくて、正月、Junohにインストールしてもらった。
今日は設定をしてみた。
(´・ω・`)なかなかうまくいかない…
なので、今日はえび子の食事風景をお楽しみくださいw

日記・思った事
 12, 2009 23:32

えび太郎すくすく

見えるでありましょうか?
えび太郎くんたちです。画像をクリックして大きなのみてみてね。
だいぶ大きくなりました。小さいながらも、えび子たちとおなじようにシャカシャカ動いてますな。かわいい~♪
現在11匹を確認しております。脱落者なくすくすく。
えび子はあと3匹卵を抱えてて、そのうち1匹の卵は透明になってきたところ。あと少しでえび太郎が誕生でしょう。

えび絨毯まであと少しw ブルカミアのおかげかなあ?
会社関係の人たちでチームを組み、
ママチャリGP 2008に参戦してまいりました。
ママチャリ限定、老若男女参加の7時間耐久で富士スピードウェイを走るという過酷なレース。正式名称

ママチャリグランプリ2008シリーズ最終戦
極寒チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権

(´・ω・`)!世界選手権だったのか!?
と今頃知る位で「参加することに意義がある」という感じの楽しいイベントでした。

◎2009年1月9日
 23:00 有楽町集合→買いだし→出発
◎2009年1月10日
 2時過ぎ到着→エントリー、設営など→
 8:40試合開始→→→15:40フィニッシュ

過酷でございました。
金曜は会社おわってから深夜集合で買いだし、移動、
富士スピードウェイについたのが2時過ぎくらい。
でも、すでにたくさんの参加者がいましたよ。すごいなあ…。何時にきてたんだろう。
まず自転車を組み立てた。
運搬の都合上前輪をはずして持ってきたのだ(ヤギさんが)。私とJunohとヤギさんで組み立て(ほとんどヤギさんが組み立て、わたしらは支えるだけw)、ママチャリの用意ができたところでエントリー。この時点で3時半くらい。来た時よりもグッと冷え込み、路面が凍結しだした。道はつるつるで普通に歩いていたらすぐ転ぶ。
何人も転ぶのを目撃しつつ、寝ていた人も起こし皆で駐車場からBBS場所まで荷物を運ぶ。
私らは初参加だったので、終わってから色々わかった事が多いのだけど、
    ママチャリGPのコツ 1・まずはBBQ場所の確保

1000チームもエントリーしてるんだから、そりゃ場所なくなるわという感じで、のんきに日の出チョイ前に設営に行ったら、どっこもあいてなかった!
とりあえず隙間に無理やり設営。日の出と、朝やけに染まる富士を見たら少し元気になった。
が、眠いのと、駐車場から荷物をもっての凍結路往復移動で、既にへろへろ。
もうだめよっ、と思ったところでレースが開始された。
「頼む!お願いっ、少し寝かせて♪」
と滑走順序を後半にしてもらい、ピット上のスペースで机に倒れこむように45分ほど眠り、初の富士スピードウェイに挑む。
富士スピードウェイ、一周の平均ラップが15分ほどということで、
それを目指してペダルをこいだ。
が!まずはピットを出るまでの間に、ガンガンに人に抜かされるwww。
出るとまずは第一コーナーを下りで走る。ここでもガンガン抜かされるw 第一コーナーからコカコーラへ、ストレートなのでよしここで少しとばすかとペダルに足をかけた瞬間横風で転びそうになった!あれよあれよと2メートルちかく左に流された。怪我するよりは遅くていいから安心走行とういことで飛ばすのはやめることにした。
(´д`)そもそも自転車に乗る事が数年ぶりなので、ここは練習不足なんだろうなあ。ハンドルをちゃんと抑えられてない。
普段マウスとコントローラーより重いものはもたず、PC前に釘付けのweb野郎の足腰・背中・腕力はたかがしれていて、ダンロップコーナーでは坂の途中向かい風でぴたりととまり、パナソニックコーナーでは、泣きそうな顔で自転車をおしてあがる私がいましたよ。
後半は厳しかったです。傾斜が厳しいのもあるけれど、この日は風が強く(BBQ設営場所では、いくつものタープや、なんとコンロまでとばされるくらいの風でした)、しかも上りの多い後半でとくに向かい風だったので、脚力のない私には本当に厳しかったです。
次に繋がねばならぬと、息切らしてピットイン。Junohにバトンタッチして放心状態でパドック(BBQ場所)へ向かった。
もどると、いそいそとShookaたんが肉をやいていたw
このあとJunohがもどってからの我がチームは、「お昼休み」である。
7時間耐久ですよね、これw?休みなく走るのかと思いきや、昼休みはいりましたよ(-_-;) へへへw 面目ないっ
このあと自分らは「片付け」とういう暴挙にでたw

陽のあたっているうちにBBQセットとうパドックを解体し、残り時間1時間というところで再び参戦!
そんなんでしたから、965位でしたw あらw?後ろかから数えて11位w?

