日記・思った事
 12, 2017 14:53

手紙

連休前の木曜夕方の事。
仕事の打合せからの、食事と酒を楽しむ流れにいた。
普段ネットで連絡は取り合っているが、やはり会って話したほうが、細かいニュアンスも伝わるし話が早くていい。

概ね打合せもおわって、さて飲みますか^^ のタイミングで私の自慢のガラケーが鳴り響いた。
(´・ω・`)!お母さん…?
嫌な予感である。
怒りと失望と悔しさでテンションMAXの母。打合せ中だと伝えるも、話はとまらない。
苦笑いをしながら、話しをきいてみると、
先日ペースメーカーの電池交換をした父のことだった。

今回は電池交換というか、ペースメーカー本体を交換してる。
新しい機械は10年前より格段の進化をとげ、[付属品]がついていた。そいつが喧嘩のきっかけだ。
[付属品]は、据え置きし回線を通して、父の心拍等のデータを送信する機能がある。
父、それが大変気に入らなかったようだ。
その[付属品]は基本お金がかからないのだが、(動かすので電気は少しつかうけどね)
先生の説明も拒否してる(家族だけが説明をきた)、先生から簡単に説明をうけていても、エエカッこしいしてハイハイいっていたけど、絶対聞こえていなかったにちがいない。または聞こえていても忘れているか…。

なので[付属品]は彼にとって初耳らしく、最初の一撃目は、
「なんでそんなものを選んだ!勝手に付属品をつけるな!」
というような、『お金かかるだろうが!』というものだったらしい… バカなの…?
だた父はコワイ。80近くなってもド迫力がある。それと渡り合ってきた母もすごいけど…。
会社とかでもみるでしょ? 一度怒っちゃうと、しつこく何度も同じ事口にして、自分で自分の怒りを煽って、「なんでだ!」ってきくのに答えると「言い訳するな!」って怒るヒステリー野郎。その状態だと察知した。

耳が遠いので、電話で話してもまず伝わらない。
とりあえず手紙で、ペースメーカーの説明を書いていおいた。
自分のキモチとかはほぼ押さえて、要点だけを書いた。仕事もしなきゃなのに2時間も手紙に費やして、2日経ったさきほど、母からなんとなくの終息宣言がきた。
(´・ω・`) なんなの…?
よくわからんけど、落ち着いた父が、説明書を読んだらしい。
でも、結果としては、据え置き機器は使わないらしい。

どっちでもええのだ。別に据え置き機器を起動しようがしまいが、父のペースメーカー自体が止まることもないし。
私が腹立たしいのは、自分のことなのに他人任せで、結果にだけ文句をつける、その態度が腹立たしいのだ。どこの子供だ、甘えてるだけじゃないの。
とりあえず、母のメンテナンスと、父への手紙やらで、連休の半分がぼやーっとそこに取られた。

封をして出すだけになった手紙をみる。
封書の裏面に一言かいてみた
「解決したみたいだから要らないかもだけど、一応かいたから、だしてみるよ」
(´・ω・`) ま、とりあえずだしとくか。

日記・思った事
 26, 2017 00:05

父上の電池交換の儀に立ち会うため、また母をサポートするための計画的帰省中。

父上の電池交換、そろそろ今年くらいだよなーと思ってはいたが、
ネットでぐぐると、日帰り手術だとか、簡単だとかしか情報を拾えなくて、
楽勝ねこれ?程度の認識だった。
なのに、入院手術で一週間。なんで?と思っいつつ本日先生の説明をきいてきた。
高難易度手術とは思わないが、それでも最初の印象とちがって「電池交換なめててごめんなさい」な感じ。

感染症、症状でてない心房細動、電池交換時におこりうるトラブル…といくつかの説明を受けた。
「何かありましたで」は済まされないからの事前説明とわかってはいるけれど、
ターゲットは心臓。止まったらゲームエンド。
当人の父上、パートナーの母上の心中複雑であろう。
自分はというと、彼らの心中を想像してからドキドキするという、少し他人目線な感じに「冷たい娘だなあ」と苦笑いしてしまったw




日記・思った事
 26, 2017 10:39

縁あれば千里

人生の節目の時期に、友達から
「アナタはこう。そしてこういう事なのよ」 と言い切られた事がある。

かなり疲弊していた時期だったが、反論する気力があったの思った事を言ってみた。
が彼女はひるまない。救いなしの断定系、しかも低評価に凹まないわけもなく、しばらく考え込んだ。
愚息がらみのことだったので、阿呆な母親は愚息にきいてみた。返事は、
「勝手に人の気持ち語るなよ、オレの何をわかっているの?」
ホントかな?母に気を使ってるのかなとも思えたが、単純に少し救われる。

