写真日記
 29, 2013 09:59

Méli-Mélo のお茶

20131029_DSC01703.jpg
会社を辞めるときに、よっちゃんからお茶をいただいた。
なんとも私好みの素敵なお茶。
寒くなるまで待っていたw

今朝はとても寒く感じたので、よし頃合いだ!とお茶をだしてみる。
(・´з`・) いい香りです。

お茶をのみながらヨッチャン元気かな~?と考えた。
いただきものって、くれた人を思い出すんだよね。

足元のファンヒーターの音をききながら、お茶をのみ、
伊藤計劃のハーモニーを読み返してみる。
ミスドのカレー皿 アザゼルさんに見える件について

ミスドのポン・デ・ライオンは好きなキャラクターのひとつ。
とはいえ、こういうお皿をもらうのはちょっと‥‥、と思っていたのだが、
この2枚がアザゼルさんとインキュバスさんに似ているところがツボってしまい、
本日買ってきました^^
いやー、かわいいw

よんでますよ、アザゼルさんZミスタードーナッツ ポン・デ・ライオン カレー皿
写真日記
 12, 2013 09:31

ユリとクールミント

20130708_DSC01139.jpg

6月の末に元同僚のみなさんが遊びに来てくれた。
みんなから、お酒やつまみやデザートをもらって、久しぶりのみんなの話に楽しい時をすごす。

その時上司だったエブリーヌ殿が、大きな花束を持って来てくれた。
大きな花瓶がなくて、いつものイッタラの花瓶にオアシスを敷いてリビングにおいた。
ゆりってゴージャスだなあ‥。山奥に咲いているそれをみても、何も思わなかったが、
こうやって部屋の中にあると、都会的な美人だと思った。そうね銀座あたりに居そうなw

もらった時につぼみだったユリの花、少しずつ花開き、結局一週間楽しませてもらった。
最後はハートランドの瓶にさし、
クーラーもかけない、暑い部屋で、その香りと共になごませてもらう。

8日楽しんでさよならした後、
なんだかリビングが一気に寂しくなったので、収穫したクールミントを瓶にさした。
逆光に派脈がうかんできれいだ。
そして、いつものハーブを眺めながらひとつ思った。
うん、たまにはユリとか買ってこようw

20130711_DSC01166.jpg
写真日記
 11, 2013 22:13

ナミビアの色

20130711_DSC01172.jpg

一昨日、アニキ壱号と代々木公園で呑んできた。
蕎麦でイッパイ♪ うーん、いいねえw
下の写真は新正のNO6(ナンバーシックス)。おいしかった♪

アニキ壱号は、「テイネン」で「テンセキ」したので、
節目記念に、夫婦でアフリカに行ってきたそうだ。アフリカ!!!
たまたまメールをしたら「今ナミビア~」とのレス。お土産に写真をおねだりしていたのだった。

アフリカが好きとかそういうのではないのだが、砂漠には特別な憧れがある。
なんだろう‥、幼い時から心惹かれる物語には砂漠が描かれていた。
中学くらいからは、中近東、砂漠の民のリアルを読み知るようになり、また別の興味も沸いてきた。
最近は、難しいこと抜きで、純粋に砂漠という自然に驚異というか脅威というか、そういうものを感じる。

その土地に、行かねば分らない色がある。
旅行のお土産に写真をお願いするのは、その断片を感じ取りたいから。
行かねば絶対にわからない。けれど想像することは出来るから。
千葉のはじっこの、小さな家の中に、大きな砂漠をイメージしてみる。

20130709_DSC01158.jpg
写真日記
 04, 2013 12:00

スライムがレジ袋!

130203_IMG_5912.jpg
スライムが現れた!(ローソンにw)

写真日記
 21, 2012 23:14

へびの抜け殻

121021_IMG_5604.jpg

今年の遅い夏休みに秋田に帰省した時の事。
高校の時に一緒にバンドをやっていた、くーの家におじゃました時のこと。
ご子息よりいただいた品がコチラ^^

爬虫類が全然平気、むしろかわいらしいと思う私とジュノ。
お酒をいただきながら、へびちゃんと手首に巻き付けスキンシップをしていたら、
ご子息よりおみやげをいただいた♪
写真は、うちの白熱灯のしたなので、黄色くみえるが、半透明で白っぽい感じだ。

財布に入れるといいというのだが、もったいなくて切り取れない。
神棚に置く人もいるようだが、神棚もない。
うーん。
結局迷ったすえに、アクセサリーなどをおいている鏡台に置くことにした。
嫌いな人も多いけれど、私は好きな方。
これにあやかって、私もまだまだ脱皮して、自分を新しくしていきたいものだ(*゜ー゜)。
写真日記
 07, 2012 15:06

東京タワーとスカイツリー

20121006_IMG_5513.jpg20121006_IMG_5518.jpg

友人の見舞いに三宿に行った帰り、車中より16時過ぎに撮影。
まず東京タワー。そして、その後 押上通過しつつスカイツリー。
スカイツリーは大きすぎて、近くに寄ると車の中からじゃおさまらないw
そして、電線がタクサンうつりこんだ。
都心部ど真ん中と、下町の差が出ていてちょっとおもしろかった。

スカイツリーも凛々しくカッコイイが、
やっぱり東京タワーが好きだなあ。

写真日記
 17, 2011 19:13

3/17 1904 山手線有楽町ホーム

110317_190323.jpg

3/17 19:04
大規模停電が起こりうると言われた今夜。
少しの時間だったが、この時間に誰もいないなんて。
(´・ω・`)
国際フォーラム
今年もクリスマスの時期、会社の近辺はライトアップで華やかだ。
国際フォーラムは今年も「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」。
昨年と違って今年は人も多い。
去年のちょいと穴場的な雰囲気とはちがうねw

国際フォーラムのツリー 2010

写真日記
 20, 2010 23:51

銀座から神田まで、夜のお散歩

銀座のくま
今日は乳腺のうほうの検査の結果を聞きに銀座へ。
丸の内から銀座までせっせと歩く途中、前回UPしたクマさんが。
銀座のくま
前回の携帯写メではわかりずらかったと思うが、
コグマちゃんが、大人の働くそれをのぞき見ているのだ。
思わず立ち止まってしまう、秀逸なショーウィンドウ♪
101220_5256.jpg
検査の結果は良性、よかったよかった。
なんとかファージが多くて、なんだかカンダカだが、問題なっしんぐー。
ということで、Junohと良かったねと酒を飲んでお散歩モードで帰路についた。
東京駅前、光都ライトピアの用意をしていた。
今年はお花なのね~。キレイに仕上がりそうな感じ。
101220_5272.jpg
大手町方面は滅多にいかないのだけど、
今日は神田までお散歩することに。
どこもかしこも優しい光で包まれていた。
101220_5276.jpg