その夜は、川口湖のコテージにとまり、みんなで鍋つついて酒をのみ、
死んだようにねむりましたw 


日記・思った事
 08, 2009 00:07

たまには落ち込んでみる

長い休み明けのせいで生活リズムが乱れているのか、
どうも調子が悪い。いつもの腹痛も頭痛もないのだがダルダルだ。

ダルダルと帰宅すると、年賀状が届いていた。
その中の一通をみて、今度はどーんと落ち込んでしまった。
大事な人生の先輩からの年賀状である。
彼も私に年賀状を出してくれていたようなのだが、
違う住所にだしてもどってきてしまった旨が書いていた。
昨年出した年賀状には今の新しい住所を記しておいたのだが、
私は「結婚しました」「住所かわりました」などの連絡をしていなかったので、(住所変更が)分からなかったのではないかと思われる。
何にしても彼らには、ちゃんと話をしておきたかったのに、
忙しさを自分の言い訳に、何も連絡しなかったのだ。

ということで…、自分甘杉。
手紙がかけないならメールで、メール書く時間もないなら電話一本でも良かったのにね。
 1 すぐ行動しない自分に自己嫌悪
 2 大事な友達には甘えて配慮なしな自分に自己嫌悪

(-_-;)…………;;;;;;;;
周りの人に助けられてここまで来たくせに、
自分は自分に余裕がないと周りが見えないって、調子良すぎだよあな…。

いかん、、真剣に落ち込んできた。
落ち込んでも何も変わらないんだから、落ち込むだけそんだわ。
こんな時は寝るにかぎります。
明日おきたら、すぐ行動出来るアクティブなオンナになってるわよ!

ちなみに、えび太郎君は今日もじっとしてました。5匹確認。
元気に育ってほしいものです。[emoji:v-344]
日記・思った事
 06, 2009 20:15

えび太郎誕生!

ついにえび子BABYが誕生しました。
祝!えび太郎誕生!

我が家のレッドビーシュリンプは10匹。
ブルカミアを使ってから水もきれいになり、えび子たちもとっても元気になりました。
そして先月、ふと気付けば4匹が卵を抱えてあるいているではないですか!
夕べ一匹のえび子の卵が透明になってきているのを見てJunohが、
「そろそろだね」
(´・ω・`)!!!そうなのか!

←こちら、小さいですが写真中央がえび太郎です。
クリックして大きい写真を見てね。小さくてピンが合わないです。
ウォーリーを探せ状態ですが、とりあえず5匹のBABYを確認。
さーて、残り三匹のえび子の卵もこれからだし。
我が家の水槽はしばらくベビーブームでございますよ(*^-^*)

食事ノ記録
 06, 2009 00:47

深夜にアップルタルト

秋田のママンが先月りんごを送ってくれた。
私の実家は秋田県大館市。秋田市よりも青森県弘前が近い。
弘前は…、そうです、りんごの名産地。
毎年とても美味しいリンゴを送ってくれるのはいいのだが…
忘年会で平日はほとんど不在の夫婦には、りんご一箱は重すぎる。

ママン「あら~、Junohちゃんの実家にももちろんもっていってよー」

半分近く持って行ったが、今だリンゴを食べ切れない。
そこでアップルパイにしてみた。
いつものだと飽きてきたので、
大昔に、雑誌から切り抜いた「焼きリンゴのヨーグルトタルト」にしてみた。
フックが小さい頃はせっせとお菓子を作っていたので、
段取りもよろしく手早かったが、最近はお菓子はまったくつくらない。
作ってもシフォンケーキくらいのもの。
この「焼きリンゴのヨーグルトタルト」とても簡単なのだけど、
なかなか、、、ねえw 衰えたわね、自分w

甘いものが苦手な人にも食べやすい簡単タルトなので、レシピ書いときます。

◎焼きリンゴのヨーグルトタルト(30センチのタルト型1個分)
 リンゴ 2個、卵 3個、砂糖 1カップ、サラダ油 80cc、
 小麦粉 1カップ、ヨーグルト(プレーン)400cc、
 バター 大さじ2、コアントロー 少々、シナモンシュガー 適宜
 あとは、お好みで生クリーム

 1 りんごの皮をむいて薄いくし型に切り、塩水につける。
 2 タルト型にバターをぬりぬり
 3 りんごの水気を拭き、タルト型に並べ、
   コアントローとシナモンシュガーをふりかけ
 4 ボールに卵をよく溶き、砂糖を加え混ぜる。
   次にサラダ油を少しづつ混ぜ混ぜ。
 5 ふるった小麦粉をさっくり混ぜ、ヨーグルト投入。生地完成。
 6 型に生地を流し込み、180度のオーブンで30分焼く。
 7 さめたら、おこのみで生クリーム。

香りづけのコアントロー(←オレンジリキュールね)が無かったので、今回はかわりにマンゴーのリキュールを使ってみますた。
お、チンってした、チンって。焼けたかなw?
もう1時ですよ^^;;