あれを言ってくれた彼女は、知識と経験、そして見て彼女が感じたことを率直に言ってくれたのであろう。まあ多少「めんどくせー」とか「うぜー」とか思っていたかもしれないが、私のためだと思われることを言ってくれたのだと思っている。
ただ彼女からは見えない色んな事もあった、なのに断定系で言われてしまった違和感。
そこを言葉で説明するには阿呆な私に言葉が足りないし、なにより言い訳がましく感じられやめてしまうことも多い。
こんな事が他にも1回ある。いずれも数年経過して思い出すと、今でもたまに複雑な気持ちになる。

「本当にわかっているの?なんでそんなに自分に自信があるの?」
見えない事実もあるかもしれない、自分が知らない考え方があるかもしれない。私はいつもそう考えてしまう。
相手の気持ちを勝手に裏読みして、しかも断定されるととても萎える。

数年経過している今、この出来事は違うカタチで自分の中に住んでいる。
人なんて複雑怪奇なイキモノで、自分自身の全てもわかり得ないのに、他人がわかるはずもない。ちょっと俯瞰でみえてるからといって、それが全てじゃない。前はこうだったけど、今はこうだけど、先はどうなるかわからない。だから、なるべくフラットに相手を視るようにしていきたい。

と、ここまで書くと寛大な感じでしょ?でも違うんだな(笑)。ひどく小さいな話しになってる。
ご縁がなかったんだねって思うことにした(笑)
そして一周まわって、縁あればまたどこかで楽しく話す日も来るだろうと、私は信じている。

日記・思った事
 07, 2017 08:47

ステキな声

ニュータートルトーク・:*+.\(( °ω° ))/.:+ #TDS #ディズニーシー

dragon11.Raiさん(@dragon11.rai)がシェアした投稿 -



先日、TDSにいってきた。
ニモにでてくるクラッシュがメインのアトラクション「タートル・トーク」がリニューアルされていた。
これ、大好き! 
つ 前回 http://dragon11net.blog45.fc2.com/blog-entry-1187.html
これの何が好きって、クラッシュの声がすき。

そしてここしばらく自宅仕事で大忙しの毎日。
さすがに疲れてくると、ラジコを開き、J-waveをかける。
金曜朝は、ジョン・カビラ氏のナビゲート、土曜よるはDJTARO氏。他にもイケメンみーんないい声。

アニメは大好きだけど声優には興味のない自分だが、ハッと気がつく。
「あ、こういうことね」
ステキな声、各々のテンポ、ひきこまれますねえ(●´ω`●)
日記・思った事
 02, 2017 01:06

新人の気分

さあGWです。
なんですがー!、今、新しいお仕事をもらっていて、今その仕事のための勉強をしている。Webのお仕事ではあるのだけれど、ちょっと勝手が違うのと、使うツールにも理解が必要だということで久しぶりに、あーでもないこーでもないと一日PC前に座っている。

新しい事と向き合う時は波にのるまで毎度アタマを抱える。子供の頃からずっとそんな感じ。
理解が遅い、タブンアタマ悪いんだろうな…
でも不思議なもので、ちょっとねかせとくとウソのように全部わかったりする。 自分ではこれを「熟成」と呼んでいる。あ、最近では「醸す」かな? とはいえ今回は仕事なので、「醸す」のは待っていられない。

誕生日イベントもおわって、日曜からずーっと環境設定やらツールのテストをしているが、やればやるほど自分の馬鹿さ加減がわかるというこの作業。ふっと、あー新人の時もこんなんだったなー と思い出した。
あの頃、アタマをかかえる⇒閃く⇒またアタマを抱えるを繰り返し、気がついたら出来てた状態。夏くらいまではしんどかった覚えがある。

新社会人だった時のGWは、緊張がとけず、勉強に集中もできず、かといって遊びにもいけなかった(-_-;)
流石にあの頃と同じような先が読めない感じはないけれど、ちょっとだけ、あの若き時代の「焦りと期待に満ちた感じ」を思いだして、ニヤリとしてしまった。
日記・思った事
 26, 2017 22:12

明日はPaulの日

明日はPaulのコンサート。
今日は武道館のセットリストをひらきながらの復習というか、予習というか…。

何度も聞いた曲。
Paul McCartney のその曲で、ヒトの声は美しいなと思い、
和訳をみて、自分でして、歌詞の切なさに涙した、カワイかった小学生から中学生の時代もあったw

Paulの曲というか、ビートルズのでも、是非歌詞を和訳してみてもらいたい。
小学生の時に後押ししてくれたのは、Hey Jude。
ぶっちゃけ小学生のわたしは、最初「柔道のうた?」と思っていたw
歌詞がわかりぐっときた。

