マイホームノ記録
 20, 2015 13:12

防犯窓にした!

初夏の頃に、無防備すぎるために開けることができなかった窓が強化されました!
my blog:防犯窓にしたい
もちろん金属カッターとか使えば入ってこられちゃうけど、
在宅中でも窓を開けることが出来なかった自分としてスバラシイ変化。
そう、外出時戸締まりは当然として、在宅中でも窓開けられなかったのが、この夏は風通しもよくなり本当に快適だった!
持つべきものはマルチな友達!!ヤギさんがつけてくれました( ・ㅂ・)
本当に感謝であります(●´ω`●)

洗面台脇の窓!

@dragon11.jyakiが投稿した写真 -



我が家を建ててくれたワンズスタイルさんは、数年前に名称がかわり
ラヴィング(LA VING)になりました。
今日は、オーナー様感謝祭ということで、ひさしぶりに行ってきました!
今までのマイホームへの道は
ドラのブロク 【マイホームノ記録】

貧乏夫婦の家をステキに建ててくれたコチラ、おー、今日はタクサン人がきてるきてる♪
はいってすぐに、バルーンアートの人がいたり、ハンドマッサージがあったり、
リンナイさんがポテト揚げてくれてたり、楽しい雰囲気!

オミヤゲにもらったコレ、美味しかった~(^.^)
スイートポテト牛久 芋千さん


久しぶりにハウスメーカーの人たちとお話出来たのもまた嬉しかったー。
みんなお元気そうで^^

最後の最後にもうひとつ。
私が苦悩するお庭について、ガーデニングを請け負ってくれる人とお話ができました。
うちを見てもらって下見してもらってからの話だけれど、どう説明していいやら自分でも困っていた事、
概ね理解してもらえたようで、嬉しかったな~。
庭、なんとかしたいけど、設計がたたなくてどうしていいやらの放置だったので、
これから何年かかってでも進めばイイな。

庭については、ガーデニングでまた書いていきます!
【庭ノ記録】
マイホームノ記録
 18, 2014 09:34

防犯窓にしたい

DSC02554.jpg
最近は片づけ放置のドラ家、洗面スペースです。
こちらの写真正面の窓っすね。
こちらは家の裏手にありまして、私的には建てた当初から
「用意に侵入される、超危険箇所!!」
と警戒している場所。
あけたままでは2Fにも行けないドラ的には、
まあほとんど閉めたままの窓になってます(´・ω・`)

昨年フルタイムの仕事をやめて、自宅にいる時間が長くなった最近、この窓をあけたくて仕方ない!
ということで、防犯窓にしたいのです。

色々しらべました~。
パカッとあけるタイプの窓でも、それ用の面格子がありました。
LIXIL 面格子シリーズ 室内面格子(固定式)
うーん、これでもいいんだけど、設置したときの、左右の空きがきになる…。
この形を応用して、ミニミニ棚みたくして、つくってみようかなーと検討中。
素材は木になっちゃうけど。

あ、、今更だけど、写真みててきがついた(´,,・ω・,,`)
窓のカーテン替わりにしてる布きれかけてるツッパリ棒。
これ一時しのぎにつけたまま、もう数年経過だわ…。かっこわるい…。
これも含めてなんとかしないと…
マイホームノ記録
 28, 2012 08:55

坪庭で焼き肉

121027_IMG_5622.jpg
秋になると何か焼きたくなる。焼いて何か食べたくなるw!
去年は室内でやったコレを坪庭でやってみた。
本当に狭いのでは、二人でギリギリ。
ちなみに昼はちゃぶ台を置いてホットプレートで焼きそばをやったw

121027_IMG_5618.jpg
炭くさいし、肉の脂で煙がでるので、部屋への窓は閉めて肉をやく。
風呂場への窓は開けていたら、煙突の様に上にむかって煙がぬけていった。
人目もきにしなくていいので、うん、良い感じw

