日記・思った事
 28, 2008 23:52

おばあちゃんの鏡台

ちゃぶだい1 先日ご紹介した、うちのママンがつかっていた樺太くん(注:ちゃぶだいの事)と並んで写っている鏡台。
こちら父方の祖母のものである。おばさんが形見分けでもらったが、使わないということで私がいただいた。
色見があっているので、同じ部屋に置いている。今年の夏は簾ををつけてみたら、またぐーな感じにおさまって、ここに蚊取り線香などおいちゃってみたりして、さらにいい感じだった。
………(´・ω・`)いや、それだけなんだけど。
ちょっと書いておきたかったのさww
日記・思った事
 20, 2008 23:52

特報!富士山より

仕事の相方様が、夏休みをとって富士登山に挑んできた。無事登山が済んだ知らせはケイタイに貰っていたのだが、
今日帰宅すると富士山頂の消印つき葉書が届いていた。

お、(・∀・)b ♪
いいよねw、なんか。
葉書一枚で、頭の中に山の景色が広がった。富士山には登ったことはないけれど、山の空気とか、強い日差しとか。
かなり疲れたみたいだったけど、彼にプラスになってもマイナスにはなってないと思った。きっといい思い出になっていくんだろうね。
先ほど予約をいたしました。
便利になったもんだよねー。ネットでポポイとチケット予約。
座席も分かっちゃってるし('∇')
SW好きなら、映画の評価云々はさておき、まずは見るべし!
さー、土曜が待ちどおしいよ~。

⇒ クローン・ウォーズ http://wwws.warnerbros.co.jp/clonewars/
MOVIX 柏の葉

◎2008年8月20日(水)
 ・STAR WARS クーロン・ウォーズ 一般2枚
  ¥1,800 × 2枚 = ¥3,600
日記・思った事
 16, 2008 20:22

お盆の通勤電車

今週はお盆休みの人も多いらしく、通勤電車はガラガラで座って通勤できた。
ちょっと前から通勤電車でゲームをするのはやめ、本を読むことにしていたのでPSPを持ち歩いていなかったが、座れるなら持ってりゃ良かったとちょっと後悔(´・ω・`)。
そんでも泉鏡花を読みながら、いつもと違う通勤を楽しんだ一週間だった。

いつもならリーマンでぎゅうぎゅうな電車も、この時期はいろんな人がいて面白い。
家族づれ・ペットづれ・赤ちゃんからお年寄りまで、旅行仕様で乗ってくる。

木曜だったかな? 8時半台の山手線で、若夫婦とベビーカーに乗ったベイビーと遭遇した。いくら空いてると言っても朝の山手線。そんなにガラガラなわけじゃない。
『うーん、二人でいるんだからベビーカー畳んで赤ちゃん抱っこすればええのに。』 そう思いつつも、一方では『まあ、空いてるしな。』と自分。
たまにこういう時に「赤ちゃんづれなら、こんな混み合う時間に乗らないようにすればいいじゃない」という厳しいご意見も聞くけれど、まあそこは穏便にw どうしてもって時もあるじゃない、誰だって。
しかしながら、少しベビーカーを端に寄せるとか出来んかな。若くて美人なママだったが…配慮なさすぎ…ヽ(;´Д`)ノ

そして翌日もベビーカーに遭遇した。こちらは不幸にも若干混み合う中、たすき掛けに旅行鞄をもったママが一人で、超やんちゃそうなベイビーと格闘していた。
ママはとりあえず、暴れさせないようにベイビーの気をそらすのに必死! きっとママに『がんばれ!あとちょっとだ!』と彼女を見守っていたのは、私だけじゃないはずだw

どっちのママも、あまり周囲に配慮はなかった。
でも、後者のママに好感をもってしまうのは、一生懸命だったからかな?


『気働き』。
この言葉は姑に教わった。
お恥ずかしい事だが、私にはこの『気働き』があまり出来ない。

もともとのボーっとした性格にプラスして、わたしは一人っ子の核家族育ち。
家庭内で争う相手もいなければ、与えられるだけで与えることの無い生活を重ねてきた。
おまけに不幸な(幸いなのかな?)事に、社会に出てからも、周囲の人が助けてくれていたもので、イイトシして座ってるだけのお姫様キャラだった…、書きながら大汗っすよ^^;

それでも人生後半戦にはいるくらい生きていれば、経験値で少しはまかなえる位にはなるものだ。
電車で見た若ママたちも、わからないだけ、見えないだけ。知ればキチンと『気働き』出来る人になる。
自分がそうだったからよくわかる。
他人の心配をしている場合じゃないが、電車であったママたちに『子育てがんばれ、そしてその経験を活かして気働きできる素敵な女性に育っておくれ』とエールを送りたい。

自分は「素敵なおばあちゃん」を目指している。
(これは小さい時から思ってること。素敵な女性は無理だけど、ばあちゃんになるまでにはなんとかなるかと考えてた。小さな頃の自分の方が先見の明があるわねwwww)
先の長い話だけれどまあいいじゃないかw
がんばるよ、私は!
日記・思った事
 13, 2008 23:35

嬉しいもらいもの

今日は同僚のカトリーヌ(勝手に仮名)から、嬉しいものらいものがあった。
ローズマリーの枝と、とれたてトマトである!

ローズマリーは挿し木にするのがいい。
(注:ミントは、グラス少しお水にいれてあげるとあっという間に根が出てくるからそれから土にうめてあげるのだ。)
今日は晩いから、明日ゆっくり枝を切ってみずあげしてから、プランターに挿してあげたいと思う。今日はここで鑑賞して楽しませていただこうw

トマトもうまそー♪ いい色だよね。ぜひ大きい画像でみてみて。 携帯撮影でもおいしそうに撮れた!

