安曇野 1日目:2008年9月7日(日)

> 4:00起床
> 4:30出発 柏ICから高速へ。6時前だとETCの早朝割引さ!

> 6:30談合坂SA  Junoh作のおにぎりと、コーンスープで朝食
> 7:30諏訪SA
初めての諏訪湖。おおきいー!
そして、ここで、ここ数カ月捜し求めていたカヌレを発見w 久し振りのカヌレ('~')♪


> 9:00松本城
初めての松本城。まずはお堀で「将軍」を召喚してみる。
当たり前だが金色ではなかった。でもきれいなお城だ。
ただ…、タイトスカートにショルダー型の鞄は大変疲れた。
まさかここで急勾配の階段アスレチックがあるとは思わんよなあ。


> 11:30安曇野へ移動
蕎麦畑が広がって行く。途中待望の「道の駅」へ。今回一発目は「ほりがねの里」。


> 12:00蕎麦屋 常念
やわらかめのお蕎麦。岩魚の刺身とかもあったが、今回はもり蕎麦とお土産にそばっこなるものを購入。
そばっこは、甘い胡桃味噌を蕎麦の生地で包んで油で揚げたもの。美味しかった~♪


> 13:00頃 道の駅「まつかわ」
道の駅好きの私の為に、Junohが寄ってくれた道の駅でゲリラ雷雨にあう。
あきれる位の雷と雨だった。山が近いので、雲も降りてきて寒かった~。

> 14:00道の駅「池田町ハーブセンター」
道を挟んで、左右にショップとガーデンがあった。町おこしとしてはじめたようだ。
商品を手に取るごとにひっくり返し、池田町で作ったもののみを購入。
乾燥ハーブと池田町のハーブで作ったドレッシングなど購入。
ガーデンは残念ながらお花も終わりの時期だった。やっぱり北アルプスは寒いのだなあ。
千葉大多喜のハーブ園はこの時期ならセージがわさわさしてるんだけどね。
それでもチェリーセージが可憐に咲いていたよ。


> 15:30録山美術館
今回一番楽しみにしていた録山美術館に到着。
ゲリラ雷雨は去ったがまだ雨がこぼれてくる。
美術館自体が作品のような空間だった。
門をくぐってすぐ左手に本館があった。「女」や「文覚」があるところになる。
教会風の建物は本当に美しい。入口に向かって左側に「穂高の地下水 :杜江の水」がある。
館内は当然撮影出来ないが、素敵な空間であった。


購入&入手 ノ記録
 06, 2008 23:26

デジカメを買いました

ずーっと欲しかったデジタルカメラ。
でもね、これがなくても仕事に行けるし、生活にこまらんし、ブログ用画像なら携帯で撮れるし…。ぜいたく品なものでずっと躊躇してたのだけど、明日から安曇野旅行ということでついに買ってしまいましたよ!
電化製品は上を見ればキリがなく、どんどんいいものが欲しくなってしまう。
自分と闘いつつ、必要機能と予算と相談し購入したのが、この子!!

COOLPIX ◎2008年9月6日(土)
 Nikon COOLPIX P60 & エネループ & SDカード 4GB
 合計 ¥29,860

 ビックスイカカードでポイントつけたよ!

明日からの安曇野旅行からはこの子で撮影だ~(´д`)♪
購入&入手 ノ記録
 02, 2008 00:10

ひとめぼれ・カエル

私のドメインは、dragon11。
辰年とか、そういうんじゃなくて、dragonが好きなのだ。
モンスター・ハンターも、友人Athos殿が「Jyakiたん(←注:FFキャラ名)絶対好きだと思うよ」との一言がずーっと気になっていて、そしてはじめちゃったのだった。
dragon好きって事で、ひいては爬虫類が好き♪ トカゲが好き、カメが好き、蛙が好き~♪
トカゲ類が一番dragonぽくてすきなのだけど、商品として出回っていて思わず買ってしまうのがカエル。
私は買い物には決意が重い。なかなか購入しない。好きじゃないものを買うよりは無い方がマシだと思ってしまう。
それでもここ一年で買った【カエル】が2匹いる。 これとこれ↓

左側:冷蔵庫にはりついているカエルさん、300円。
右側:2800円 ←こちら衝動買いでした…。

でもね、あまガエルは触れるけど、大きいカエルは触れない。
子供の頃、食用ガエルのおたまじゃくしをたたき殺してザリガニ釣りの餌にしていた事もあったのに…。。。。