このスペースは家を建てた当初より、窓全開 露天風呂もどきが出来て大変気に入っている。
そして、「もう少し広くとってもよかったねえ♪」
と、このリヤド風の中庭に憧れてつくった、似ても似つかない坪庭で、
肉をつつく秋の夜であった。

肉と酒の様子はこちらで^^
マイホームノ記録
 11, 2012 08:00

2Fの本棚 其の1

120408_392.jpg

すっかり我が家に馴染んだ、いただきものの本棚。
ベッド脇でCDの棚となっている。
色といい、ガラスの具合といい、大変しっくり。
120408_400.jpg

ひとつだけ心配なのは、地震が来たとき倒れるだろうなということ。
転倒防止措置はしているのだが、高さと、奥行きを考えると、あっけなく倒れてしまいそう。
倒れたらガラスわれちゃうよなあ‥。
そしたら、新しいガラス入れるのか、それはいやだな。
がんばれ本棚!倒れるんじゃないよw!
ラーチの床に残る、猫の爪あと
少しわかりずらいので、クリックして大きめの画像でごらんください。
雷蔵が1番ダッシュをする部分の床はこんな感じになりました。
よく見れば、こんな風に傷がついてはおりますが、
週末にワックスを薄めにして水拭きすれば、馴染んであまりきにならず。

オムツごみ箱を、猫用に
雷蔵がきたことで新たに購入した、猫ウンチ用ゴミ箱。
トイレに流せないタイプの猫砂なので、こちらを購入。
これは赤ちゃんのオムツ用ゴミ箱。
蓋の内側に消臭剤と、ゴムの中蓋がついている。今のところ快適デス^^
無印オイルヒーター
12/12に届いたこちら、無印オイルヒーター
オイルヒーター・1500W(収納カバー付)MU-11E2TK
¥18,900

1ヶ月使ったところで使用感と電気料を記録しようと思っていたのに…、
Junoh、あっさりと電気使用量のお知らせを捨てていた(-_-)
ということで、1ヶ月半経過いたしましたが、遅ればせながらオイルヒーターの感想など。

オイルヒーターの設置場所は、私らが1番長くいるであろう、PCカウンターの間に。
後ろにはダイニングテーブルという場所。
使用感としては「あったかい♪」
即効性はやはりないが、じんわりと暖かい。
上の写真にうつっているオイルヒーターのその向こうがJunohの椅子なのだが、
彼の椅子は壁側にある。オイルヒーターは輻射熱暖房機。
壁や床があたたまり、Junohの席の方が私の方より暖かい。
また、換気扇を回すとオイルヒーターの効力が落ちる(と思う。温度計ってないから断言できないけど)。
高気密・高断熱住宅にしたからの効果であろうか、その前が分からないので比較は出来ないが。
まあ、寒がりのわたしとしては買ってよかった。

稼働状況、12月はとても寒い日以外は、
 ①帰宅後、リビングエアコンとオイルヒーター起動(20:00~)
 ②エアコンOFF(21:30~22:00)
 ③オイルヒーターOFF(0:30~1:00)
オイルヒーターは起きている間はONにしている感じ。
エアコンはその補助にまわった。朝おきてすぐとか、すぐ暖めたいときにはエアコンも併用。
2Fのエアコンは使っていない。

そして電気料だが…

支払い料金
 11/26-12/23 使用量 715kWh 11,221円
 12/24-1/26  使用量1409kWh 23,826円
 10/27-11/25            10,525円
オール電化の、深夜割引コースの我が家。
1月はかなりの時間自宅に居たので、それも加味せねばなるまいが軽く2倍になっている。
高いなとは思うが、寒いところで育った私としては、
冬は暖房費を寄せるのが当たり前と思っているので、あまり気にならない。
だって寒いんだもん♪