語りだすとまらないので、今日はやめておこう…。だって
明日はコンサートだからね!(●´ω`●)
日記・思った事
 25, 2017 15:57

迷惑なサイトどもめ

家計簿アプリ、使っていたのが終了してから、次を模索中である。
もともとエクセルで家計簿つけてたんだけど、
アプリでレシートを読み込み機能を使ってから、そこから離れられない。

最初つかっていたのが、→ zaim
使っていたレシレコがなくなってからここに戻っている。
ただこのzaim レシート読み取りがなかなかうまくいかない。
数回やってると、「もうええわ!手入力じゃ!」
と、なるので、現在→ レシーピ と迷い中。
他にもいくつか使ってみたけど、イマイチで…

と、本題はここから。
家計簿アプリ、Google先生に検索お願いしていたら、
サービス終了したはずのレシレコがでてきたり、レシート読み取りにくいzaimが「一発よみとり!」とかでてくる。
ふざけんなよ!と、Google先生にさらに最近一ヶ月で絞り込んでいただいたが、そこにも同じページが…。
よくみると、ページが「更新」されていた。 たとえばここ ↓ 他にも色々あったけど
http://appllio.com/android-household-account-book-ranking
(リンク貼るのもくやしいので、このテキストのままおくね)
zaimはいいけど、レシレコは終わってるんだから、4/2に更新したならはずせよ、と言いたい。

YouTubeみてても、なにこれ…的なものによくぶちあたる。
どこかのサイトにあった、感動の話しやらびっくり話を、テキストを画面にダダ流す動画作っておいてる。
自分で書いてるならまだわかるけどね、パクってそれ? 昔から2ちゃんのスレ流すのとかあったけど。
こちらも学習しているので、気配があるとクリックしないが、そういうのにあたると本当に萎える。

稼ぎたいんだろうね。
でも美しくないよ。こんなんでアフェリエイト稼いで、やったーって気になるのかな?
本当に迷惑なサイトたちだわ。
祖母の白寿を祝いに帰省中である。
雪かき帰省から2ヶ月。秋田にも春が訪れていた。
桜はもうちょい!でも庭をみると雪はなく、クロッカスが咲き、ラベンダーの葉が少し顔をだしてる。

今回の帰省も深夜バスを使った。
一週間の滞在、往復割引深夜バス!やっすいなあ(●´ω`●)
やっすい深夜バス、何がつらいって、お尻がつらかった;;
そこで前回試したのが、「ネックピローをお尻に敷く」
これがビンゴであった!
ネックピローを少し空気を抜いた状態で、お尻の下にしいてみたら、
かなり快適。少なくても1時間起きに姿勢を直すのに目が覚めることはなくなった。
色々、グッズはあるだろうけれど、安いネックピローとかで十分だ。
ちなみにわたしのネックピローはもらいものだ。

深夜高速バスで姿勢がツライ人、
お尻の下のネックピロー(空気がはいって体重が分散されるものをケツに敷く)を、ぜひお試しあれ!


日記・思った事
 11, 2017 18:50

やっと最近…

数年前までは、「誰かに誤解されているのかな?」とか思ったときに、
誤解を解かなくては!?とか思って動いていた。
最近は、「誤解されてるならそれはそれでいいや」と思うようになった。

一方の話しをきいて鵜呑みにするようなら、それはそれで別に構わない。
もしかしたら、こっちサイドの話しを聞いても評価かわらないかもしれない。
私はそんなに賢くもないし正しくもないしな。

何事も、先にはいった情報に染められがち。
それを躍起になってなんとかしようとか、もーめんどくさいしねー。
なんでそれが気になってしかたなかったのか、と思う。

このブロクに、下書きがたくさんあった。最近まで。
一人で色々考えすぎてた下書きを、最近全部消したった。
ちょっと、清々しいw


日記・思った事
 17, 2017 08:15

思い出せない

仕事帰りのこと。歩いていて、閃いた!
「この話しを絵本にしたいな!」
すごくいい、ぞくぞくする。これはわかりやすいし内容もいいね。

うちについて、「こういうのって、すぐ忘れるからメモしなきゃ!」といいつつご飯支度にとりかかり、
その後は、風呂・飯・ゲーム・酒 そしてグッドナイト…

そして忘れた(´・ω・`)
起きたら忘れていた。

それをずっと思い出そうとしている。もう一ヶ月は経っただろうか。
どうしてあんな、人生で数回あるかないか的な閃きを忘れるんだろう。
まさに花火の如き一瞬の煌めき…(-_-;)

さて、思い出せるのかしらね?