ネタばれすると…、実は…。
私がほしかったのは、レモンバームなのでした。ランチの時に、別の話をしていたので、カトリーヌの頭のなかで差し替わったかもw でもね、いただいたローズマリーはうちのベランダにない種類だったので、ありがたく挿し木の用意をwww

ローズマリーは一番好きなハーブ。
全部の種類が育てられるといいなあと思ってる。お庭ができて露地栽培できるようになったら、ローズマリーだけの庭でもいいな。…ヤリスギ('∇')?
酒ノ記録
 12, 2008 23:46

くらクース

先日沖縄物産館で古酒を買った。
←こちら『くらクース』

◎2008年8月8日(金)
 ・くらクース(ヘリオス酒造株式会社
  ¥1,900

なんともまろやかなお酒であった。オーク樽で寝かせてあると、とあるところに書いていたけれど、
先日ナンシーを酔わせた『酔楊貴妃』など、最近はワイン樽などで寝かせて香りづけをするのが多く見受けられる。

この手のお酒で、一番最初に飲んだのが、弟君が見つけてきた『完がこい』(豊永酒造)。シェリー樽に寝かされ、最初のんだ時はバーボンのような味わいだと感動した。

くらクースも美味しかった。これを買った、銀座の沖縄物産館・わしたショップのお兄さんは、「値段よりおいしいので得した気分になりますよw」とレジで話してくれたよw

とりあえず、夏風邪なのか、汗がかけない体質が悪いのか、微熱っぽいのが続いてるので、さっさと治してまた美味しいお酒を飲みたいものっす。。。。
お出かけ・お散歩
 11, 2008 21:26

東京湾花火大会

8/10は東京湾花火大会だった。昨年も同僚と出かけて大いに盛り上がったが、今年は同じ会社の人からいただいた「指定観覧権(正式名称は知らんw)」で見ることになった(('∇')Sさん、ありがとう!)
ということで人数制限あり。今年は、Shookaたん、ナンシー、ハチ(仮:NANAのハチみないなキュートな子なので)で花火を見に。
3時に月島で待ち合わせ、もんじゃ焼を堪能してから、現地へ向かう。
こんな感じ~

←携帯だとこれしか取れなかった。
もっと臨場感をお伝えしたかったのですがっ! 今年は涼しいし、風もいい感じで吹いていたので煙で見えないこともなく、本当に素敵な花火大会だった。

8時半、花火も終わって、いやー、ここからがなぁ(´・ω・`)。
歩けども歩けども、人人人。駅はいずこ、ここはどこ?
おまけに雨まで降ってきて、みんなびしょぬれで結局銀座まであるいたw

花火前、もんじゃから飲んでるので、すっかりいい感じの酔っ払い。 Shookaたんとハチはお酒弱いので、サングリアを買ってきたが、私とナンシー用にはそんな甘い酒では物足りない。
用意したのはこちら!「酔楊貴妃乙女
ナンシーったら、ピッチ早いもんだから花火終了時にはすっかり出来上がってたYO! 花火後半戦から「ぶっらぼー!」と連呼し、けたけた笑うナンシ~(*'-')
当然まっすぐ歩けず、この大移動の人ごみの中、皆でナンシーを連行する。すると突如「♪んふふ、んふふふ♪」世にも色っぽい笑い声がw テンションMAXらしいw
酔っ払ってこんな可愛らしくなる人は久しぶりに見たw
購入&入手 ノ記録
 10, 2008 00:00

ちゃぶ台、選手交代

先月末に、たんばらラベンダーパークに行ってきた。
帰りに沼田ICの近くの骨董屋さんに行ってみたところ、この子がいたのだった。栗の木のちゃぶ台で、どこぞの旅館で使われていたらしい。
今まで使っていたちゃぶ台は、母が樺太から戻った時から使っていたもので、私がもらった時に洗いついでにやすりなどかけてしまったが、とても気に入っている。
ただ、ちょっと小さいのよね~。
cyabu3.jpg

栗の木の子 樺太帰りの子


ということで、選手交代。今までの丸い子は隣の部屋へ。
これからも大事にしますよ~。

◎2008年7月19日(土)
 ・栗の木のちゃぶ台
  ¥10,000
  アンティーク松ざわ

※ アンティーク松ざわ
沼田インター降りてすぐにありました。私が購入した栗の木のちゃぶ台は、ご主人とから買ったものですが、上のURLには奥様はやっていらっしゃる古布やお料理屋さんの情報が載っています。
とても素敵なお店だったので、また行ってみたいなー!
日記・思った事
 03, 2008 22:46

書かないと!

ふと思った。

書かなきゃ!!
(´・ω・`)
ということで、何もない日も日記をつけようと思いまつ。

昨日は花火大会だった。
駅から5分ちょいのこの賃貸マンション。借りた理由はこの日の為にあった。我孫子では毎年手賀沼の花火大会がある。
その花火大会、このマンションから一望できるのだ。
障害物一切なし!酒を飲みつつ自宅でまったり花火鑑賞。
たくさんたくさん友達をおよびしたいのだが、許容量はあって…(・_・;)
まあ、今年はいろいろあってダーリンの実家の人々だけとなる。
とはいえ、ダーリンの実家、弟+妹+パパ+ママ、わしらいれて6人の宴会だ。昼から酒のつまみを用意し夕方に挑んだ。
今年は水上スターマインの位置もズレたようで、3箇所からあがる打ち上げのほか、スターマイン2箇所もよーくみえた!!!大感動。 来年もここにいるのかな?

↓ 連写つないでみた。
こんな感じで一望。画像よりもっと大きく、遠くも合わせて6箇所位の花火が見える。