ということで、あまり参考になりませんでした。
次回もう少し詳細が報告出来るといいのですが(´・ω・`)
マイホームノ記録
 28, 2010 07:00

11月 我が家の様子

クリスマス用 ライトアップ 日中みるとただのトピアリーw
クリスマス用 ライトアップ 日中みるとただのトピアリーwクリスマスローズ 1ヶ月経過
クリスマスツリーの代わりにインナーガーデンに設置したのは、コイツw ↑
日中みると色気ないねw
若干の錆び、がみえますでしょうか?
コイツのおかげでかなり値引きしてもらったであります。
一ヶ月ちょっと前に植えたクリスマスローズ。少し大きくなったかなあ。
でもアジアンタム位はおおきくならないなw
手前のタイムが枯れないのが結構意外であります。

冬仕様のリビング
窓辺でミント育成中キッチン 酒専用棚!3倍入る!
冬場のリビング、日中のはこんな感じです。
西側の窓を最小にしたために、リビングのコンセプト(大仰だけどw)は、
『居心地のいい、明るめの洞窟』w なんですがまさにそんな感じ。
窓辺に置いたミントも勝手に育ってます。
こんなに育つなら、レモンバームもプランターにして、
冬場もフレッシュハーブティーをたのしもうかしらねー?

2階階段上にサーキュレータ設置夏場、1Fに置いていたサーキュレータ。
エアコンが暖房モードになったので、階段の上(2F)に置きました。
いい感じで空気をまわしてくれています。

西側の窓で野菜を育ててみる西側の窓で野菜育成
3週刊ほど前に種をまいた。
我が家の階段は西側にドーンと設置されているのだが、その窓にはまった野菜セット。
サラダミックス種セット(`・ω・´)スクスク成長中!
なんの野菜がミックス?などとは聞かないでいただきたい。全く覚えていないからw

朝の写真で階下はライトをつけているので妙に明るいが、
階段あたりも普通に明るい。
室内でもスクスクそだつのねー。
冬場の楽しみにしたいと思います。
マイホームノ記録
 14, 2010 18:26

新居にクリスマスツリーを

インナーガーデンをライトアップ クリスマスツリーな感じ
クリスマスは気分的に特別な感じ。
何がというと、フックの誕生日がイブだから、だと思う。
別にフックとべったりお誕生日をお祝いというのではない。
うまく言えないが、クリスマスは自分の中で節目になってしまった。

フックを産むまでの妊娠期間、ワタシはとても幸せな気分だった。
『自分の世界が丸く閉じていて、かつ、無限に広がるような』、、、わけわかんないでしょうw?
産まれた日は喜びとかより、とても静かな気持ちで
しみじみと「ようこそこの世界に。ワタシのアナタは旅だってしまったのね。」
という、、これからの彼の旅立ちへのお祝いと、サポートする自分の覚悟というか…。

ああ、しまった、脱線脱線w
ということで、気分的にクリスマスツリーは欲しかったのでございます。
室内にも置けるけど、アジアンタムが越冬モードで室内に入った今、
インナーガーデンが空いている。ここに置くしかあるまい!
下記3コースを検討しました。

【生もみの木】
+ポイント:値段もそこそこ。毎年使える。
-ポイント:暑さに弱い(夏に枯れやすい)

【作り物のヌードツリー】
+ポイント:1万円位から見栄えのするものが購入出来る、毎年使える。小さく収納。
-ポイント:屋外でも使えるが、基本的に室内での使用を想定しているものがほとんど。
      サビなどの劣化は覚悟しなくてはならない。

【トレリスなどをライトアップ】
+ポイント:植物も痛めないし、雨に濡れても平気
-ポイント:オフシーズンはどこにおくのか(;・∀・)?

いつもの如く、納得するまで調べ最後は予算と折り合いをつけた結果、
3番目でいくことに。

ライトはビックカメラで購入。LEDではなくマイクロライト 100球 12メートル ¥980
トレリスは、ツリーを意識し円柱に近いモノを、ジョイフルホンダで購入。
¥3280のところ、ちょっとサビがあったのでマケテもらって¥2000!ヤッタ!

さーてフロに入って眺めますか♪
こんな感じになりましたよ^^