ゲーム&特撮&アニメ
 04, 2009 21:48

xbox360いらっしゃ~い

年末に、モモ&クール夫妻よりxbox360を譲り受けた。
(*^-^*)
ブルードラゴン、ラスレム、ロスオデ、などなども貸してもらい、
春を待つことにしたw

とりあえず繋ごうと思ったが、Junohが配置にウルサイので繋いでもらうまで待った結果、本日無事開通となりました~。

早速ゲーマータグを登録しようとアバター作ってあれこれしてたら…
(;・∀・)やってしまいましたよ。
PS慣れした私のコントローラーさばきは全く持っておぼつかず、
気がつけば望まぬ名前で登録してしまった!!!
納得いかんので、これを変更しようとしたが、
えーえーえー!xboxlinkのゲーマータグって1200円(=800ポイント)必要だって~!?
それはあまりに嫌なので、一旦解約と思ったら、なかなかさせない仕様でやんの。MSさん…これはないと思うよ。
小さな躓きにすっかり萎えてしまい、とりあえずxboxlinkは使わない方向でブルードラゴン進めてました。
しかし不親切だわ。MSちょっと嫌いになった正月休み最後の日でした。
日記・思った事
 04, 2009 09:16

えび子の水槽 2009/1/4

実は先月、えび子の水槽に異変があった。
水が濁ってきたのだ。
黄砂が吹き荒れるように水槽内が濁ってきたのだ。
先月は連日帰宅も遅く、暫定措置として水を少し入れ替えたり、ネットで濾過してみようとしたりしたが効果なし。

昨日Junohがホームセンターで買い物中「水中モーターがうるさいし、外部濾過式にしてみるか」と提案。
左のような状態になった。
('Д')!ぬ。なんか静か。
HEROを観ながらふと気づくと、モーター音がしないのである。
さらには水がブルカミア投入後と同じようにどんどんきれいになってきた。

モーターを入れ替えたJunohが
「水中モーターの芯がまがって、カラカラ音がうるさかったみたい。そして、たぶんブルカミアが水中モーターに吸い込まれ粉砕されたので、水が汚くなってたんじゃなかろうか。」
(´・ω・`)ふむ。
もうひとつ外部濾過式にしたら、水槽内の温度が下がった。
水中モーターの時は、室内エアコンを稼働すると、水温が29度近くまで上がっていたので心配したが、今は25~26度。

水槽の管理って微妙なのだわねー。
今朝みたら、水も元通りきれいになり、
卵を抱えたえび子が4匹、ぼーぼーに繁殖した水草の合間で元気に泳いでいましたよ。
元旦はおせちをつまみ、飲んで、TVみて、ねて、おきて、のんで…
で一日終わりました(・_・;)

翌、2日はJunoh実家で毎年恒例の宴会だった。
お年賀の日本酒と、Junohは自分で作った鶏ハムを持参だ。
午後3時くらいから、チーズフォンデュとたこ焼き、そしておせちなどなどつまみつつ、いや~、テーブルを行き来する一升瓶の数たるや…w
毎年見事なものですなw
デジカメを忘れたし、酔っぱらいでそのラベル画像はありませんが、
来福他、日本酒についてはまた後日。
途中片付けつつもだらだーらとのみつづけ、1時過ぎに就寝。
翌朝は朝ぶろを浴び、そしていざ買い物へ。

来週は、いよいよままちゃりGPである。
用意は…、なにもできてない!
まずは防寒グッズを買いに行く。
ウィンドブレーカーやら、手袋やら買いつつ、ふとみると、目線の先には…

(´・ω・`)あ、初号機!
そこはサイバーダインスタジオだった。
サイバーダインスタジオ
img_robotsuithal.jpgHALというロボットを作っている会社のスタジオだ。
土日祝日は入場料800円と割増だったが、エヴァ初号機が私を呼んでいるような気がして入ってみるww

入るとまずは、つくば科学博で実際に活躍していたロボットがいた。
(もちろん初号機もw)
説明の方の、ロボットにかける熱い思いと説明を聞きつつ、目はアトム、鉄人28号から、機動歩兵、ロビー・ザ・ロボット、フチコマ、ガンダム、アイアアンマン他に釘付けだ。
次の部屋にはロボットの歴史やフィギュアがある。また、サイバーダインの商品であるHALがモチーフの話をミニシアターで見られる。
その後HALの実演があった。

この歳である。私はつくば科学博行ってます。
その前の年は秋田NHK-FMでしゃべってたりしたのだが、
その時「コスモ星丸」がPRでやってきていた。
♪わたしーほしまるー、あなたートモダチー
そんな歌詞だったと思う。
つくば博の年は仙台で学生だった。そして学校のイベントで行っている。なぜかNHKには縁があるもので、つくば博でも「昼のプレゼント」に一瞬出て松田聖子さんの歌を歌った(未だ謎)。私の全国ネットデビューだったw
余談長くなりましたが、とにかくあれは23年前の事。
今や、アイボが一般家庭のペットとなり、アシモが踊り、
そしてHALなるロボットが実用レベルで人間の支えとなっている。
なんというか、この短期間のうちにロボットがこんなに進化するのには本当におどろきだ。アニメやSF小説・映画でしか見られないと思ったロボットたちにちょっと感動した一日でした。